今年も迎えることが。。。できました!!!

2017.06.15(21:01)
あれっ、梅雨はどこへいったw

うれしいんだけど、こうも続くと妙に気になるここのところの天気。
ある程度降ってくれたらいいのに、と思いつつ、
今のままのが行動しやすいしいいな、とか思ったり

さてそんな梅雨の最中
6月12日の放送では4組の皆さんをお迎えして、
またまたにぎやかにお送りしましたよ~
KC3Z3583.jpg


まずはもうすっかりおなじみ^^、
『よこしまブロッコリー』さん♪
KC3Z3585.jpg


今回の公演タイトルが当初から気になっていたんですが、
にへいさんのお話を聞いて納得。

そう、思い出に深く関わるのに“声”の占める割合って結構ある^^
甘い思い出、それよりも酸っぱい思い出のが多いかな

今回お越しいただいたお二人はじめ、
登場する様々なキャスト陣(キャラクター)、そして想い。

あえて暗転を多目にされるとのことで、
終演後、目だけじゃなく耳に残る余韻が楽しめそう^^。
なんだかすごく耳に集中(注耳)してしまう、かもw

珍しく悪い役の榊原さん、
持ち前の明るさと元気を活かしてるという須原さん。

観終わったあとお客さんたちそれぞれの反応の違いなんかも面白そう
" />
KC3Z3586.jpg

続いては初登場、『劇団Act-tortless(アクト-タートレス)』さん
KC3Z3587.jpg


以前何度か出演いただいたことのある吉田進さん、
彼が主宰の団体の旗揚げ公演

今回はなんと初めて主役を張るという(ちょっと意外だった^^)、
アスミタイセイさんお一人にお越しいただきました

今回のお話はアスミさん演じる死神、
そして人間の女の子を中心に展開していくファンタジーストーリー。

初主役、ということでしたが、役柄自体もまさに“初”な、
感情を(あえて)表に出さない役。

いつも元気な役のイメージのアスミさんだけに、
さぞかし苦労を。。。されてるみたいですねw

そんな役柄が周りのキャラクターたちを通してどのように変化していくのか、
またどんな影響を受けて変化していくのか。
アスミさん自身にとっても、
貴重な通過点な公演になりそうな予感^^。

その世界観、とくと拝見いたしましょう
KC3Z3588.jpg



続いては。。。ひっさびさ、『ゲボゲボ』さん

KC3Z3589.jpg

田中さんもひっさびさで、
来てもらえてうれしかったなぁ

こちらもなんとも気になるタイトル、
そしてなんといってもチラシの絵がインパクト大

お話の内容については、
今回初登場のくつなさんがアツく語ってくれました
役者としても以前から注目の彼ですが、
その思い入れはハンパないみたい

対して田中さんの天然(しつれい)なコメントとのギャップがまたw

あと驚いたのは客演陣
だって注目株しかいないんだもん^^

メンタルも体力も強いメンバーばかりw、
稽古からしてもう、えらいことになってるみたいですが。。。

今回もいつも通りハチャメチャに“ぶっ飛んでぶっ刺さる”、のかな?

楽しみですね
KC3Z3590.jpg


最後は、(あっ、前回ぶりw)な『彩-sai-』さん
KC3Z3591.jpg

様々なイベントに参加してきた彩-sai-さん、
今回は満を持して単独イベントを^^

毎回のようにお話してますが、ただその技を見せつけるんじゃない、
観客との会話で距離感を楽しませ(ご自身も楽しみ^^?)、すっかりその術中に入り込ませてしまう。。。

今回のテーマは“逢魔ヶ時”。
なんともミステリアスなタイトルではありますが、
知る人ぞ知る“夕方”の意味なんですよね。

普段は他のマジシャン同様、個人的なことは表に出さない彩-sai-さん、
しかし今回は“あえて”過去のエピソードを披露。
自分のパーソナリティーに近い部分に触れていく。。。

そして“逢魔”の解釈、なんとも素敵な^^。

遠いようで近い、
不思議な世界に容易に迷い込んでしまいそう。
これはぜひ画面の前、遠くからでなく目の前で、
超至近距離で“逢魔”してみては
KC3Z3592.jpg



そしてそして、もちろん今回もお願いしちゃいました、
『彩-sai-』さんの“生マジック”

