“夢空間”

2015.01.17(19:09)
1月も気付けば後半へ。。。
なんて、毎年言ってる気がしますね^^
それでまた気付いた時には年末に。。。
ってやめやめw
一日一日、大事にしていかないと、ですね

さて、番組ゲスト『オプト』さんの公演、
「胎児の夢~ドグラ・マグラより」にお邪魔してきました

会場は前回と同じ、「ひまわりホール」さん。
エレベーターを降りるとすぐ、
この子が迎えてくれます
KC3Z3582.jpg

っと、実は今回の公演、こちらの都合で本番にお邪魔できず、
直前の“通し稽古”にお邪魔してきました

この日は照明機材はほぼ使用せず、
暗転も明転もほぼなし、という状態の稽古でした。
が。。。

最初に集まった出演メンバーさんを見ると、
若手から“超”ベテランさんまで。
でもベテランさんの方が多い、といった印象でしょうか^^。

皆さん一様に黒い服装、
いわゆる“オブジェクト”を操る黒子的な存在であること、ですね。
でも顔は隠さない、んですよね。
ここが魅力なんです。

なにか水中のようなSE、
前回公演の際、エムジャンに告知に来ていただいた、
神谷昌代さんが語り部。

現れた二人の役者の手には大きな巾着袋
それを生き物のようにフワフワさせながら空中、
空間を漂わせる。
役者の顔を見ると二人とも、
お互い口で何か呟きながら、
顔も表情をものすごく変えながら“演技”してる。

まるで軟体動物のような“巾着袋”、
もう一人の役者と奪い合いのようなことをしてると思っていたら、
それが裏返って全く違う生物に

そして場面が変わり出てきたのは、
色の付いた無数のビニールチューブ、
ひらひらさせると光が乱反射してすごく綺麗。

またこれとは別次元の世界では、
(おそらく)アルミ缶の素材でできた主人公(男性)の人形が。
こちらを操るのは女優さん、
こちらも黒い衣装、顔は出た状態で、
人形を操りつつも、表情も変化しておもしろい。
あの“オブジェクト”たちは、精神世界、なのかな。


ブィィィィィィィイイイインンン。。。
という、どこか聞き覚えのある音wとともに、
ふと現れたのは玉川さん、
手には大きなハエの模型。
あの音って。。。
と考えていたら、玉川さんはそのハエであごをジョリジョリw
そう、電気シェーバーだったんですね
舞台上を飛び回ったかと思えば、
一つのオブジェクトに留まる。
羽根の音はオンorオフw
こんな演出も面白い

由利さんは“オブジェクト”も扱いつつ、
あるシーンでは並んだ役者さんと、
舞台上に置かれた小さな楽器をランダムに演奏、なんて場面も。
リズムはちゃんと決まってたみたいですが、
手に取る楽器の鳴らすタイミングが合わなかったりで(ここはアドリブ)、
変な間ができたりして逆に面白かったw

また番組でも登場した、紙の“オブジェクト”。
何か陰陽師の式神みたいな感じもしましたが^^、
たくさんの役者がそれを手に持ち、
意思を持ったかのように動かせる。

それが機械的に動き回り、
ビルのように積み上がったかと思えば、
次々に崩れて(飛び降りて)いき。。。
夢野久作さんさんによる原作はとても古いものだけれど(読んだことはありませんが^^)、
現代訳をされていてとてもシュール、でユーモアたっぷり。

漂っていたあの生物もいつしか“胎児”に変わり、
そしてこの空間は母親の胎内に。。。
半透明のビニール手袋に、
満杯の水を満たしたものを振りながら登場する役者陣。
そして床に敷かれていた大きな透明のビニールシートの両端が持ちあがると、
その中へ“放水”。
まさか水まで使われるなんて。
このシーンはほんとびっくりしましたね

役者たちには台詞というセリフはないんですが、
その動き、息遣い、表情がとても豊か、
“オブジェクト”の無機質を扱う有機質^^な役者陣。
そのコラボレーション、というか、
交わりそうで交わらない、というか。。。
その微妙、そして絶妙なところ(うまく言葉にできないw)が表現されていたなと。

演劇、ともパフォーマンス、ともジャンル分けできない、
そんなステージがそこにありました。
照明が入っていないというのにこの感動。
きっと照明が入ったステージはもっとすごかったんだろうなぁ
(観たかった^^

番組出演のお二人と
KC3Z3584.jpg

『オプト』さんの公演、
由利さんは以前から、
玉川さんは今回が初めて。
お二人とも普段から演劇のみに限らず、
様々なジャンルに挑戦されています。

演劇ファン、また演劇関係者の皆さんも、
今回のような公演をご覧になればきっと、
新しい世界が開けるはず、ですよ
KC3Z3583.jpg

※おまけ
KC3Z3581.jpg

会場はビルの19階。
窓から見えるその景色は、
それはそれはきれいでございました^^。

11月25日の番組アーカイブはこちら♪





<<新年一回目^^!! | ホームへ | 想い(ことば)の繰り返しからあふれ出す。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/210-dbfc49aa
| ホームへ |