EXPLOSION!!【可算名詞】 爆発

2014.05.25(22:30)
もう何度も何度も書いてる気がしますが。。。
ほんとにもう春、いや、“初夏”なんでしょうか^^

夜が涼しい、というよりちょっと“寒い”ですよねw
なんか謎の鼻づまりもあるし^^;気をつけないと...
皆さま、いかがお過ごしですか

さて、番組ではなんと3回にわたって大特集^^、
もうすっかり恒例イベントとなっている一人芝居イベント、
『ギャラクシアンエクスプロージョン3』
にお邪魔してきました
KC3Z2163.jpg

ほんとにたくさん、「前夜祭」とABC組あわせてなんと、
27名が参加^^ということで、
レポは基本、番組にお越しいただいたゲストさんのみ、
とさせていただきたいと思います^^
(「前夜祭」の感想は簡単ですが当日夜ツイートさせていただきました^^)

さあ、まずは金曜夜に行われた「前夜祭」
順番的にいくと。。。まずは椎葉さん^^。
ん、コンビニのユニフォーム、的なハッピw
た、確かに祭りっぽいww
最初は一人芝居、と思えば途中からお客さんと
「大ジャンケン大会」www←
勝った方にはお菓子詰め合わせ、
そして椎葉さん実演の風船マスコットが
いやぁ、異色で意外wな一人芝居でした

続いては赤井さん。
お話にあったとおり着物で登場
そして以前「うつガチャ」でも披露された
“お手製”の紙芝居の枠(台)が。
「怖くない」とのことでしたが。。。やっぱ怖かったw

でももちろんそれだけではなくて、

モノトーンの画、そして何よりいいと思うのは、
役によって変わる赤井さんの声色
今回も若夫婦、そしてその子供、と、
場面、役の切り替わりがとても分かりやすくてよかったです
にしてもやっぱ雰囲気、あったなぁw

「前夜祭」というとどうしても“本編前”とか“余興”みたいなイメージがあるかもですが、
そんなこと全く、全くなかった^^
12名の個性的(過ぎるw)皆さんの競演、この日だけでもう最高でした

次にお邪魔したのは日曜日

まずはB組久具さん

冒頭からものすごい雨の音^^
その中をかいくぐって雨宿りをする男性。
雨宿りをしていてふと気付くと子どもが何か探してる?
最初は町中かな、と思っていたらどうも野原、のような。
しかし男性がふと振り返ると町は大水害に
一人芝居だからほかに反応するキャラクターもなく、
急な展開に正直びっくりしました^^
最後には子ども(自身の過去の象徴、だった?)と男性の記憶がリンクして、
いろいろと想像ができる、抽象的な感じのエンディング。
去年に引き続き、そして今回初めて作・演出の一人芝居、
ご本人にとっても手応えはいかがだったのでしょうか

それにしても水も滴(したた)る…いいですねw

この組最後を飾ったのはニシムラさん。
やはり他の(ほんとに)若手の方々と比べると、
一気に大人な雰囲気に
台本片手に、これはお得意の“朗読”スタイル、ですね。
(これも他にはありませんでした)
駅のホームで酔って眠り込んでしまった男性。
(冒頭でまず、机にワンカップが置かれただけでちょっと笑ってしまいましたw)
そして背後には何かぼんやりと。。。あ、岸さんだ^^
これが“映像出演”なんですね~。
薄ぼんやりとしていたから、なんか不気味
酔っているための幻覚か、リアルなのか、
その男性と言い合い、取っ組み合い^^(もちろん映像と、です)、
これは確かに、「二人芝居」に見えなくもないかもww
“朗読”スタイル、とは言っても体を動かす演技もふんだんに織り交ぜてあって、
全体を通してみても異色、そして新しい一人芝居を観た気がしました

続いてC組。

こちらに番組ゲストの中では右角さんが登場。
冒頭はどこかコミカルな、コント仕立てのような一人芝居が^^。
客席もどこかユルい雰囲気に、と思っていたら、
何か段々右角さんの独白、みたいな雰囲気に。
芝居、セリフ、とかじゃなくて、
もう本人の“いま”思っていること、感じていることを
とにかく吐露していく、ような。
番組では確か「演劇的」な芝居の予定、とおっしゃっていましたが、
これは完全にアドリブ。もしかしてそうじゃなかったのか^^!?
以前「うつガチャ」の前身、「立てよ、小池!!」というイベントでも同じような舞台が繰り広げられ、
観客席をある意味呆然とさせていましたが、
今回もそれと同じような空気を感じましたね。
ご自身の表現方法、としてはかなり他と異質なものを感じた舞台、でした。

この日最後はA組。

トップバッターは宮出さん。
明転すると…酒場の席で眠り込んでしまった女性。
衣装は布をまとったような。。。
って、設定はゲーム(RPG)の“魔法使い”w
芝居のタイトルも意味深でしたが、この設定も^^
なんかひたすら愚痴をこぼす、疲れきった魔法使いw
芝居の最中にも、
“ひのきの棒”としてプリッ○が出てきたり、
“ポーション”としてリポ○タンDが出てきたり…w
知る人ぞ知る、クスっと笑える小ネタ満載の、
『虚構オメガ』さん(コウジロウさん)らしい?作品でした

続いてNeeeeeZUさん
番組でも他の方々が予想してたセーラー服姿で登場
おじさん方歓喜w?←(アーカイブ参照のこと。)
それはさておき^^;
今回は“ご自身の見た夢”が元になっている、とのことでしたよね。
校内で起こる様々な出来事、
観ているだけで何か切なくなるような。
今まで観てきたNeeeeeZUさんの芝居とは明らかに違う…
初の一人芝居ということでしたが、
ご本人の手ごたえはいかがだったのでしょうか。
今後も挑戦していっていただけたらなと思います

そして最後、
番組に来ていただいた真宮さんが作・演出を務める、
御前珠里さんのステージ
以前『妖帝デカダンス』さんの公演でも
“大人のショー”←(自主規制)を披露されていた珠里さん^^。
でも今回はさすがに…あw
衣装が既にセクシー
そして十八番の縄が…
しかしそれだけじゃないのが珠里さんの舞台。
自分の見せ(魅せ)方、お客さんからの見え方をとても考えている。
衣装はもちろん、照明や音楽。。。
でも目の前で観ると、ってなるとやっぱドキドキですけどねw
↑(最前列に座ってて、実際真ん前になった)
初めての方はそれはそれはびっくりされたことでしょう
今までに(ギャラクシアン史上)ないステージだったと思います

『ギャラクシアン~』名物の多数枠アンケート
KC3Z2158.jpg

終演後回収されてしまうので、開演前にパチリ。
一人終わるたびに皆さんの熱心に書き込んでる音が聴こえ、
これも名物だな、と^^。

普段劇団で、そしてフリーで活動されてる、
劇団では観たことがあるけど一人芝居だとどうなる
そんな楽しみがあるこのイベント。

今回3回目、段々段々規模が拡大しておりますがw、
もうほんと、終わった瞬間来年が待ち遠しくなる、
そんなイベントでした
ぜひ開催を、切望・熱望します

4月8日の番組アーカイブはこちら♪

4月24日の番組アーカイブはこちら♪

5月1日の番組アーカイブはこちら♪





スポンサーサイト
<<“ねじれ”てます^^!! | ホームへ | ここに、“建国”!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/124-395c5d0b
| ホームへ |