あらかじめゲストさんに選んでおいてもらった“私物”を封筒に、
そして僕はほんとになんとなく適当に、
不均等にタロットをシャッフル。

次々とめくられていくタロット、
そこから何気なく持ち主を探り当て()、
その方の身の上までかなり的確に言い当てる

ヤバい、鳥肌。。。w

さらにさらに、あらかじめアスミさんが紙に書いておいた“最近の悩み”を。。。
これもまた見事に^^(←細かいキーワードとか、ほんとに当たってたみたいですよw


ほら。。。ね
またほんとに目の前で、
こんなことが起こってしまう、わけですよww

なにかきっと仕掛けが、
なんて考えても絶対わかんない“何か”がそこにある~


そしてそう、大事なこと、書いてませんでした^^。
今回、6月の放送をもちまして、
エムジャンは“5周年”を迎えることができました~

ほんとに自分でも驚くぐらい、いろんな方に知っていただいてるし、
ほんっとにたくさん^^の方々に来ていただいた1年でございました。

毎回少しでも楽しんでいただいているなら幸いです
また今後どんな団体、ユニットの方に来ていただけるのか、
個人的にも楽しみで仕方ありません

6年目のエムジャンもどうぞ、よろしくお願いします
KC3Z3584.jpg

6月12日の番組アーカイブはこちら♪








華麗に、いや、過激に、舞う!!! 

2017.06.04(21:44)
日中、すっかり夏日みたいですね^^。
普段事務仕事の自分としては、
終業後くらいしかその違いが分からなくて
空気もどこか湿気を帯びているし、
梅雨が近づいてる。。。
でもその湿り気のある空気に乗った草花の薫りが好きだったりします

さて、今回は番組ゲスト、『afterimage』さんの公演、
「ダブルビル」のレポです
KC3Z7572.jpg

今回は男性陣の演目、
そして女性陣のステージも、というのが注目点

客席はステージを囲むようにできていて、
“正面は無い”みたいなお話だったけど、
明らかに大きなはけ口(=正面)みたいな席があったから、
そこに待機ww(大正解でした

まずは男性メンバーの作品“エクストラビター”。
和訳すると“とてつもなく苦い”のほかに、
“とてつもなくつらい(キツい)”って意味にもなるようで。。。

ものすごかった。
走り回ったり、ゆっくりと動いたり。
そのすべてに神経が集中しているから、
きっとどのシーンでも気力・体力とも消費しながらの演技なんだろう。
それがまざまざと分かる。
緩急・強弱・間。。。ってあれ
これって演劇と同じじゃんなんて^^。

目の前でゆったり、そしてダイナミックに動く身体、
それだけじゃなく空気、そして空間まで。
ある時は一人、ある時は二人、
離れて交わって、ときに空に浮か(飛ん)んで

ダンサー、役者、パフォーマーetc.
うん、カッコいい


続いて女性陣による“V”。
いわゆる“VENUS”をイメージして、男性陣とは全く違った、
華麗で滑らかで繊細な。。。などと想像していたんですが、
違った。

まず流れてくるBGMが激しい、
そして動きが“すさまじい”
もう最初っから面喰ってしまった^^。

当然ながら男性陣とは体型筋肉の付き方も違う。
でもその動き回る・走り回る・踊り狂う姿に、
“無理がない”。そう感じたんですよね。
これは相当、相当鍛え上げてこられてるなと。

でもふと見れば、もうすっかり小劇場演劇界でおなじみの、
体力的にも身体能力的にもエース級の皆さん
だからでしょうか、ダンスというと何か体脳動きだけに思われがちですが、
よく観ると曲調、動きに合わせて表情もしっかり変化してる。
『牛乳地獄』の佐野さんなんてそれがすごくよくわかって、
身体の動きと同じくらい注目してしまった^^。

そこへ一転、突然コスプレコント調の演目も入り、
本家『afterimage』さんをしっかり(ちゃっかりw)踏襲してたりして、
自分ももちろん、会場のお客さんを大ウケでしたねw
(個人的にはあるダンサーさんが某お笑い芸人さんそっくりに扮されてて、
 そのものズバリな動きしてて爆笑だったなぁ。。。

もちろん華麗だったし美しかった。
でも一番は。。。“カッコよかった”んだ

終演後にはほんとに“いい表情”の皆さんと
まずはこちら、舟橋“委員長”慶子さん
KC3Z7567.jpg

いつか『牛乳地獄』さんの舞台に出演されて衝撃を受けた記憶がありますが、
まさか今回の企画に参加されるとは
その挑戦意欲に脱帽すると同時に、
しっかり自身の個性もアピールされていて見事でした

続いては後藤亜惟さん
KC3Z7568.jpg

以前から役者と同時にダンサーとしての才能にも注目していた方。
今回のメンバーのなかでは小柄だったと思いますが、
その表現力、動きと連動する表情の変化がほんとによかった。
以前一人芝居を観劇してからのファンなのですが、
こういったステージ、もっともっと観たい

