地球はまだまだ広いん。。。ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ(ダ)←

2017.05.21(21:19)
カラッとした天気から雨や曇りの日が増えて、
なんだか空気もムシッとした感じが
春から夏へ、確実に季節は移り変わっている様子。
皆さん、いかがお過ごしですか
これくらいの“ちょうどいい季節”が続いてくれたらいいのになぁ。

さて、今回は番組ゲスト『赤いスリッパ企画』さんの公演、
「ラララララララララララララララララララララララ(ラ)イフ」のレポです

会場はこちら。。。
KC3Z7557.jpg

そう、番組でもお話のあった、
お馴染みの“ちくさ座”さん。
KC3Z7558.jpg

旗揚げ時代から知っている団体さんだけに、
(ついに、ここで演っちゃうんだぁ。。。)
って、
始まる前から感慨深くなっちゃってたり

ロビーにはたくさんのてるてる坊主
KC3Z7563.jpg

よく見るとそれぞれにキャストの皆さんのコメントが^^。
なかなか面白い試み
KC3Z7562.jpg

もうすっかり行き慣れた場所、ではありますが、
やはり円形劇場は客席に向かう(席を選ぶ)ときはやはり違った感覚がしますね^^。
舞台を見ると所々に白いシートのようなものが。。。

今回の舞台は小学校の教室(クラス)。
ということで。。。出演キャスト、多い
いわゆる“ラ”の数、ですねw
(あとで自分たちのクラスは40人学級だったよな、なんて思ったりもして^^)

でも顔ぶれを見てみれば、
そこかしこの舞台で活躍する実力派・“超”個性派ばかり、
普段から応援してる方々ばかり
みんなカラフルなTシャツを着ていて、
前面にあだ名が白い文字で大きく書かれてるw

そんなとてもシンプルな演出で“リアル”と“フィクション”を、
微妙で絶妙に魅(観)せてもらえるのが『赤スリ』さんの特徴。
“高校演劇っぽい”、なんていうのはもうやめにしようかな。
でもそれは明らかに“ほかじゃ観られない”ものの一つだからなぁ。

とてもまとまんないような教室(メンバー)を束ねるのは、
森さん演じる先生^^。
どこか飄々とした雰囲気はいつも共通したものがある、
先ほど書いた“リアル”と“フィクション”、
やはり『赤スリ』さんの象徴的な存在だなぁ。

クラスのなかで起こるちょっとしたこと、
恋愛(とまでも言えないかもだけど^^)、いじめetc。。。
世代の全く違う皆さんだけど、
そこで起こっていた内容はなぜか共感できる、
いや、実体験というくらいに感じるものだった。

これが正直、今回の作品を観て一番驚いたこと。
クラスの大多数に混じって安心したり、
ちょっとした事件が原因で仲間外れにされたり。
グループ同士に挟まれて、
気付けばどこからも同じく仲間外れにされちゃったり。

昔と何も変わんない
結局今もこんななの
みたいなw

その一人(ラ^^)にかつての自分が重なった、ような。
様々な世代、いやきっと出演の皆さんと若い世代が多かったと思うけど、
どの世代にも共感した方はきっと多かったのでは。

舞台に敷かれていたシート、よく見たらそれは地球だった。
円形舞台を見事に使った演出(美術)^^。
地球から見たら限りなくちっぽけな世界の出来事。
教室(あそこ)が、教室(あそこ)だけが自分たちの地球だったとき。
色んな解釈ができたけど、
そのすべてをはっきり語らないのも『赤スリ』さんらしさ、なのかも

確実に一つ、
大きなインパクトを残していました。

終演後、出演・スタッフの皆さんと
KC3Z7559.jpg

うん、人が多いですね
大学生から高校生まで初見の方も多数、
まだまだ面白い才能を持った方はいるんだなと再認識^^。

今後もきっといろんな場所で皆さん活躍されると思いますが、
今回の舞台、きっと忘れられないものになったでしょうね
KC3Z7560.jpg

そして皆さん、ご存知かと思いますが、
このあと『赤スリ』さんは解散。
メンバーの皆さんは各々活動されている模様。

正直、もちろん寂しさはあるんですが、
最後に一つ、大舞台を終えられて、
『赤スリ』さんを慕う後輩の世代には“可能性”を示されたんじゃないのかなと。
演劇祭、単独公演、皆さん自身もきっと初めてで、
慣れないこと、紆余曲折もきっとあったんだと思いますが、
“できること”の可能性が皆さんによって広がったこと、
これは確実だと思います。

後輩(フォロワー)の皆さんには『赤スリ』さんくらい、
いやむしろ追い越すくらいの活躍を期待したい
もちろん、元メンバーさんたちの活躍もいつか

僕らの地球はまだまだ、広いんだから
KC3Z7561.jpg

2016年5月20日の番組アーカイブはこちら♪








またしても“あるある”発動っw!?←

2017.05.18(20:24)
日中あっつい
でも夜や朝方はブルってすることありませんか
何気に喉風邪も流行ってるみたいなので、
まだまだ気を付けないと、ですね。。。

