“なつかしい”それとも、“あたらしい”^^?

2014.11.12(22:17)
日に日に気温が下がっていくのを感じますが、
ふいに気温が上がってびっくりする日がありますね
ちょっとまだ、上着の“厚さ”がなかなかうまくいきません^^

さて、番組ゲスト、松山まり奈さんと平野みなみさんのイラスト展、
「猿股通り飛行カルタ」にお邪魔してきました

場所はこちら、
伏見の雑居ビル“トランジットビル”
KC3Z3094.jpg

その中のスペース、「AMR」さんです^^。
KC3Z3093.jpg

番組でも話題になった“旧い”エレベーターを上がりw
細い廊下を進むと。。。
KC3Z3092.jpg

奥に小さなスペース、
中へ。。。そこには、
KC3Z3088.jpg



懐かしい学校の机と椅子が
机の上には90年代のアイドル雑誌、
そしてふる~い型のガラケーなんかもw
(これはご本人やお知り合いの持ち物なんだそう)

壁を見ると、そう、
たくさんの“カルタ”が
こちらは「女子の場合」ということでまり奈さんの作品たち。
KC3Z3086.jpg

“あ”から始まって、これだけたくさん、
そしてもちろん一つ一つ手描き
よく見ると土台になる紙自体も様々な種類、
いろいろ工夫が凝らしてあります。

なんかちょっと懐かしい^^、
でもちょっとアブナいwお題に合わせた絵が並んでいます
KC3Z3090.jpg

この絵、独特のキャラクターですよね^^。
“マリナちゃん”、でいいんだっけw
カラフルな作品、モノトーンの作品、
一つ一つ見入っちゃう

そして反対側は「男子の場合」。
平野さんの作品が並んでいます
KC3Z3087.jpg

“アッシークン”
KC3Z3091.jpg

久々に聞き(見)ましたね~
あ、若い方はもう全くわかんないかも、ですね

変わった形のカルタもあったり、
ビビッドな色が多用されていて、
まり奈さんとはまた違う感じ
「男子の場合」というだけあって、共感するところ、
そしてやっぱ懐かしいところがw

そうそう、今回のイラスト展、
このカルタだけではなく、
なんとそのお題にあわせた映像集も
もちろん、作品の数だけありましたよ

バックで懐かしの90年代J-POPが流れる中、
“不良”たちによるショートムービー集。
学生服、短いスカート、
ルーズソックス。。
路上だったり、公園だったり、
中にはショッピングセンターの中だったりw

映像ではどこかに必ず“カルタ(白い紙)”が落ちてて、
演じているキャストそれを「ばしっ」と取るところで終わってて面白かったです

また映像に合わせてカルタが“詠まれて”いたんですが、
それが結構ゆるゆるでw
詠まれていたのは美大の先生で、いくらかお歳を召した方だそうですが、
意味が分からない言葉も多かったみたいで、
ナレーションしながら声が疑問系になってたりして面白かったです

全作品あわせてトータル約40分くらい^^
なかなか、いや、かなりの力作でした
中年の男性が出演されてたので聞いてみたら、
なんとまり奈さんのお父さん
親娘でなんかコントみたいになってましたがw
和気あいあいでした

そして。。。

KC3Z3089.jpg

番組でもお話のあったバイク、
ほんとに展示してありましたwwビル4階
どうやってここまで上げたのか訊ねてみると、
たまたまいたw屈強な男性にエレベーターで縦にして、
運んでもらったんだそうです
バイク自体は壊れているみたいですが、
綺麗にライトピンクに塗装されていました

あ、会期が終わったらやっぱ、
下に降ろしたんだよね^^

さて、
せっかくお邪魔したんだからみんなで写真を、
と思ったら3人しかいないw

というわけで、まり奈さんのスマホのセルフタイマーで。。。
image (2)

ちょっと遠いw
でもあのショーとムービーがちらっと写りましたね^^。
(なんと実際の学校を借りての撮影もあったとのことです)

気を取り直して。。。
image.jpeg

よくできました

今回のコンセプトが“90年代末期”ということで、
お二人も直接触れたことのない、
まだまだ小さかった頃をどう表現しているのか、
お邪魔するまで気になってましたが。。。

あの、ある意味“異常に”盛り上がってた時代を、
お二人なりのイメージ、デザイン、
そしてカラフルな色使いで表現されていたのが印象的でした
ムービーもほんとに面白かったなぁ。。

また今後もこのお二人の作品に、
ぜひ触れてみたいと思います^^

P.S.来場特典^^のチェキをみんなで(このときはスタッフさんにお願いしました)
KC3Z3113.jpg

チェキ懐かしい。。とか言いつつ実は初でしたw

10月7日の番組アーカイブはこちら♪






スポンサーサイト
<<ん、同窓会w? | ホームへ | “こころ”にひかり。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/185-35779797
| ホームへ |