“近くて遠い”“遠くて近い”「異次元」。

2014.09.28(21:55)
台風の被害も最小限、で済んだのかな^^
これからの公演も影響が無いことを祈ります。

さて、番組ゲスト『藍青堂×晴天満月』の皆さんの合同公演にお邪魔してきました

会場はおなじみのナンジャーレさん。
Bx5gIjICEAEIARn.jpg

しかし。。。

中に入ってびっくり
白い布がたくさん吊るされ、壁にもオブジェが。
これか、ぱーしぃさんが“やりたいこと”と言っていたのは^^。

ん、となると。。。
ふと天井を見上げると暗闇の中に照明がたくさん、あるように見えるw
これは楽しみ

オープニングはCGの映像から、キャスト紹介でスタート。
規則的なリズムが流れるなか登場したキャストは皆、
白いシャツに黒いネクタイ、黒いパンツ。
スタイリッシュでスタンダードに見えますが、
予想以上のきれいな照明たちに照らされるとめちゃくちゃ映える
時には笑顔で明るく、
時にはうつむいた表情で人生を語るキャストたち。
ダンスパフォーマンスも加わって、ただの演劇じゃなく、
とてもエンターテイメント性の高い舞台。

次の『晴天満月』さんへの転換の途中、
それぞれの主宰のトークコーナーがあり、
そこでも話されてましたが、
今回の『藍青堂』さんの舞台、
ぱーしぃさんの参加されている『廃墟文藝部』さんのテイストが。
先日の「廃墟地獄」での舞台にかなり影響を受けていたようです。
ぱーしぃさん演出になって、
また違ったステージが繰り広げられましたね。
はい、照明、めっちゃ綺麗でした^^


続いては『晴天満月』さん

転換の最中に『藍青堂』さんのセットはほぼ持ち出され、
黒い幕に覆われた、いろいろな高さ、
大きさのパネルがあるだけのシンプルな舞台に変貌。

でも前回の舞台を観て、
この時点でいろいろ期待してしまったのは僕だけではないはずw
この舞台が照明、役者の演技のほぼそれだけで、
どんなファンタジーの世界に塗り替えられてしまうのか^^

明るくなるとともに現れたキャスト。
そうだ、『晴天満月』さんの舞台といえば、
主宰のぐらさん作の凝った衣装^^
今回も洋服、和服をリメイクしたような、
ちょっとジャンルで分けられない印象的な衣装。
そして今回も登場、大野さん演じる“ストーリーテラー”。
いや、前回も創でしたが、演じる、というよりもう“そのまんま”。
前回より今回はいくらか冷静に観られたと思いますが、
その舞台上の存在感、
唯一ほぼ常にマイペースwの安定感はすごかったですね

そして未友さん演じるヒロイン。
へそ出しのベリーダンサー風?の衣装がめっちゃセクシー
そしてもちろんありました、圧巻のダンスシーン
体全体を使って、表情も豊かにスポットのなか踊る姿、
圧倒されたし、幻想的だった。。。
さすが。
そして今回、もう一つ特筆すべきだったのは、
感想ツイートなど見ていても大好評だったのが、
“ストーリーテラー”の歌
スピーカーから曲が流れてましたが、
舞台上、マイク無しでまったく負けない歌唱力でした

芝居が終わって客電がつくと、
今まであった“異次元”からふっと現実に戻された感じで、
正直しばらくぼーっとしてしまいました
今回もやられてしまったw
一気に持っていかれてましたね~^^。
今回のお話も含め、今後もどんどん展開していくとのこと。
引き続き注目していきたいと思います!

終演後、出演2団体の皆さんと
さすがにたくさんいますねww
KC3Z2901.jpg

表現方法、時間軸(世界観?)は違えど、
どこか似た空気も持ち合わせているような2団体。
次回もこの形、あるいは。。。?
KC3Z2902.jpg


『藍青堂』の皆さん
KC3Z2903.jpg

よく見るとエムジャン出演経験者の方の顔もいくつか見えますね
シンプル、だけど中身は繊細で複雑。
今回初でしたが、印象深いステージでした

『晴天満月』の皆さん
KC3Z2905.jpg

衣装を見るだけでもほんとに華やか^^。
歌にダンス、そしてもちろん芝居と、
これに負けない舞台が展開されました

番組出演者の皆さんと
KC3Z2908.jpg

今回『藍青堂』さん初参加の鎌倉さん、いかがだったのでしょうか?
劇中のストップモーションのときの笑顔が印象的でした
KC3Z2909.jpg

2団体の主宰のお二人と。。。何故か鳩胸でww
KC3Z2910.jpg

(実はこの日公演初日ということもあり、
写真はネタばれ防止のためツイートできないため、
急きょお二人にお願いしたところ、こうなりましたww)

お二人にもこの公演を通して得られたものは多かったはず。
それにもう、目に見えてファンが増えていっていますからね^^
今後のそれぞれの団体の活躍、
またあわよくば再びの合同公演^^も期待したいと思います

8月19日の番組アーカイブはこちら♪





スポンサーサイト
<<“ジブリール”へようこそ^^!! | ホームへ | 演劇。。。“祭”!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/164-edea6aea
| ホームへ |