“何でもあり”、なんだ^^!!

2014.09.16(21:29)
久々にサイクリングに行ったら、
吹いてくる風のにおいはまだ夏と秋の中間ぐらいでした^^。
皆さんは季節の移り変わり、感じていますか

さて、確かこの日はいくらか涼しい、
でもまだ少し蒸す日だったと思います。

番組で告知していただいた役者さんによる寄席、
『ナゴヤはいゆう寄席』にお邪魔してきました

最近では“おしゃれな町”としても有名な覚王山の住宅街を歩くと。。。
ありました
KC3Z2852.jpg

道を進むと。。。
ここだ
KC3Z2854.jpg

“重要文化財”「聴松閣」
こんなところでやるんだ、と感心しきりw

中に入るとそこは大正レトロの世界。。。
そして会場はこの建物の地下、なんと舞踏場
雰囲気は抜群、です

“寄席”らしくお囃子で上がる緞帳、
表れるおなじみの「高座」、そして「めくり」。
もちろんわかってるつもりではいましたが、
改めて「これから落語を観る」んだとw

ハッピ姿の『オレンヂスタ』マダムさんがめくりをめくると、
トップバッターは番組でもおなじみ『Fuの会』ゆりさん。
しかしこの日は“亭号”ということで、
「エフ遊亭 ソプラノ」さん

トップバッター、ということで大変緊張されていたかと思いますが、
枕にお得意wの野球ネタ、
噺の中にも某雪の女王ネタを、
そしてなんと歌唱まで^^

自分も含め、きっと寄席なんて初めて、
という方も多かったと思いますが、
一気に場の雰囲気が和らぎました

続いて「わがまま家 菜っ葉」さん。
こちらももちろん普段は俳優をされている方、なんですが、
とにかくお上手でした
お上手、なんていうと変かな^^ほんと観ててうまいなぁ。。
と感心していました。
このために購入された浴衣がちょっと小さめで、
そのこともネタにされてたのが印象的でしたw

続きまして番組ゲスト、
「てんぷく亭 ふな底」wことうえださん。
やはり、というかお着物がとても似合う
話し方も慣れていらっしゃる、というか、
持って生まれた“江戸っ子気質”wのようなものが見え隠れ^^、
とても軽快で雰囲気のある噺をされます。
噺自体はとても古いものではありますが、
ついつい聴き込んでしまう。。
もう正直、噺家さんにしか見えませんでした

続いては以前番組に登場いただき、
“落語をやらない”落語家風のお名前をお持ちwのダンサー、
「松竹亭 ごみ箱」さん
ついに落語家デビューw
「死神」なんて物騒な演目でしたが^^
内容はシュールでコミカル。
もちろんそこはごみ箱さん流アレンジ、
格闘シーンにはなんと高座で“エルボースタンプ”
「座布団に座って」というイメージしかなかっただけに、
これにはほんとにびっくりw
あとから聞いた話ですが、高座自体は結構簡易に造ってあり、
スタッフさんは気が気でなかったんだとか
結構大きい音もしてましたし、
赤い敷物もめくれ上がってましたからねww

ここで仲入り(休憩)~

明けると、続いてはこちらも先日の番組ゲスト、
ハヤシユウさんによる「フリップ漫談」w
役者、そして芸人として彼の面白さはいくらか知っているつもりでしたが、
彼をしている人、より確実に“知らない人”が多かったであろうあの会場で、
確実にお客さんの心をつかんでいたのはお見事でした
やはり場数が違うんだろうなぁ。。
しかしながら会場は昔の建物。
先日の番組でも話していらっしゃいましたが、
たって話されるとステージの天井に頭が付いてしまいそうw
もちろんそれもネタにされての爆笑ステージでした

そしてトリは。。。落語家、雷門福三師匠^^
名古屋では“超希少”な存在の落語家さん、
以前、なんと『オレンヂスタ』さんの公演にも出演、
間近に迫った最新作にも参加されるという、
実は役者出身の方。
さすがの話術で枕噺から一気に会場が引き込まれてく
よくよく観ていると、テンポ(ここでは“調子”というべきかな^^)、間、
今回のキャッチコピーにもあった、
「落語は、究極の一人芝居だ」
まさにそのとおりだと思いましたね

案外“境界線”なんてものは無いに等しいのかも。
そんな気持ちにさせる、画期的なイベントだったと思います

終演後、まずはゆりさんと
KC3Z2855.jpg

十八番の和装がとてもお似合いです
僕もちゃっかり浴衣でお邪魔してましたw

出演の皆さんと^^
KC3Z2856.jpg

今回自分の都合で初日しかお邪魔できず、
葱玉さん、そして二日目の皆さんの落語が観られなかったのがとにかく残念。。

満員のお客さんだった今回の寄席、
同じメンバー、はたまたさらに出演者の幅も広げて行ったりして、
もっといろんな作品を観たい欲にかられます

ぜひまたこんな企画お願いしますね、ニノさん
KC3Z2857.jpg

8月26日の番組アーカイブはこちら♪





スポンサーサイト
<<初顔合わせの皆さん。。。さて、どうなったw!?← | ホームへ | 祝!本公演!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/159-d631905a
| ホームへ |