再演、新作、そして。。。!

2014.08.24(20:35)
残暑ざ、いえ、なんでもありませんw

暑い日、まだまだ続きます。
しかし、そこかしこで催しは行われています。
楽しいです。(止まらぬ汗拭きながら

さて、この日はそう、台風来襲の前日、でした
番組ゲスト、『牛乳地獄』さんの公演、
「冥土ダイバー×明日まで待てない」に
お邪魔してきました^^

今回は旧作の再演、そして新作の初上演

会場は千種文化小劇場、
『牛乳』さん史上、最大規模、しかも初の円形劇場。。
否がOにも期待が高まります

開演を待っていると、
舞台奥から続々入ってくるキャストたち。
並ぶ椅子。

まさに『牛乳地獄』さんスタイル

まずは再演「冥土ダイバー」。
数年前に初演を観て、
この団体さんの舞台の中でも最も印象に残っている作品の一つ。
なによりキャストの皆さんの“濃さ”にww

しかし今回は当時とキャストがほぼ一新されています。

現実と精神世界が行き来する。
そこでキーになってるのがなんと湯船に乗ってやってくる“ナス”w
キャストさんがいわゆる「着ぐるみ」で登場するんですが、
その見た目、ふてぶてしい話し方w、
この話で最もインパクトのあったキャラ
(今回は大舞台ということもあってか、
より大きく、しっかり、作ってあった気がw)

ちなみにこの湯船、
服部さんが運び込み、運び出しをされてましたww

風呂場の浴槽で“ダイブ”することによって過去に戻ることができる主人公。
何度も“ダイブ”して過去は少しずつ変わるんだけど、
どうも思うようにいかない。
滑稽に見えるけどなんか自分と重ね合わせてみちゃったりして。
すんごく切ない気分に^^

何をやってもうまくいかない主人公役、藤村さん。
行動がとにかく情けないんだけど^^
持ち前のさわやかさでなんとも憎めないキャラに
身のこなしもきれいでしたね

初演と同じ配役、佐野さんは、
一見普通でいて実は「狂気」を持った女性役。
大人しい雰囲気からだんだんあふれ出してくる気持ちが、
なにか不思議とさわやかに^^不気味でした

桐原さんの“女”部長役は。。。
相変わらず面白かったwww

番組で桐原さんも話されていましたが、
基本的には演出は前と変わっていない。

ただ、チラシを観ててっきりキャストは“二分”されていると思ったら、
なんとモブキャラのように全員が劇中に登場

道場のアクションシーン、
そしてもちろんあの“牛乳走り”もボリュームアップ
やはり一味違った再演になっていましたね

と同時に、
初演メンバーのすごさも改めて思い出された作品、でした

そうそう、エムジャンにも登場されたことのある玉田さん、
以前今回の「冥土ダイバー」のオマージュ作品、
「卒業」の時以来、衣装がなんとブーメランパンツ1枚っ
これは“ちくさ座史上最軽量”衣装だったのは間違いないでしょう。。
(そしてさらに食い込んでた)


続いては新作「明日まで待てない」。

転換をしつつ舞台上でキャストが着替えるんですが、
玉田さんは一度着たスーツをまた脱ぎw
パンツ1枚に。。。いやネクタイしてるwww

番組でもお話にあったとおり、
“漫画喫茶”が舞台。
舞台が転換されつつ舞台上運び込まれる椅子。
それが円形舞台の端に並んで置かれると。。
漫画喫茶の“個室”が完成w
そうきたか~

そしてもちろん、個性的“過ぎる”客、
そして“住人”たち。。。

日置さんは新人店員役。
番組でもちょっと予想を話しちゃいましたが^^、
やはり個性的な客たちにタジタジw
持ち前のいい人オーラが

服部さんはネカフェにに住まう“仙人”役。

れが濃かったw
そしてすんごくリアルだったww
番組で「役作りでこれからネカフェに...」と言われてましたが、
役作りに役立ったのかなw
普段のさわやかさとは真逆、
うさんくさくて近寄りがたい。。。
そういえば服部さん、なんかこんな役が多いような。。。^^
すごい存在感でした

作品中には、突然の災害で建物内に取り残される、
なんてシーンがありましたが、
台風の迫った会場内でちょっとお外が心配になってたのは秘密です。。。w

終演後に出演の皆さんと(これでも全員じゃないんです^^)
KC3Z2744.jpg

よく見るとエムジャンでおなじみの皆さんも多数出演^^

このメンバーが全員また、というのもなかなかないと思うし、
まさに“奇跡的”な共演、だったのかもしれませんね
KC3Z2745.jpg

番組出演の皆さんと
KC3Z2746.jpg

とにかくそれぞれ個性的、
そして何より個々のポテンシャルの高い皆さん
今回の大きな公演を終えられ、
今後の活動にも変化が出てきたり、とかもあるんでしょうか。

そうそう、公演チラシに折り込まれていましたが、
決定している次回公演、なんと大阪遠征が

活躍に大期待、ですね^^
KC3Z2747.jpg


7月31日の番組アーカイブはこちら♪






スポンサーサイト
<<ギリセー...いや、アウトww!? | ホームへ | 歌の意味、歌の力。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/148-6edd947a
| ホームへ |