“絶妙”のコラボレーション!!

2014.10.01(20:57)
台風が去った、
と思ったらまた次が発生。。。
自分がお邪魔する公演の日程と照らし合わせつつ、
毎日天気図が気になる今日この頃です^^
皆さん、いかがお過ごしですか

さて、番組ゲスト、もう毎月恒例となっている^^、
『EXParade』さんの9月公演、
「親友だものっ!」にお邪魔してきました

会場は毎度おなじみ、「小劇場PICO」さん。
詰め込んでも30人弱ほどでいっぱいになってしまいそうな、
コンパクトな劇場です。
椅子(布製の背もたれ付き簡易チェア^^)に腰掛けると舞台はほんとに目の前。
距離感はほぼ無いに等しいくらいの至近距離。
毎回役者さんはこの距離、正直プレッシャーだろうなぁ、
と思いつつ、恒例の最前列で観てるMJですw

街角で偶然出会う、数年ぶりに再会した二人の女性。
楽しそうに会話するけど、
過去には何か因縁があるようで。。。

藤井さん演じる片方の女性、
番組でも話題になった、婚約中の役、
同棲相手の遠藤さん演じる男性の元へ帰宅。
会話が少ない、けどそれはもうお互いの距離感が分かり合ってるから。
といった感じがよく出てて、なんかうらやましいw
イチャイチャの仕方もドライなんだけど。。。
うぅ^^;
そこへふと現れたもう一人の女性(笹井さん)。
最初は挨拶に、
それから婚約者の女性がいない時に自分の作った料理を持ってきたりして。。。
と、何か様子がおかしい。
だんだん見えてきたのは下心、というより因縁
思わせぶりな態度で男性に近づいたり、
男性はタジタジ...の様子は無い
そんな空気を察した同棲相手にも冷静な対応。
何かを見透かしたような、ちょっと不気味な感じもする男性の表情が印象的。
そんな男性のちょっとした計らいで図らずも鉢合わせしてしまう二人。
そしてもちろん、勃発する争いw
過去の因縁をどこかで引きずっていた二人。
罵り合いけなし合い、しまいには取っ組み合いになり。。
最後に。。意気投合w

この間前で争う二人、後ろでは部屋で考え込む男性、
といったシュールな構図で、
最後は男性が書置きを残し、
身につけていた指輪を外す。。。
といったなんとも印象的な幕切れ。

全編を通して一連の会話がとにかく自然で、
冷静に考えるとセリフはただの他愛も無いやり取りに思えてしまうかも、
なのに、
3人の役者のテンション、
そして何より作り出す雰囲気、だったんですが^^、
最初から引き込まれてしまって最後まで抜け出せ(出され)なかった。。

大道具(舞台セット)は無し(小さなテーブルのみ)、
小道具も手提げバッグなど極めて最小限というなか、
役者の実力、魅力を間近で存分に楽しめた舞台、でした。

終演後、出演の皆さんと。。。w
KC3Z2927.jpg

番組でお話を伺った時のお二人の落ち着いた、
というか、物静かなイメージがありましたが、
まさか観ている側もこんなテンション高いまま観劇できるとは思いもよらずw
笹井さんの鬼気迫る演技もすごい迫力だった。。
とにかく魅力的なコラボレーションでした
KC3Z2928.jpg

番組出演の皆さんと
KC3Z2930.jpg

もうすっかり恒例のこの企画、
毎回ほんとに絶妙の組み合わせ、そして台本(作品)。
次回はまた来月、期待せずにはいられませんね^^
KC3Z2929.jpg

P.S.ありがとうございました^^
KC3Z3009.jpg


9月10日の番組アーカイブはこちら♪






<<“あたたかい”「不条理。」 | ホームへ | “ジブリール”へようこそ^^!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/166-db2e4cfd
| ホームへ |