あの初夏(なつ)。一番アツかった内海(うみ)。

2013.05.30(19:32)
湿度高いww
皆さん、いかがお過ごしですか
MJは早くもカビてしまいそうです。。。^^;

そんな梅雨入り前の日曜日、
先日の番組で告知していただいた「身代金代行会社」さんの
『内海温泉リアル謎解きゲーム 』に参加してきました

内海に着くと快晴
気温は高いけど風があって気持ちE

早速ベースとなる会場、温泉宿の「いち豆(いちず)」さんへ。
すでに受付待ちの長い列ができていましたが、
その中から芝居やイベントで知り合った方々と合流^^

そして宴会場に移り始まった、番組でもお話いただいていた、OPアクト。
大須のご当地アイドルOS☆Uのメンバーをフィーチャーした芝居仕立て。
会場は普通の宴会場なんですが、
ステージ以外に客席にも『田』の字型にスペースが設けてあり、
そこでも芝居、アクションが。

ただステージの演技を観るんじゃなく、
客席を否が応にも巻き込む演出。
さすがBayanさん。

そして着物(浴衣)姿のダイコ、いや今回は普通の侍役の内山さんw
劇的~さんからは他に可児久実さん、青木謙樹さん、カズエッティさん、
身代金代行会社メンバーにはオレンヂスタさんから伊藤文乃さん。
(黒スーツがキマってました)
他にも『半神』に出演されていた尾下綾香さん、
大塚美紀子さんと実力派、精鋭揃い
そして今回初舞台の子役、杏ちゃん

アイドルのミニライブもありましたが、芝居のクオリティ高い
最初っから参加者のテンションアガります

そしてなぞなぞの書かれた紙が配られ、いよいよ謎解きゲーム開幕。。。


が、すいません。
謎解きに夢中、そして降り注ぐ太陽エネルギーの下歩くのに精一杯で、
序盤中盤の写真レポがありません^^

内海の町の史跡旧跡をめぐり、ヒントから次のスポットを捜索。
地元の人も歩いてないようなw裏道のまた裏道をめぐります。

そして。。

はすでに最後の力を振り絞って最後のスポットへ向かうの図^^;
KC3Z0231.jpg

砂漠の民が向かうその先に現れたのは。。。(という設定。)
KC3Z0232.jpg

とりいッ
KC3Z0234.jpg

そしてその下(壺)から。。

お宝発見しました
KC3Z0233.jpg

お宝(小判)と鳥居。
KC3Z0235.jpg

そして意気揚々と、いや疲れ果てつつもEDアクトのために宿に戻る若者達w
『青春の一ページ』。
KC3Z0236.jpg

宿に戻ったわれわれを待っていたのは。。
OPよりもさらにさらにパワーアップした舞台^^。

この日は芝居を楽しみにして来ていましたが、
正直アイドルファンの人たちは芝居なんてちゃんと観てくれないんだろうな、
と心配してました。

が、余計なお世話でしたw

観ていて容易に分かりましたが、お客さん、のめり込んで観てる。

コント仕立てではありましたが、シリアスシーンの芝居がかっちりしてるので、
おそらく、いやおそらくアドリブなんだろうな、っていう
内山さんや青木さんの芝居も全くスベらないww(失礼)

そしていいタイミングで入る子役杏ちゃんの

「大人って大変だね。」

のセリフに爆笑www
シリアスシーンもばっちり、そしてほほえましかったです^^。

そしてもちろんアイドルのライブ、
お座敷で観るのなんてもちろん初めてでしたが、
楽しませていただきました

終演後、芝居出演者の皆さんと(伊藤さんのメガホンw)。
KC3Z0238.jpg

お疲れ様でした
今回の芝居で演劇や役者さんに興味を持った方も
きっとたくさんいらっしゃるんじゃないかな

そういえばあとから聞いた話なんですが、今回の舞台、
照明スタッフとして以前番組に出演いただいた、
『劇団超熟アトミックス』のかめさんが照明で参加されていたとのこと
当日は残念ながら気付きませんでしたがなんだかうれしかったですね

