♪カンゲキニッキ♪

2012.11.28(20:01)
もうすっかり冬のにおいでいっぱいの今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか^^?
先日ついに風邪をひいてしまい、フラフラになりつつもライブ、観劇にいそしんでいるMJですww

さて、先日スタジオにおいでになったこの番組ではおなじみの
「劇団シアター・ウィークエンド」さんの11月公演「音吉物語」にお邪魔してきました

番組でもお話しましたが、以前同じ演目を観たのは数百人収容のホール公演。
今回はキャパの少ないスタジオ公演。
どんな感じに仕上がっているのか。。。。

あつい。アツい

嵐で遭難し、何ヶ月も海を彷徨うという極限状態。
故郷に家族を残し散っていく男たち。。。
最後にはついに3人に。

前半から中盤にかけてアツいシーンの連続でした

それとは逆にアメリカに漂着後イギリス、シンガポールと各地を転々とした音吉たちが描かれた後半は、
コミカルなシーンも含まれ楽しい内容でした

以前一緒に番組に遊びに来ていただいたキャサリンこと臼田さん(左)、吉治郎こと橋山さん(中)
和洋折衷?

橋山さんの吉治郎は中盤で海上シーンで散っていく役、キャサリンはその後のシーンに出てくるため、
このツーショットは劇中では観られませんww

キャサリンのカタコトの日本語を臼田さんは見事に演じられていました^^。

そして晩年の音吉を演じた石原さん(中央後)、その妻役中村さん(左)、そして息子ウィリアム役の谷口さん(中央前)
音吉一家

以前劇団代表の松本さんが演じられている晩年の音吉を観たことがありましたが、
こころなしか最近の石原さん、風貌も芝居も松本さんに似てきたような(笑)。

ちなみに息子役の谷口さん、以前にもブログで書きましたが、現役の女子高生です
息子役、バッチリですね^^。
今回持ち前の(?)落ち着いた役柄の中村さんとほのぼのした親子シーンを演じられていました。

ウィークエンドさんがおそらく一番大切にしている芝居ということもあってか、
演技スペースの大小に関係なく、熱のこもった楽しいひと時でした

さて次回の放送はまもなくの12月1日18時から
ゲストにはほぼ1年前に出演していただいた制作集団「Q'n」さんにお越しいただきます

が、当日は本番一週間前の稽古日のため、以前モザイク、また天の声(笑)で出演いただいた、
演出の「Efu」さんのインタビューの模様を収録したものをお送りします。

また前回に引き続き今回も「スクリーンキャスト」として登場される、
この番組ではおなじみ「ベルベる☆」さんに生ゲストに来ていただく予定です

そちらもぜひぜひお楽しみに
生チャットへの書き込みもお願いしますね~^^。

番組の視聴、参加はこちらから!!



舞台のお知らせ♪

2012.11.11(00:24)
以前番組に遊びに来ていただいた「劇団名古屋」さんより公演のご案内です。

切り子たちの秋

「切り子たちの秋」

創立55周年記念公演第2弾
《街・風・人びと劇場》VOL.5

作:ふたくちつよし
演出:久保田明

11月30日(金) 19時
12月1日(土)  14時と18時30分

名古屋市西文化小劇場にて

一般券  2800円
シニア券 2500円
中高生券 1500円

放送日の関係から残念ながら告知に来ていただくことができませんが、
創立55周年()の劇団名古屋さんが得意とする人情劇、ぜひお楽しみに

劇団名古屋さんのHPはこちら♪

CIMG2349.jpg


孤独部さんのワンマンライブに行ってきました!!

2012.11.08(18:56)
すっかり季節は晩秋から冬へって感じで、朝晩冷え込みますね~

皆さま体調など崩されていませんでしょうか

MJは。。。何とやらは風邪ひかないんで。。。。ww

さて、先日ゲストに来ていただいた孤独部のかしやまさんが主催されるワンマンライブ()、
『ひとりぼっちショートケーキ ~4回目だよワンマンライブ!!!!~』にお邪魔してきました^^。

ライブハウスに入るとまずかしやまさんの弾き語り(熱唱)

かしやまさん熱唱!!

もうとっくに「演劇」と言うジャンルを飛び越えている孤独部さんですが、
この演出にはびっくり

孤独部ワンマン、ではありますが、様々なユニットが作品を披露、
会場の壁面を使ったアート作品、写真展も

イラスト展示

孤独部さんのHPにも当日の模様がアップされてます

http://kodokubu.jimdo.com/これまで/

あ、左から三つ目の写真、MJがはんざいしゃにww

いやいや、芝居好き、そしてライブ好きな自分にとっては
ほんとお腹いっぱいになれたイベントでした

個人的に以前ゲボ独公演で披露された作品「写真※」を(ほんとに)間近で観られたのはよかったです。
(※女性役者二人の会話劇。舞台照明を一切使わず、そのかわりにインスタントカメラのフラッシュを使用


終演後かしやまさんと。なんとなく「孤独部マーク」つくってみたww

we are kodokubu♪

今月末にはゲボ独連続公演のファイナル、
そして来月末には「ミソゲキ」に参加される孤独部さん。

実験的な舞台、イベント、目白押しでございます。

ぜひぜひまた遊びにいらしてください

| ホームへ |