若い力と観劇に♪←

2016.11.16(19:14)
雨が降ったあと、ふいに枯葉が薫る季節
結構好きなんですよね~。
アスファルトの上に落ちててもなにか絵になるから、
ついつい地面にカメラを^^。
CxQs_2iXEAAdAKJ.jpg

でももうすぐその季節も終わっちゃうのかな。
寒い冬の前のちょっとほっこりするひととき。

さてさて、11月14日の放送では、
気付けば上は20代中盤、下は19歳と、
若手皆さんを多数お迎えして番組をお送りしましたよ~
KC3Z0596.jpg


まずはこちら、『劇団「One Knight Love」& どーなっつからあげぱん』の皆さん
KC3Z0599.jpg

あの『HI-SECO企画』メンバーを中心とした皆さん、
以前登場していただいている『One Knight~』さんに加え、
今回のこの企画を機に林さん、河地さんがユニットを結成。
ちょっと団体名が長いので、ひとまず、
『ワンナイ&どなから(仮)』ということにw

番組でも話題に挙がりましたが、
そう、奥谷さんは“カムバック公演”なんですね^^。
今回10分ほどの短編作品の脚本を。
『One Knight ~』の皆さんならでは、の、
誰でも楽しめるコメディーが披露される模様。
前回公演の長谷川さん作品がめっちゃおもしろかっただけに、
ちょっと対抗心もw

対して林さんの作品名、あれっ、ちょっと前に聞いた気が。。。
そう、『HI-SECO』さんの夏季公演とおんなじタイトル。
でも今回、全く違う内容、
しかもあの作品以前に書きあがっていた作品のよう。
河地さんが初の主役、ということで、そちらも楽しみですね~^^。

そしてなんとそれだけで終わらない
気になるw
KC3Z0598.jpg


続いては初登場、『愛知教育大学演劇部 劇団把°夢(ぱむ)』さん
KC3Z0600.jpg

“名古屋を中心に”とうたっているこのエムジャンですが、
皆さんの大学があるのは刈谷市。
そう、三河地方なんですね^^。
三河在住の自分としてはとても親近感がw

皆さんが新春公演を打つのは名古屋のナビロフトさん。
もう何度かこちらでも公演されているそう。
(たくさんの方に観てもらうため、だそうです^^。)

今回の作品はリアルな部分、ファンタジー、
そしてラブストーリー要素も^^
個人的な、そこから世界(政治)的な話、
さまざまな視点から観られる作品になりそう。

今回来ていただいた皆さんはさまざまな兼役をされているそうで、
その変化、お話にあったテンポのよい展開も見どころですね^^。
そして共演の団体さんもびっくりの照明の数()、
今回も観られるのかな^^
僕もまだ未見で未知数の皆さん、
早くも年明けwが楽しみです
KC3Z0601.jpg


続いてはもうおなじみ^^、
『名城大学 劇団「獅子」』さん
KC3Z0603.jpg

今回は初登場のお二人、
そのうち山﨑さんは先日のゲスト『シアターUNA!』さんの舞台に出演、
その翌週にはユニット『路地裏の怪物』さんの公演にも出演されていた、
いま要注意、じゃなくて要注目wの役者さん^^。
今回は演出助手ということで、
作品のおもしろさを語っていただきました

今回の作品はきっとご存知の方も多い作品ですね~。
さまざまな“エスパー”の集まる喫茶店にさまざまな来訪者が。。。
というドタバタコメディー

藤岡さんはいままでどちらかというと、
いやほぼ^^暗めな設定の役が多かったようですが、
今回は全く真逆の役柄だそう^^。
どちらかというと今までの役の方がご自身に近いなんて話もw
これはどうなっているか、見どころですね~

この作品、とにかく個性的なキャラばかり、
そしてエスパーというからにはその“能力”も発揮されるわけで、
それがどう舞台上で表現されているのか。。。
山﨑さんから少しヒントのようなものがありましたが^^、
どうなっているか楽しみですね~

そしてそう、舞台はクリスマス、
まさにこの時期ピッタリの作品ではないですか
曲がったスプーン割、
ぜひ“折らないで”、持っていきましょうww
KC3Z0602.jpg


そして恒例の『質問コーナー』

『ワンナイ&どなから』さんへは“小屋入り中のソウルフード”
河地さんはなんとゼリー飲料^^
緊張感からか本番前からそれだけの食生活になってしまうそうですが、
終演後のリバウンドが極端過ぎて


『把°夢』さんへの質問は、“団体、個人の略称は
“部ネーム”で呼び合っている団体さんをみたことがありますが、
基本的にみなさんは名前に近いあだ名で呼ばれることが多いみたい。
そして気になってた“把°夢”さんの由来^^。
把握の把に夢、で夢をつかむ。。。
しかし一番気になってた“゜”の意味は謎のまま。。。w


