か・れ・て・な・い^^♪

2013.02.25(22:07)
劇的ショウゲキジョウさんを観劇したその足で、
今度は2月にお越しいただいた「牛乳地獄」さんの『かれる』を観劇しました

番組の中でもほとんど語られなかったその内容(笑)。
何が「かれる」なのか。。。

しかしそこは牛乳地獄さん、お得意のダンスを取り入れたオープニング、
そしてそれが終わり照明に照らされるほこりww

これだこれこそ牛乳地獄さんだ

主演はなんと小屋芝居が初という服部眞奈さん
そしてオープニングから頭にキノコが^^
そしてそれがしゃべる
またすんごい小屋デビューになりましたね

今回、出演キャストに主宰の桐原工務店は載っていなかったんですが、
なんとそのしゃべるキノコの声を演ってらっしゃいました^^。
服部さんとのやり取りの間がいいなと思ったら、
なんと舞台袖から当ててらっしゃったんだとか
なんとも言えない濃ゆ~いキャラの声が脳裏に残りましたw

番組にお越しいただいた藤村昇太郎さんはいつもどおりw
自然な演技の中に存在感のある役者さんですね~。
そしてダンス力がすごい

佐野かおるさん、ここにも目力の強い方を発見w
意志の強さが芝居に現れていて、以前観劇した「ホップ・ストップ・バスストップ」以来、
注目の女優さんです。

日置美穂さん、変顔強烈ww
普通にしてると容姿も声もきれいな女優さんなんですけども^^。
以前「ひもの男」という作品で観た芝居と牛乳地獄さんとの芝居とのギャップがあって
めっちゃ楽しいですよ

撮りますよ~

オッケィ!!

こんなカッコもさせてもらいましたw

んw?

今回「G/pitチャレンジフェスティバル」というイベントに参加されている牛乳地獄さん。
なんと早くももう一本4月に予定されています

今回はいつもの牛乳地獄さんらしくない、というお話でもあったようですが、
次回はより「らしい」作品になる予定とのこと。

なにか終演したばかりで時間がないようにも思われますが^^;
いつも速いペースで芝居を打っている牛乳地獄さんのこと、
桐原さん、楽しみにしてますね~

「かれてない^^」




2分の1+2分の1=4分の2♪

2013.02.21(19:33)
1月にお越しいただいた「劇的ショウゲキジョウ」さんの舞台『半神』を観劇しました

会場に入ると早速飛び込んできたのが衣装の佐野 亜希子さんによる作品の展示。

麻布のような質感のドレス、スーツ。
衣装にもこだわりがあるという今回の舞台、これだけ見ても期待が膨らみます。

美しい♪


そして劇場に入るともうすでに舞台中央で芝居が始まっている。。。
天井から吊り下げられた舞台装置、照明によって何回も来た会場ではありますが、
全く別世界といった赴き。

それぞれのキャストの衣装もほんとに個性的。
放送でも触れられ、期待していた神々の衣装もまたしかりw(←

番組にお越しいただいた内山ネコさんと、葉月充さんの夫婦役もお話のとおり息がぴったり^^。
葉月さんの母性あふれる演技^^、
内山さんの芝居も今までと違、いや違わな、違うwといった絶妙なものでした

実は先日の番組のあと劇団さんの飲み会にお呼ばれしたんですが、
そちらで合流した西浦聡志さんと可児久実さんの演技がすばらしい

主宰で演出のBayan Waist Fatさんが絶対の信頼を置く西浦さん。
飲み会ではひたすらビールを飲まれている姿が印象的でしたがw、
舞台狭ましと動き回る姿は観ていて飽きるどころか、落ち着く暇もありませんでした^^。

可児さんは序盤から中盤の女の子の無邪気な姿、
終盤の可愛くてやんちゃな姿の演じ分けがすごかった

このお二人、要注目です。
ぜひとも番組にお越しいただきたいですね~

そしてそしてこの作品の演出をされたBayanさん。
原作のどこか重いテーマを時に(かなりw)コミカルに、時にシリアスに
見事に演出されていて、観終わった後自然と温かい気持ちになれました^^。

何より稽古に費やされた期間が長いですから、
その完成度はとても高かったと思います。

自分のように特にこの作品を知らなかったり、思い入れがない人にとっても
十二分に楽しめる作品に仕上がっていたのではないでしょうか

出演の皆様と

次回作も楽しみです
そしてその際には番組にもぜひ

次も楽しみです♪


2時間スペシャル、無事終了しました~♪

2013.02.07(19:53)
2月に入りましたね~
風邪も流行ってるみたいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか

