新年一回目^^!!

2015.01.18(12:03)
もう1月も下旬に差し掛かり。。。
風も強くて凍えそうな日が続きますね
僕はわんことの散歩で河川敷に行くんですが、
吹きっさらしのあの場所、たまりませんw
わんこは喜々とした表情ですけどね^^。

さて2015年明けて一回目、
番組としては70回目となるこの日、
なんと高校の演劇部の皆さん()もお迎えした放送をお送りしました
KC3Z3816.jpg

まずは初登場、
『緑高校演劇部』の皆さん
KC3Z3817.jpg

そう、番組でもお話しましたが、
先日実行委員の皆さんに来ていただいた、
「高校演劇中部大会」に出場されていた高校さんです

“大会”というとなかなか特定の高校さんをお呼びできないんですが、
今回はそれを終えられたあとの“自主公演”ということで、
お呼びすることができました

今回の作品、“流れ星”。
個人的に県大会、そしてこの間の中部大会と観劇した舞台なんですが、
作品が面白い、
そしてそれ以上に役者の皆さんがすばらしい^^

実は今回来ていただいた皆さんがまさに、
作品の主要メンバーなんです

あと勝手に話しちゃいましたが^^
ゲストの皆さんの(特殊)メイク、
また、“高校演劇”というイメージを吹き飛ばすような豪華な舞台セット
これをみんな、“高校生だけで創り上げている”、
ということにきっと驚かれると思います

地区大会から数えても数回上演されている今回の作品、
でもそのつど反省点が、と話されている演出のじゅりさんの言葉が印象的でした。

今回がこの作品のほんとにほんとの最終上演、
皆さんの雄姿^^楽しみにしたいと思います

あと今回はそれだけじゃない、
みゆっきーさん原作の作品含む、
短編作品3本の上演も

“流れ星”キャストではない方々が出演されていますので、
こちらも合わせてとても楽しみです
KC3Z3818.jpg

続いては昨年の夏の開催以来2度目、
『新栄トワイライトvol.2』参加の皆さん
KC3Z3820.jpg

“ライブハウスで演劇イベント”なんて、
ちょっとなかなか聞かない、想像もつかない、
なんて思われるかも

でも今回来ていただいた『孤独部』かしやまさん始め、
小劇場よりむしろライブハウス、なんて方も。
僕ももう何度か脚を運ばせていただいていますが、
いつもは音楽を体験する場所が一転、
でもとても雰囲気のいい、
そして自由な空間なんだ、ということが実感できます

今回も2週に分けて計8団体、
ちょっと見たことない団体名と思ったら、
実はよく知ってるあの人たちがなんて楽しみもあったりw
(こちらはツイッター等参照です)

でもそれとは裏腹に、
やはり小劇場にはない“制限”もきっとあるわけで。。。
きっとそれを逆に味方に付けて、
おもしろい作品たちが上演される、と期待してますけどねっ

いずれも実力派の役者、団体さんばかり。
両日ともに楽しめること請け合いです

そして最後に発表しましたが、
今回も前回に引き続き、
アフタートークの司会として参加させていただくことになりました

これはもうほぼ“生(といっても番組もそうですが^^)”エムジャンw
皆さんの“素”のトークを聞いていただけたらと思っています。

ここでしか観られない貴重なステージ、
ぜひご期待ください^^
KC3Z3819.jpg

『質問コーナー』でまず驚いたのが“ライブハウスに行ったことのある”人、
が高校生の皆さんの中に複数いたこと^^。
しかも結構頻繁に通ってるみたいで
結構コアな、でも一部ゲストさんは納得wの回答でした

また新年早々ということで“今年の抱負”。
演劇部、そして高校2年生の皆さんはやはり進級^^、
そしてこれから始まる大学受験。
本当に大事な時期になってきますよね。
もう少しすれば部活も引退、
でも演劇から離れたくない、なんて正直な意見が
時間のある時にはぜひ、観劇に行っていただきたいですね

それに対しての“大人”の抱負は「健康」w
でもこれはほんとに資本、大切ですから^^。
「生きる」tっていう長江さんの抱負も、
実体験交えて語っていただくとめっちゃリアルでしたね
ぜひ皆さん“健康”で、またいくつも感動を届けていただきたいと思います
KC3Z3814.jpg

今年もエムジャンでは何組もの団体さん、個人の方をお呼びして、
様々な情報を発信して行きたいと思います
ぜひぜひ参考にしていただければと思いますので、
今年もよろしくお願いします

1月13日の番組アーカイブはこちら♪








スポンサーサイト
<<立て続けの“奇跡”が目の前で。。。! | ホームへ | “夢空間”>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/211-70f190ce
| ホームへ |