『獅子』さんへは“幸せを感じるとき”
藤岡さんはどうもやはりインドアの傾向が
でも落ち着く場所=自宅(自室)っていうのは分かる気がするなぁ。。。
そして山﨑さんは「あえて冬場に身を寒さにさらし、“生きている実感”をする」www
そ、それは幸せ。。。なのかw
あぁ、でも確かに寒い外から帰ってきて温かい部屋に入る、
これは幸せだなぁ。。。ってなんか違う

いやぁ、最後になんともいえない回答をいただけましたねww


今回の放送、いかがでしたでしょうか~^^
KC3Z0597.jpg

気付けば年末がどんどん近づいてる
でもこれから毎週のように、
気になる公演の怒涛のラッシュが
今年に未練を残さぬようwで着る限り足を運びたいですね


そして、
KC3Z0604.jpg

放送終了後、なにやらグリーンに変わったスタジオ、
そこに皆さんが立ってなにかのポーズを。。。
そう、いま流行りの“あのダンス”、やっちゃいましたよ
お楽しみにw

11月14日の番組アーカイブはこちら♪









“戦”じゃ~!!!!←

2016.11.14(23:19)
空気は秋から一気に冬模様^^
一気に寒くなって身体もびっくり、
自転車で北向きに走ってると、
風が強い日はほんとにつらい
空気も乾燥してるし、また風邪ひかないようにしないと


さてさて、今回は『劇闘』のレポですよ

会場の長久手市文化の家までリニモの駅から徒歩数分、
歩いていると。。。
KC3Z6448.jpg

でた==、話題になったあの看板ww
いやぁ、すごい迫力、もう格闘技の試合みたいしつれい
ご近所の皆さんはいったい何があるんだ、って、
思ったんじゃないかなw[emoji:e-3]

さぁこの日は初日、ということで“開会式”
なにやら“普通の開会式じゃない”イメージはしていましたが。。。
やはりw
いろいろバタバタしつつ始まったオープニング、
なんと動画が、しかもナレーションはドラゴンボ〇ル風
司会の天野さんのモノマネwwww
自由過ぎる、東海支部自由過ぎるw

改めて式典開始。
司会の天野さん、そして中内さんともコスプレ姿
いいですね~^^。
そして両軍、それぞれのメンバーが意気込み(ヤジw)の応酬が
すごい勢いで若手もベテランも相手軍に向かって宣戦布。。。ん
言葉尻がなんかやさしくなってるw
なんかいろんな人間模様が見えておもしろかった

そしてこの日まず行われたのは、
“10分「超短編芝居」対決!!”
(えたった10分)なんて、
驚かれた方もきっといらっしゃるはず^^。
普段皆さんが書かれているものはほぼ1時間半、とかですもんね。
でもそう、このなかにその“1時間半”が凝縮されていたとしたら。。。

ふたを開けてみたらそう、まさにその通りでした
しかもおなじみに皆さんなのに、
なにかちょっと、作風がいつもと違う、
“おきまり”がなく、全く違うアプローチ^^。
これはとても新鮮でしたね~
「もっと観たい」という作品もあれば、
(おぉおお。。。)と唸ってしまうものもw

この企画はまたぜひ観てみたいなぁ。。。

続いては“劇作家大喜利!”
いろいろな「お題」が出されて、それに対して一番面白い回答をした人が勝ち、
という、おなじみのやつですね

ここで意外だったのが、コンタさんこと後藤さんが、
かな~り積極的に回答されてたことw
考え込んでなかなか回答できない方もいるなか、
マイペースに珍回答を量産していく^^。
ほんとに引き出し多いなぁ~、って

劇作家の皆さんならでは、といったところも大きいかもですが、
頭の回転が皆さんすばらしい
そして皆さん、可笑しいw(おもしろい)
こちらももっともっと観たい、企画でした

そして次は夜の。。。と、
ここで個人的な予定があり、離脱
ほんとに残念でございました。。。
“夜の部”もとにかく、盛り上がったそうでございます


勝敗の結果は。。。西軍の勝利
エムジャンゲストさんが“西寄り”だったのは全く関係ないと思いますがw、
おめでとうございました~

終演後、合間をぬってこの皆さんと
KC3Z6451.jpg


そう、委員長さんの作品“三美神”に出演された皆さん
(僕のカッコ、たまたま次の予定のために白、だったんですよw)
タイトルから勝手にコメディータッチかな、と思いきや、
女性同士の深い内容の会話劇になっていて、
(ほぉーーー・・・)と観入ってしまった^^。
ご自身含め、この役者陣を選ばれたのもすごく興味深かったですね
KC3Z6450.jpg

なによりほら、このビジュアル^^
KC3Z6452.jpg

こだわりが観られて本当に楽しかった

今回初めてお邪魔したこのイベント、
とにかく見どころ満載
演劇イベントは数あれど、なかなかに珍しい、
クオリティーがとにかく高い、
でもどなたでも気軽に楽しめるイベントでした

