歌の意味、歌の力。。

2014.08.23(21:07)
台風大丈夫^^
今落ち着いてる^^

けど空は毎日(主に週末)どこかに入道雲(積乱雲)。。。
局地的に大雨が降ったりと、気が気でないですね

さて、実はこの日も台風直撃前日w
番組ゲスト『劇団アルクシアター』さんの公演、
「Dominant motion」にお邪魔してきました
KC3Z2743.jpg

番組でもお話がありましたが、
『アルクシアター』さんの作品はミュージカル仕立て。
でもなんと主宰の弥富さんは実はミュージカルが苦手でらっしゃる^^
とのことで、どんな作品になっているかとにかく興味津々
キャストもとにかくたくさんということで、
いったいどんなスケールの作品なのか。。。

小ホールと名前はついていますが、入ってみればとても広い会場。
舞台上には何本ものマイクスタンド。
ということは。。
歌で開幕

ひな壇のようになったステージに続々現れる出演者。
お、多いw
いきなりのほぼ全員キャストによるコーラス
豪華^^

お話はテレビ通販会社の女社長の過去と現在を中心に、
周りの個性的な人々を交え展開していきます。

現在の舞台は通販の会社オフィス、また放送スタジオが舞台。
開演前から気になっていたたくさんのキャスト、
そしてなによりミュージカルシーン。。。

まずそれが披露されたのは・・・

なんと通販の生放送シーン
たくさんのスーツ姿(下はスカート)の“コールセンターガールズ”の皆さんが、
まるでラインダンスのようにキャッチーな歌とダンスを披露
これは意外だったけどほんと見事でした

番組ゲスト角さんもおっしゃるとおり、
さすがのセクシー担当w
圧巻のダンスシーン、
そしてすばらしい滑舌でプレゼンシーンも
(派手ではなかったかも、だけどこれがすごかった^^)

やり手の女社長の過去を演じるのはこちらも番組ゲスト、
中友さん
チャキチャキな性格そのまんまwな役で、
なんとバンドのドラマーを
オーバーオール姿で元気に演じてらっしゃいました

でもそれだけじゃなくて、
いろいろなものを“捨てて”社長に成り上がっていく姿を、
情感たっぷりに。
秘めた(あふれ出すw)パワーのある女優さんですね

お話の中で過去と未来(の人々)を繋いだのは一つの歌。

それが収録されていたのが“カセットテープ”だったり、
収録された機材が“MTR”(僕もほぼ知らない^^)だったり、
時代を感じさせる小道具も出てきたりで、
時間の経過がより強く伝わってきました。

特別な機材で収録されたため、
通常のデッキではちゃんと再生されないテープ。
それが正常に再生されたとき。。

その歌詞に込められた想いが歌とともにあふれ出してきて、
ミュージカル調であっても“とにかく自然と”感動が込み上げてきました。。
たくさんの気持ちが声(歌)になって突き刺さってきて、
胸がアツくなりました^^

終演後、主宰の弥富さんのご厚意で、
中に入れていただきました

集合写真を撮られるというので客席から眺めていると。。
KC3Z2732.jpg

役者の皆さんだけでもこんなに^^
KC3Z2733.jpg

そして、
(黒いTシャツの)スタッフさんが加わると。。。
もう圧巻w
KC3Z2736.jpg

からの。。。
なんと自分も交えていただきました^^
(よくご覧ください。皆さんエムジャンサインを
KC3Z2737.jpg

番組にお越しになった皆さんと
KC3Z2740.jpg

ん。。。
見かけない方が写ってらっしゃる、って

そう、当日は外から応援していただいていた(後列中央の)石川さん、
今回の舞台ではこんなメイクと衣装で登場ww
かなりぶっ飛んだwオネェの振付師を豪快に演じてらっしゃいました
放送日にお会いした際はこんな感じじゃなかったはずだけど。。。
お話伺っておけばよかった~w

そうそう、あるシーンでは石川さんが“舞台に出たまま”、
過去と未来のシーンが演じられる部分があって、
なんと石川さん、体の半分過去、半分未来という衣装で登場ww
ある時は左を向いたまま、ある時は右を向いたまま、という不自然芝居でw、
相手役の「なんでそっちばっか向いてるの」みたいなイジワルな質問に、
「これには訳があるのッ」みたいな返しに会場は爆笑ww

今後もこういった役をされるかは不明ですが
『アルクシアター』さんの中でもかな~り気になる役者さんとして記憶に刻まれましたw

ちなみに。。
こちらが放送当日の石川さん(一番右)。
KC3Z2482.jpg

ぜんっぜん違うwww

今回の芝居、とにかく印象に残ったのは、
たくさんのキャスト、ミュージカルシーンがとにかく“無駄なく”、
そして“無理なく”使われていたこと。
そして皆さん、大勢いる中でそれぞれの個性がほんとによく出ていた
(いちいちCMソングを歌いながら登場するライバル会社の皆さんが好きでしたw)

そしておそらく最後まで気付かなかった方もみえたかもですが、
ギターとピアノの生演奏
これで自然と“ライブ感”も増幅されてたんでしょうね~。

「ミュージカルってちょっと。。」なんて思っているそこのあなた、
次回ご覧になればその考え、変わるかもしれませんよ^^

7月7日の番組アーカイブはこちら♪







スポンサーサイト
<<再演、新作、そして。。。! | ホームへ | 天国に。。。集まっちゃった^^!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/149-b56c0d69
| ホームへ |