まだまだ夏は。。。

2014.08.10(21:51)
やはり来た台風。。。
しかも日曜に直撃
行楽だったり、観劇だったり、
言うまでもないですが、影響のあった方も多いのでは

かくいう自分も観劇の予定が中止、
またあまりの荒天に家も出られず。。。^^
この季節ならでは、と言いたいところですが、
タイミングだけはどうにかならないもんですかねぇ

さて、8月8日の放送では初登場、
また久々の方々も含め、なんと13名
史上最多人数で番組をお送りしました

まずは初登場、
『劇団鈍-NORO-』さん
KC3Z2723.jpg

そう、気付かれた方もいらっしゃるかもですが、
松野さん、石原さんは以前『劇団ねじれ』さんとして登場されていましたよね
今回は大学の劇団としてお越しいただきました^^。

今回初登場の小室さんが主役。
もしや主役は初めて、と思ったらなんと、
初舞台ですって
チラシの画と見比べてもそっくりですよねw

以前からおとなしいイメージのあった、石原さん。
今回はさわやかな浴衣で来ていただきましたが
どうもご自信とは全く違うようなはっちゃけた役、らしい
気になるw

今回松野さんは作・演出、
なにか優しい雰囲気にあふれたw舞台監督の奥川さんとともに、
いろいろ熟考中の模様。。。

個人的にも初めてお邪魔する劇団さんなので、
すごく楽しみにしております

あ。。

そうそう、その気になる劇団名を伺わなかったのはうっかりでした~^^
KC3Z2724.jpg

続いては久々の登場、
『廃墟文藝部』さん
KC3Z2725.jpg

以前お越しいただいた主宰、コンタさんこと後藤さん、
所属役者のつらくもさんに加え、
客演で以前『植田バイソンズ』さんの公演も記憶に新しい長谷川真央さん、
今回は劇中の音楽で参加、いちろーさん、
そして急きょゲスト参加が決定^^した美術、
そして出演もされるとわすずかさん

とわさんといえばそう、
番組中でもご紹介したあの公演チラシ、
一目見たら忘れられないデザインをされた方です
番組でもお話しましたが、
初めてお会いしたのは、(というか会釈したかはうろ覚えですが^^;)
『孤独部』さんの「学生」という作品で、
コンタさんとも共演されていた(当時高校生)姿が印象に残ってた方でした。

真央さんは大学の演劇部で演じている姿を初めて観て、
一見おとなしそうな外見に隠されたw
すごいバイタリティを持った女優さんです(※個人の感想です)
今回は以前一度違うメンバーで上演された作品の再演。
作品の性質上、テンポのよさが注目すべき点。
信頼しているという相方、相羽さんとともに、
どんな舞台が繰り広げられるのか。

舞台上のその独特の存在感、
そしてダンスの振り付けなどもこなすつらくもさん。
以前からそのポテンシャルにはほんと驚くばかりなんですが^^、
今回は新作に出演、また違った一面が観られるのかな。。
役者だけじゃなく多方面でクリエイティブな彼女、
ちょっと違う世界が見えると、思います

番組中に流れた、あの“わかる人にはわかる”←wPV、
いちろーさんの音楽と後藤さんの世界観の融合。
いちろーさんの今後の活動にも少なからず影響を与えそうな今回の公演。

どうしても“廃墟感”という言葉でまとめてしまいがちですがw、
その独特の世界観、チラシやイメージ写真以上に深い作品、
きっとはまってしまう。。。かもしれませんよっ
KC3Z2727.jpg

続いては。。。
なんとライブハウスで演劇公演
『新栄トワイライト』に参加の皆さんにお越しいただきました
KC3Z2728.jpg

しかも今回のイベント、オファーがあったのはライブハウス側、とのこと
実はこの会場である「クラブロックンロール」さんは、
番組でもお話したとおり、
かしやまさん、田中さん、赤井さんとも公演を行った場所、なんです。

特に『孤独部』さんの公演はもう何度もここで観劇しています。
“かしやまさんらしさ”が培われた場所、かも知れませんね。

まだまだ熟考中のかしやまさん^^、
昨年は主に一人芝居、また多数の役者さんを揃えた公演も、と、
一口に言えない『孤独部』さん
何が披露されるか、はぜひ会場で

田中さんも何度かこの会場で芝居を観ていますが、
こちらもまさに独特^^。
劇団に参加されたりもしていますが、
ここのところは一人芝居をされているイメージの方が強いかも。
今回何が披露されるかは。。。
ものすごく気になる発言もありましたが
楽しみです

赤井さんといえばそう、“怪奇紙芝居”
毎回手作り()の紙芝居台で、手描きの紙芝居を披露。
毎回ツイッターで「怖くないよ」と紹介され、
観に来た者を恐怖のどん底にたたき落とすw
でも、ただそれだけじゃないんですよね。
赤井さんの話し方(ト書きそしてセリフ)、
もちろんその画、そして着物を着て話されるその雰囲気。
以前も同じ会場で観ましたが、それはもう。。
まさにシーズンwの今、
ある意味“ほんとの”怪奇現象が起こる。。。かも

そしてもう一人、丸野明莉さん
以前『孤独部』さんに参加されてたり、
『劇団バッカスの水族館』さんでも個性的な役を演じられてましたが。。
一番記憶に新しいのが『ギャラクシアンエクスプロージョン3』での一人芝居。
とても自然な芝居で、観ている側も気付かないうちに引き込まれてしまい、
仕掛けられた芝居のトリックにまんまと引っかかってしまったw
そのときは別の方の脚本、
今回は彼女自身の作・演出という挑戦。
きっと観たことのないステージになる予感がしますし、
今から楽しみで仕方がないですね
KC3Z2729.jpg

そしてそう、この日、
自分からもちょっとした告知をさせていただきました。
この『新栄トワイライト』、2週にわたって上演されますが、
両日とも終演後、アフタートークがございます。
実はわたくし、MJがそのアフタートークの司会を任せていただくことになりましたっ
どんな内容になるかはまだ全くわかりませんがw
エムジャンのような、楽しい内容になればと考えています
ぜひ、お気軽にお越しいただけたらと思います^^。
上演中は僕も客席から楽しみたいと思います

さて、恒例の「質問コーナー」では、
13名の方々から様々な意見を聞くことができましたね
もう暦の上では秋、になってくるわけですが、
思い返せば、夏のうちにやっておきたいこと、たくさんありますよね~w 
共感することも多々あり^^、よい交流をしていただけたのでは、と思います
KC3Z2722.jpg

そして今回も夏のエムジャン、ということで、
“浴衣回”を催しました

しかもかなりの方々にご協力いただけてうれしいっ

中でもつらくもさんにはあえて男性ものを
KC3Z2731.jpg

に、似合う~

もうしばらく、今月8月いっぱい続けていく予定です
こちらもぜひ、お楽しみに

8月8日の番組アーカイブはこちら♪




スポンサーサイト
<<天国に。。。集まっちゃった^^!? | ホームへ | せ~のっ!!←w>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/146-cb65f82d
| ホームへ |