そんな今回のイベント、参加された皆さん、いかがでしたか

【このイベントでわかったこと】
ほんとに長い距離歩いたんだけど、みんな意外と忍耐強いw

自分は写真の4人でこのゲームに挑んだわけですが、
一人じゃきっとゴールできなかったでしょうね^^

帰りにはコンビニでアイスを買い、若者の青春っぽく帰路につきました


お話によるとこのイベント、今後も全国()で行われる予定、とのこと。
機会があればぜひぜひまた参加したいものです

5月14日のアーカイブはこちら♪

おまけ。
お土産に買っていった知多名物の和菓子『波まくら』
ふわふわの食感がくせになります
KC3Z0240.jpg



原画展、ぽぷかる3、そしてMI・KA・WA。。。

2013.05.28(19:27)
なんと、東海地方梅雨入りですか

乾燥してるよりはいいですが、ジメジメはちょっと苦手です
とはいえ、この時期特有の空気のにおい、
アジサイが咲いたり、雨の天気も風情があったりしますので、
楽しみつつ過ごせるといいな~と思ってます^^。

さて、先日急きょ放送が決定し放送された5月22日の生放送、
皆さんご覧いただけましたか

ゲストにお迎えしたのはこの方。
なんと番組リニューアル前から数えて約3年ぶり()に登場、
『神楽くるる』さん
KC3Z0225.jpg

番組内でも触れていますが、まさに3年ほど前、
前の週に出演していただいた『劇団シアター・ウィークエンド』さんの舞台、
「闇の墓場」で客演として共演させていただいたのが最初の出会いでございました。

そのくるるさん、ブログなどで活躍は存じ上げていましたが、
今回なんとあの「麻宮騎亜」先生の原画展のイベントMCをされるとのことで、
ほんと久々にお越しいただきました

また、以前出演いただいた際にも告知していただいたイベント、
『ぽぷかる』が今回なんと3回(年)目とのこと。

こちらも番組で語ってますが、第一回、MJも会場に足を運びました。
2月ということもありますが、吹きっさらしの野外会場の寒いことw
いろいろ思い出しました^^。

そして番組中一番盛り上がったかもwというのが、
共通の出身地である「三河地方」について^^。

地元民のみ知ってるようなコアな話ができてほんと楽しかったです

今後も様々な催しに出演予定とのこと、
もしかしたら思わぬ場所でくるるさんにお目にかかれるかも
ツイッター、ブログなどでぜひチェックを

またぜひ番組でもお会いしたいと思います
KC3Z0226.jpg

5月22日の放送アーカイブはこちら♪



年の差なんて^^?

2013.05.16(23:07)
すっかり初夏の陽気、と思ったら急に涼しい、
いや寒い日もあって、皆さん体調など崩されていませんか

MJは崩しておりますw

それはさておき、平日の5月14日夜、
今回もたくさんのゲストさんをお迎えして生放送をお送りしました

まずはこの番組ではおなじみ
「劇団シアター・ウィークエンド」さん。
しかも昨年11月以来、主宰の松本喜臣さんを交えてお送りしました
※ビフォー
KC3Z0212.jpg

毎年この時期に大きな会場、規模で公演されているウィークエンドさん。
今年も6月1、2日に愛知県芸術劇場小ホールで
なんと40名()のキャストの新作「明日元気になあれ!」が上演されます。

いつも落ち着いた雰囲気、
しかしいつも何かオイシイところを持っていく中村真弓さんw

そして、いつも陽気、役にはほんと自然に、
真剣に取り組んでいる石原渉さん。

そして松本さんが舞台に立たれるのは毎年ほぼこの時期だけ。
奥様の脚本の芝居に演出、出演ととても大変でいらっしゃいますが、
その姿はきっと72歳()とは全く思わせない、
要・要注目の芝居になることでしょう。
とても楽しみです^^。

※アフターww
KC3Z0215.jpg

続いては今回初登場の「身代金代行会社」の皆さん。
なんと内海温泉の宿を使用した謎解きイベントを開催されるとのことで、
主催者の田中慎也さん、この番組ではもうおなじみ^^劇的ショウゲキジョウさんから
内山ネコさん、Bayan Waist Fatさんにお越しいただきました
(写真右端は見学にいらした劇的さん新加入のカズさん)
KC3Z0217.jpg

あくまでメインはご当地アイドルOS☆Uの皆さんのイベントだと思いますが、
そんなの関係なくwイベントのオープニング、
エンディングの芝居にめっちゃ打ち込んでいらっしゃるのがよく分かるトークでしたね~。
田中さんは20代中盤の方だそうですが、
こんなイベント企画してしまうなんてすごいですよね
先日たまたま知り合いに連れられて観に行った劇的さんの芝居で感動され、
今回コラボされるに至ったと。

