にぎやか。。。いや、騒がしいww!?←

2014.12.20(08:04)
大寒波。。。
年末も押し迫っているというのに、
またすごい天候になりましたね^^
いろいろな公演がめまぐるしく行われているこの時期、
影響がないことを祈るばかりです。

さて、12月15日の放送は、初登場の人気劇団さんから、
なんと今回初めて、高校演劇の大会の委員会の皆さんまで
ほんとににぎやかな放送をお送りしました
KC3Z3716.jpg

まずは初登場、初めてお話しいただいたときは、
正直(ほんとにっ)って思っちゃいましたw、
『第67回 中部日本高等学校演劇大会実行委員会』の皆さん^^
KC3Z3715.jpg

今回は大会の担当地区が岐阜、ということで、
わざわざ愛知までお越しいただきました
ちなみに去年は愛知、だったんですよね。

高校演劇は地区大会、県大会、
そしてこの“中部大会”と。。。
まさに勝ち残ったものが集う大会、なんですよね。

僕も去年からちょこっとお邪魔したりしているんですが、
“高校演劇”とあなどるなかれ、
お話し、役者、大道具に至るまで、
ほんとにすごいクオリティー。
普段観ている舞台とは一味違う、
それに勝るとも劣らない芝居が観られるのも魅力です

番組をご覧になった皆さんはぜひ、
会場の内外で奮闘しているスタッフさんたちにも目を向けていただけたら、
なんて思います
KC3Z3714.jpg

続いては初登場、『演劇組織KIMYO』さん
KC3Z3722.jpg

今や名古屋本公演後の東京公演も恒例となっている、
若手でもかなりの勢いのある皆さん、
いやぁ、やっと来ていただけましたw

とにかく勢いのある、
特に出演メンバーの皆さんは特にw
広い会場でも舞台上を所狭しと動き回る

お話しした通りの(超)ド派手な演出
ライティング(照明)、ダンスetc...
とにかく誰でも楽しめる、
エンターテイメントに徹したステージ。
最初から最後までテンションあがりっぱなし^^、
きっと今回も手に汗握るステージが繰り広げられることでしょう
KC3Z3723.jpg

続いては今週も特集
イチオシの年末イベント、『ミソゲキ』から、
今回は『孤独部』かしやまさんにお越しいただきました
KC3Z3721.jpg

『ミソゲキ』皆勤賞のかしやまさん^^、
毎回少し、いや,
明らかにほかとは違ったステージを展開されています。

でもまず今回はそのタイトル、
そしてキャッチコピーに注目しちゃいますよね
ただ、ここで気を抜いちゃうと、
本番でものすごい衝撃を受けたりしますから。。。(気持ち的に)

ご自身のことを赤裸々に、
どこまでがノンフィクション、どこまでがフィクション、
全くわからない不思議な空間。
でもとにかく共感してしまうステージが多かった。

ご自身にとっても久々の二人芝居とのことですし、
一人芝居のイメージが強い方、
またより多くの人数での公演のイメージの方、
どちらにとってもきっと新鮮な舞台になるのでは。。
一ファンとして、期待^^
KC3Z3720.jpg

最後はもう毎月おなじみ^^、
『EXParade』さん
KC3Z3718.jpg

7月からなんと毎月連続公演
それもついに12月でひとまず一区切り、となります。
今回はそのお話を毎月、
つまり“書き上げた”すずきさんがゲスト

よくこれだけクオリティの高い作品を書き続けられるものだと感心してしまいますが^^、
今回はそんなご自身も初、となる“不条理”演劇。
ぱっと聞いたただけでは取っ掛かりにくそう、
なんてイメージを持たれるかもですが、
そこはすずきさん、いろいろ考えがおありのようで。。

「マリーを待ちながら」というタイトルながら、
出演者に女性はなし。
しかしながら登場キャストは実力派ぞろい、
そのメンバーに“普段と違う”役をやらせる、という、
なんとも挑戦的な試みは健在

それぞれのキャストファンの方、
また一見さんでも十分楽しめる、
そして間近で観られるというこの機会。
お見逃しなく
KC3Z3719.jpg

最後、ではなく、今回はイレギュラーに、
ちょっと早めの時間で始まった『質問コーナー』
高校生からベテランさんまで^^、
ちょっとなかなかない雰囲気でしたね

さすが高校生なマジメな質問に大人たちがかな~り自由に答えるw、
「寒さ対策」にはさすが岐阜県民の回答が

演劇部現役生の皆さんの切実な状況wに、
“元”演劇部員の皆さんによる“現実”トークがww

今回放送前にそれとなく考えていたのですが、
社会人の演劇陣の中にもきっと高校演劇出身の方はいらっしゃると思って。
そしたらまさかの皆さん経験者だったということで
我ながらいい場所を設けられたんじゃないかな、って思いました

高校生の皆さんにとってもいい経験になっていたら幸いですね
もしかしたらいつか皆さんが、
どこかの“劇団員”としていらっしゃることもあったりして^^
KC3Z3717.jpg

12月15日の番組アーカイブはこちら♪








スポンサーサイト
<<匣庭カラノ脱出。。。!? | ホームへ | 師走、公演^^!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/197-3e35ecbd
| ホームへ |