そしてそして『牛乳地獄』のお二人
KC3Z7569.jpg

さまざまな公演の振り付けも担当されている鈴さんはもちろん、
今回は佐野さんのそのポテンシャルの高さにびっくり^^
そしてトレードマーク(^^)の大きな目で、
感情の変化の分かる演技(ダンス)を楽しむことができました

鈴さんはその高身長から繰り出すダイナミックな動きとキレ、
あとしなやかさ、というか柔らかさのようなものを感じるダンス。
男ものの着物コスプレ姿での男性らしい動きもなんだかすごく印象的です

(ひそかに客席で“応援”してたのは内緒です。。。)←バレてる
KC3Z7566.jpg


そして『大名』の未彩紀さん
KC3Z7570.jpg

今までの劇中では動きも雰囲気も、
どちらかというと“静”のイメージのあった彼女。
この公演で全くイメージが変わった一人かも^^。
とにかく動きがしなやかで綺麗。
クールな表情もものすごく印象的ですね。
これからの公演にもなにか影響があると、おもしろいかも

皆さん本当に、お疲れさまでした~
KC3Z7571.jpg


っと、また別の日w
千秋楽の後、番組でもお話のあった、
一般の方も参加できるイベント、“FJJS(フリー・ジャンピング・ジャム・セッション)”

前から気になっていたのですが、
今回ちょっとお邪魔してみようと。。。
最初“観るだけ”のつもりが“ちょっとだけなら”とw

受付を済ませて奥に通していただくと。。。
KC3Z7599.jpg

“楽屋”や
すばらしい。
普段演者の皆さんが使われている場所を使わせていただけるなんて。

そうこうしていると、そこに集まってきたのは意外に知った顔がw
なんだか面白そうだし、と“舞台”へ。。。

『afterimage』服部さんの指導のもと、
皆さんでゆ~っくりと身体を動かし、
同時に“意識(こころ)”も解きほぐしていく。。。
KC3Z7600.jpg

同じくメンバーのトリエさんのDJにより流れるさまざまな音楽、
それに合わせて思い思いに、
少しずつ自由に身体を動かしていく参加者たち。
一人黙々動き回る方、
そのうちインスピレーションを感じた瞬間、
“コンタクト”を始める方々も。

ならば自分も、と、
初めての空間ながらも、皆さんとの“コンタクト”を模索^^。
ふと目が合った方と、押しては引き、
空気とも水とも電気とも違うような感覚を感じながら、
初対面ながら言葉無しに打ち解けあって。

そしてよく考えたら(考えなくてもw)普段ステージに立つことなどない僕。
『牛乳地獄』の佐野さん始め、
客席から“観て”いた方とも心(インスピレーション)を交わすことができて感動
もちろんディスコミュニケーション(不完全な意思疎通)も当然あるから、
上手くいくばかりではないのだけど^^。

ドラマーの“ミネさん”ことYoshimine Kondoさんによる生のドラム演奏
バンド、生演奏好きの僕にとってはたまらない演出だったし、
少しだけ叩かせてもらっちゃったりw
これも本当に心地よい時間だった

なかでも一番心の底から感動したのは、
『afterimage』服部さんと“コンタクト”させていただいたとき()、かなぁ。
まず眼が違った。
相手の感覚をつかもうとしたとき、
“これに命を懸けてる”人の眼をしていた。
素人もいいところの僕ではあるけど、
この機会を逃す、逃げるなんて、こんなもったいない事なんてない。
こうなれば真っ向から、ですよ。
通常は太極拳の“推手(手と手を合わせる)”のような、
手の広い範囲を相手と併せて相手を感じていたのですが、
ここはあえて“指先”を使って。
手のひらとは全く違う、一瞬一瞬に神経を研ぎ澄ますような瞬間。
押す、引く、突き放す、引き戻す。。。
この流れ、服部さんはとても分かりやすくリードしてくれ、
こちらもなんだか陶酔したような感覚で“会話”。

なんて面白い。
ただ身体と身体のコンタクト。
けして軽い気持ちでやってはいけない、
でも“たまらない”なにか。

これは絶対“飛び込む”価値、ありですよ。
次回が楽しみでなりません
それまでに感覚、そして身体、
少しでも磨いておかねば^^
KC3Z7601.jpg

2016年6月2日の番組アーカイブはこちら♪






この“奇跡”。。。信じますか^^?