ここでしか観られない“いろんな形”のw、
対決、組み合わせ、演目。。。
次回開催、熱望します

2月19日の番組アーカイブはこちら♪










ワニは。。。好きですw♪←

2016.11.07(19:08)
カラッとした晴天が続きますね^^。
絶好の観劇日和、
行く先々で道端でいろんな“秋”を見かけたり
道中もなんかいい感じです
いかがお過ごしですか
 
さて、11月2日の放送ではおなじみの、
そしてひっさびさにお越しいただいた方も、
楽しい放送を送りしましたよ~
KC3Z0428 (1)


まずはこちら、『よこしまブロッコリー』さん
KC3Z0430 (1)

もうすっかりおなじみのツーショット、かなw
今回もお越しいただきました^^。
今度の公演は前回と違って、ライブハウス公演、
でもライブハウス、っていってもちょっと想像するのと違う、かもな場所^^(番組アーカイブ参照です)。
しかも以前上演された作品を、
お二人の“演出家”をお迎えして再構築、
なんかこの時点ですでに面白そう
しかも“全然違う”感じになっているかも、なんて

その演出のお一人がすずきさん。
所属されてから少し経ちますが、
さすがにまだちょっとにへいさん作品を大胆にアレンジ、
なんてできないかもですが、
きっとなにかそれとわかる“テイスト”が観られることに期待^^。

にへいさんもオープニングで朗読を披露、
“よこみち”僕も大好きな言葉だけにw
また新しい『よこしま』さんが観られそう、です
KC3Z0431 (1)


続いては本公演としては久々の登場、
『パズル星団』さん
KC3Z0432 (1)

若手ベテラン織り交ぜて上演される今回の作品、
お話にもあったとおり、以前『虚構オメガ』さんのために書き下ろした30分の短編、
それを3倍の90分に再構築した作品とのこと。
これだけでもびっくりですが、
数年前に書かれたものではあっても、
いま現在の上演でも十分以上にリンクする、
メッセージ性の強いものになる模様。

今回は高倉さんご本人も出演、
なにやら気になる役柄のようですね^^。
ちょこっと出演といっても気になるw
そして副主宰の玉川さん、
大学教授役、とても個性的になることは必死な気がしますが
お話にどう関ってくるか興味深い。。。

聞くところによるとこの“Ver.(バージョン)”、
この方ちとしては2度と上演されないそうですので、
これは必見、ですよ
KC3Z0433 (1)


そして初登場、『長久手人物語』の皆さん
KC3Z0435.jpg

この企画初耳、という方もいらっしゃるかもですが、
お越しいただいた皆さん、どこか見覚えのある方(ばかり)が^^。
今回は長久手市の演劇企画、ということで、
刈馬さんが手がける作品、描かれるのはまさに、
“未来の長久手といまの長久手”
実は市の職員でもある寺嶋さん^^、
実際の市の取り組みも語られてるみたいだし、
ここは“激推し”ですねw

そして今回登場いただいたお二人は未来からの訪問者、
なんと長久手市が“独立国”にwなんて、
ものすごい設定からの展開
ハイテンションな役らしいぴょんさん、
そして“みゆぴー”こと古部さんはなにやら“最重要”なキャラの模様。。。

そうそう、刈馬さんいわく、「こんなに多人数の舞台脚本はなかなかない」
ということで、ご自身にとっても“挑戦”な作品になっているのかも。
それをなんと無料で
観られてしまうなんて。。。
これは行かねば、ですね^^
KC3Z0434 (1)


最後はちょっとぶり、『劇団わに社』さん
KC3Z0436.jpg

おなじみのスーツ姿(でも前回は“浴衣回”でしたね^^)のお二人、
今回新たに本公演、いや“営業”が決定されたということで、
いらっしゃったのであります

しかしながら当日はちょうど稽古日、
お二人は今回出演されないということで、
終始どこかスリリングなトークに
しかしながら、ハヤシ社長からしっかりご鞭撻があったようで、
(メモを見つつ)見どころを語っていただきました^^。

今回も以前の“研修”公演に出演された方をはじめとする客演陣、
そしてその公演直後に“正社員”となられた皆さんの、
実質的初舞台^^ということで、もっとも気になるところのひとつ、かも

そしてそして、
恒例の様々なアフターイベントw
社員、そして社長の、いろんな意味での“素”が観られそうな予感
そちらもぜひぜひお楽しみに、です
KC3Z0437.jpg


恒例の“質問コーナー”
今回も団体さんごとにお寄せいただきました^^。

気になったのは、
『パズル星団』さんから『長久手~』の皆さんへ、
「一回だけ過去に戻れるとしたら、何歳のときに戻りますか?」

答えてくれたのはなんと今回の最年少、みゆぴー
まだ若いのに、なんて思いましたが、
あの名古屋、いや全国的に知られた番組、
「中学生日記」似出演したかった、そう^^。
残念ながら番組は現在終了してしまっていますが、
ならばぜひ長久手市さんの公共事業でぜひ。。。
ね、寺嶋さんw



あともひとつ。

ワニは。。。

(みんな)好きですw
KC3Z0429.jpg

11月2日の番組アーカイブはこちら♪









| ホームへ |