こういう話っていいですよね^^。
またこの番組のお話にもリンクしますがw、
全く見知らぬ二組が出会って新しいプロジェクトに発展する。。。
先日の一人芝居でも大好評だった内山さんの芝居^^、
そしてBayanさんの演出。
どんなイベントになるんでしょうね~

今回、2人の劇団主宰さんにお越しいただいたんですが、
なんとその年齢差約50歳ww
自画自賛ですが^^まさにこの番組ならではではないでしょうか

質問コーナーのやり取りもめっちゃ面白かったですよねww

また今後もこんなコラボが見られるようにまたがんばってブッキングしますよ

5月14日のアーカイブはこちら♪

※ビフォー
KC3Z0219.jpg

※アフターww
KC3Z0221.jpg



お腹いっぱいッ!!えッ、まだまだこれからッ!?

2013.05.05(18:41)
GWですね~
皆さんいかがお過ごしですか

さて、先日番組に告知に来ていただいたもうひとつのイベント、
「ギャラクシアン・エクスプロージョン2」にお邪魔してきましたッ(←)

が、申し訳ありません、
1日になんと18名()もの出演者が一人芝居を繰り広げるこのイベント、
3ブロック毎の終演後も時間に余裕がなく、
一切写真が取れませんでした
ご了承くださいませ。

にも書きましたが、
今回は18名が18通りの一人芝居を、ということで、
まず最初に年末にお邪魔した「ミソゲキ」を思い浮かべました。

ですがやはりそこは「一人芝居」イベント。
全く違う様相でしたね~。

とにかく観る演目観る演目すべてが個性的
もちろんゲストに来ていただいたお二人ももちろん^^。

まずは内山さん。
番組でおっしゃっていたとおりの「大根侍」の芝居
ライトなノリで観客の笑いを誘っていましたが、
要所要所の演技のテンションがすごい、そしてさすが
Bayanさんの演出も相まって、観客を終始いろんな渦に巻き込みw、
あっという間の15分間でした

もう、あえて言いましょう。

「よッ、大根役者ッ

おなか大丈夫だったんでしょうか。余計なお世話ですが。


孤独部かしやまさん。
先日の「パフォーマーズ・パーティー」でも一人芝居でも演じられていたかしやまさん。
予想通り、というかやはり新作を持ち込まれていました

もうおなじみの裸電球、マイク。
自身で設営されますが、いざかしやまさんが一言発するだけで、
観客の意識が一気に引き込まれるのが分かります。
今回も内容は衝撃的。
果たしてどこまでがフィクションなのかノンフィクションなのか。
それとも全部ノンフィクションなのか。
終演後も何かひっかかる、客席もまさにそんな雰囲気でした。

今回、普段「劇団員」として観ていた方を、
「一役者」として観ることができたのが大きな収穫です

またご覧になった皆さんも
今回のイベントを通して新しく知った役者、劇団もあったと思いますし、
新たに興味を持って劇団公演に足を運ぶ方が増えそうですよね。

もちろん自分も然り^^。

アフタートークでも話されていましたが、
今回のイベントが今後も継続されて、
役者、観客にとってもいい影響を与られていくイベントになっていくといいですよね。

スタッフ、そして主宰として参加された長谷川さん、お疲れ様でした
そしてありがとうございました^^。
今後もぜひぜひ応援させていただきますね~

※こちらは先日の放送時の模様ですww
KC3Z0131.jpg


P.S.今回のイベントでツイッターを通して知り合った方々と実際にお会いすることができました^^。
  よろしければぜひMJにお声かけくださいね
  ※怖くありません。普通の人間です。


今回の連休、MJは毎年恒例なんですが、
自転車で蒲郡市という海のある町に行ってきました^^。
写真はむか~しからほとんど変わってない「たけすい」こと「竹島水族館」。
KC3Z0181.jpg

海ってことで、やっぱり海の幸は堪能しなくちゃね。
で、「ラグーナ蒲郡」で海鮮丼ッ
KC3Z0179.jpg

皆さんも楽しい休日を送られていますでしょうか

さて、次回の放送は連休もとっくに明けた5月14日(火)の19時~生放送予定
そう、平日ですww
今回もたくさんのゲストさんをお迎えしてお送りしますのでお楽しみに

生チャットもありますので、ぜひ参加してみてくださいね~


| ホームへ |