2017.06.03(22:39)
暑い
ついつい日中出歩くのが億劫になってきちゃいますねw
雨模様も増えてきた感じだし…
とはいえ、外では面白そうな催しがいっぱい
ということで、5月31日の放送では3つの団体さんにお越しいただき、
公演、そしてインドアでも楽しめる催しも告知していただきましたよ
KC3Z3139.jpg


まずは約半年ぶりの登場、
『稲垣僚祐』さん
KC3Z3141.jpg

ひとり芝居(しかも何役もこなすw)に落語、
はたまたギター弾き語りまで
まさに“多才”で“多彩”な彼^^。
普通にお話しててもいい感じで(どんどんw)脱線、
いくらでも盛り上げてもらえるこの感じ。(対抗せんでよい

今回は演劇公演でおなじみのG/PITさんでの上演、
しかしだからと言って無理に大きく作るわけではない。。。と。
どうなる
一体どうなるんだ^^
とにかくその話術に身を任せてみてください。
きっと、“たまりません”からw
KC3Z3142.jpg


続いては初登場、『ViPフレンズ』のお二人
KC3Z3144.jpg

ナオスケさんは以前から役者として存じ上げてて、
落語などもされてる達者な話術をお持ちの方^^。
最近は「ゆめのたね放送局」というインターネットラジオで番組を持ってらして、
その中で放送されるラジオ(オーディオ)ドラマについての告知にお越しいただきました

その作品を書かれたのがこちらも初登場、白山さん^^。
普段は役者をされつつ、脚本も書かれているのだそう。
あとで伺ったところ、
いくつかのキーワード、設定などを挙げてもらえたら、
ほんっとに短い時間で、しかもしっかりした作品を書き上げられてしまうのだそう
ナオスケさんいわく、“降りてくる”んだそう^^。

ラジオドラマといえば僕もサークルで作っているもの、
なのですごく共感しちゃいます
絵がない分聴く側がその“余白”を想像できる、
それが魅力の一つだと思いますね~。

演劇ともまたちょっと違う、
そして共通する魅力、楽しまれてみては
KC3Z3143.jpg


最後は初登場、『幻想美術館』の皆さん
KC3Z3146.jpg

っと、でもよく見たら見知った顔がほとんどw、
そしてひっさびさの顔ぶれも

“アングラ”をコンセプトに展示、そしてパフォーマンスも披露するというイベント。
主宰の玉川さん、金子さんのお二人は、
玉川さんのダンスパフォーマンスに合わせ、
なんと玉川さんの身体をキャンバスに金子さんがライブペインティング
実は以前一度観劇したことがあったのですが、
その迫力、忘れることのできない世界観でした。
そのパフォーマンスの稽古用に使わせてもらったのが今回の会場だそうで、
本番をご覧いただけなかったオーナーさんには初披露^^。
これは力が入りますね

あら、こちらにも白山さんとナオスケさん^^。
こちらも今回のコンセプトに合わせ、また少し、
オトナな作品が上演される。。。

初登場阿部さんはパフォーマンスと絵画の展示。
以前舞台で拝見したこともあり役者のイメージが強かったのですが、
これまた多才な、違う一面が観られそう

そしてそして、ほんとひっさびさの彩-sai-さん。
もちろんお得意のマジックを披露
毎回毎回ただ披露するだけじゃない、
会場を巧みに惹き込んでいく話術。
今回も楽しめるのかな。

その他実はエムジャンに複数回出演されたことのあるRaichi△さんによる、
“緊縛”のショー。
そう、ゴールデンなんちゃら、じゃないですからねw
そんなちょっとほかじゃ観られない、
開始時間も遅めのw二日間。

これは相当、濃い時間になりそうですよ
KC3Z3145.jpg


そしてそして今回、久々の登場ということもあり、
彩-sai-さんに生でマジックを披露jしていただきました^^
まずはウォーミングアップのカードマジック。
複数のゲストに参加いただくことにより、
それが確実に“偶然”起こることの証明に。
もう何度か拝見してるんですがやっぱ、
驚いちゃいますよね~w

次に披露いただいたのは“他人の意識の透視”。
あらかじめ白山さんに絵を描いていただき、
そしていくつか質問していって。。。(絶対これで分かるわけないはずなのにw
スケッチブックに彩-sai-さんが描いた絵は。。。


もう、どうしようもないでしょw
これでもまだ信じられないというあなた、
ぜひぜひ生で、“体験(体感)”してみてくださいっ^^
KC3Z3140.jpg

5月31日の番組アーカイブはこちら♪








| ホームへ |