エムジャン記念すべき第10回目放送はなんと番組史上初の2時間番組に^^

はたしてMJのMCは2時間持つのか、なんて心配はほっといてww、
番組始まって以来こちらも初の視聴者数を記録
チャットにも書き込みいただき、ボリューム感のある放送をお送りできました

超豪華メンバー♪

まずはこの番組2回目の登場「妄烈キネマレコード」さん。
もうすっかりおなじみ^^の藤崎アンジェさんに加え、
以前から何かと話題に上げていたw西尾武さんが初登場
個人的に感動した劇団やみつきわさびさんの作品「ひもの男」の作者で、
二月公演では数年前に上演されたこの作品を演出、リライトされています。
プロデューサーにはこの番組でもおなじみ、
初演の際には出演もされていたという孤独部のかしやましげみつさん。
そして藤崎さんは眼力(めぢから)を封印、しかし前田敦子ポジションw
一体どんな作品になるんでしょうか^^。
公演にお邪魔するのが楽しみです

続いての登場は久々の「牛乳地獄」さん。
前回と同じく桐原工務店さん、藤村昇太郎さんにお越しいただきました。
最初っから盛り上げていただきましたねww
個人的にチラシからイメージを膨らませていたんですが、
どうもあまり関係ないんだと聞いて、どうしたものかと^^
こちらも十八番のダンスシーンを押えた作り、
公演タイトルもひらがなになったり^^、と今までにない牛乳地獄さんが観られそうですね~。
実は番組のあと、他の出演者の方々との飲み会にお誘いいただいたんですが、
以前から出演されている方、客演の皆さんも魅力的な方々ばかりです。
間もなくの公演、お楽しみに

そしてこの番組ではすっかりおなじみ^^の「劇団シアター・ウィークエンド」さん
昨年9月にもいらっしゃった臼田さんに加え、久々の登場岩田さん
岩田さんといえばこちらも久々の「ここですよ~」も聞かれましたねww
今回は数年ぶりに再演される作品「Az」の告知にいらっしゃいました。
この作品は劇団員の塚原さんが書き下ろされた作品ですが、
ウィークエンドさんとしてはおそらく珍しいSF作品。
前回公演の際はとても好評だったようで、今回は当時とは違う役者さんも交えての再演です。
役者さんがダブル、トリプルの役もあるとのことですので、
ぜひお得なS.A.になっていただき(回し者ではございません^^;個人的にも加入しております)、
複数回観劇されることをお勧めします。
話に聞くところによると、主役のアンドロイドAzの衣装がめちゃめちゃかわいくて凝っているとのことそちらもぜひお楽しみに^^。

最後に登場されたのは初登場、
オレンヂスタさんから主宰の佐和ぐりこさんにお越しいただきました
個人的には昨年末の「ミソゲキ」にて初めてオレンヂスタさんの舞台を拝見しましたが、
うわさには聞いていたものの、その内容には予想以上、衝撃を受けました
今回の作品、チラシを見ていただくとCOBAさんという方が描かれた
アニメのタイトル画のようなきれいな作品が目を引きます。
ただ、劇団のスタイル、タイトルを見る限りはただの作品にはならないだろうなとww
また、今回は公演に伴いなんと劇団オリジナルグッズも発売
Tシャツ(写真で佐和さんが着られてます)の出来はまるでライブのツアーグッズ^^。
ライブ好きにはお馴染みのツボをついたデザイン、かっこいいです
また、オレンヂスタさんは当番組と同じくユーストリームにて12ヶ月連続公演
をされています。
今回の作品のプレリーディングもされていますので、
観劇の前にご覧になってみてはいかがでしょうか
本番が楽しみなのと同時に、また大人トークwwを番組でできたらなと思います

今回2時間番組ではあったものの、それぞれの団体さんにあまり長く時間をご用意できず、
物足りないと思われた方もいらっしゃったかもしれませんね。

皆さんには今後もお越しいただきたいと思っていますので、
その際また更にじっくり伺っていきたいと思います

生でご覧になれなかった方はアーカイブをご覧くださいませ

ユースト版アーカイブはこちら♪

Youtube版アーカイブはこちら♪

以上のメンバーでぇ~お送りいたしました~♪


| ホームへ |