さてさて、5月16日の放送では、そんなの全く関係ないくらいw、
元気な皆さんをお迎えしてお送りしましたよ~
KC3Z2947.jpg


まずは最近すっかりお馴染みとなりました^^、
『愛知教育大学劇団把°夢』さん
KC3Z2949.jpg

しかしながらそのうちお二人は初登場、でしたね^^。

作品は“ルームシェア”が一つのキーワードになってるみたいですが、
その中だけじゃなく、外との関係も描かれてるみたいで。
久保さん演じるのはルームシェアしてる。。。らしい謎のキャラw
初登場のお一人、佐々木さんはルームシェアしてる。。。役、
今回チラシデザインも担当、藤倉さんも同じくシェアしてる。。。フリーターの役^^。

コメディータッチな展開に、
そこへ現れる別のキャラの登場で最後は。。。どうなるんだ
謎を多く残しつつww

前回公演を観る限りでも、
今回のゲストさんはもちろん^^多彩でキャラの濃いw皆さんばかり、
そして『把°夢』といえば舞台装置はじめ、
随所にこだわりの光る舞台が魅力。
今回はいったいどんな公°演になっているのでしょうか^^
KC3Z2950.jpg


続いては初登場、
『劇団ジャブジャブサーキット』さん
KC3Z2951.jpg

そう、老舗劇団でらっしゃる皆さん、
意外かもですが、まさに“初登場”なんですよね
以前別団体で来てもらった“あっちゃん”こと谷川さんのおかげ、ですね^^。

そして冒頭で伺った、なんとも個性的な劇団のネーミング、
おそらく確かと思われますがwなんともユニークな由来

今回の作品、こちらもどうやら謎多きw、
田舎でひっそり暮らす占い師と、それを取り囲む人たちのお話。
2度目の登場のしんかさんは。。。謎の存在w
結構クールな演技のイメージのあった伊藤さん、
今回はそれとはちょっと、いや結構違った感じの役、なのかな^^。
谷川さんは“家出してきた感でない家出少女”。。。

謎だw

若手からベテランまで実力派・個性派揃い、
舞台美術にもこだわられているそう。
そしてなんと今回、
ラストステージを迎えられるメンバーさんもいらっしゃるということで、
より観逃せない公演になってますよね^^。
名古屋公演の後には大阪、東京公演も控えられていますし、
ぜひぜひその目で、確かめられてみては
KC3Z2952.jpg


最後は久々、『名古屋大学 劇団新生』さん
KC3Z2953.jpg

そう、結構ひっさびさになってしまってました皆さん^^、
今回なんと初登場メンバーばかり、ということで、
なんだか世代交代感が

今回は毎年恒例の“名大祭”公演、
今回は堀部さん作のオリジナル作品の上演

畠山さん演じる“不思議な雰囲気を持つ女子大生”を追いかける、
中村さんはじめとする“オタク”たちとのドタバタコメディー。。。

これも謎だw

畠山さんといえば以前、
堀部さんも役者として参加されてた作品のイメージがすごく強いんですが(新生さんの過去写真参照^^
今回主役ということで、またどんな姿が観られるのか楽しみ。
中村さんは1年生ながら役者に抜擢
しかしながらいきなりなかなかに濃ぃ~い役柄、かなw
そしてそして、ひそかに毎回注目してるのが舩崎さん。
おっとり系のマイペースキャラながら、毎度重要な役回り、
しかも今回は今までにないようなキャラクターに^^

通常の会場と違う環境のなか、
今回の公演に向けたアツい想いを語ってくれた堀部さん。
ぜひこの言葉を胸に、学祭へ
KC3Z2954.jpg

恒例の“質問コーナー”、
今回も公演にちなんだものが多かったですね

『新生』さんから『把°夢』さんへは、
“高校の文化祭の思い出”
クラスの出し物という久保さん、
3年生演劇部OGであらためてステージに立ったという藤倉さん、
そして何より強烈だった、
“女装して部対抗リレーを走った”という佐々木さんww
意外にも“足が綺麗”だったと同級生から評判だったようですが、
ご本人は。。。

続いて『把°夢』さんから『ジャブジャブサーキット』さんへは、
“小屋入り中のごはん”
なんと主宰のはせさん自ら“お米を炊かれる”という。。。
これは知らなかった

“ご飯(白米)のみ”
おかずは各自で
これはなかなか珍しいと思いますが、
できたらおかずもww

最後、『ジャブジャブサーキット』さんから『新生』さんへは、
“占いを信じますか
“いい場合だけ信じる^^”という回答のなかw、
中村さんはあくまで“信じない”
そして、カッコいい言葉でまとめてくれましたね
いやぁ、この言葉を信じて今後も見守っていきたいなぁ
ほんとですよw

今回の放送、いかがでしたか^^
これからだんだんと暑くなってくることが予想されますが
それよりもアツい皆さんの舞台、
ぜひぜひ足を運んでみては~
KC3Z2948.jpg

5月16日の番組アーカイブはこちら♪






| ホームへ |