こころ温まる^^クリスマス!

2015.01.21(21:29)
日中、晴れの日でも雲が太陽を隠した途端、
一気に気温が下がる気がしますね
はやく来い、春。
いや、まだ極寒の二月があるのかw

さて^^、
皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか
え、今さら
って方もいらっしゃるかもですがw、
これからお伝えするのは去年のクリスマス前。

番組ゲスト、『劇団シアター・ウィークエンド』さんの公演、
「クリスマス☆MIXジャム」にお邪魔してきました
KC3Z3689.jpg

いつもの長編一本、ではなく、
“クリスマス”エピソード短編集4本、というのがまず珍しくて楽しみ

まずは「Walter’s Diner」。
アメリカ映画に出てくる、大衆食堂(ダイナー)が舞台の作品。
主人公の女の子リサのサクセスストーリーのプロローグ。
歌手のオーディションに行ったのはよかったんだけど。。。

すると、途中で音楽に合わせ、
オーディション参加者の3人組女性ボーカルグループが登場、
と思ったら、そのうち一人が明日香さん
しかもアフロのウィッグに金色の衣装
そしてセクシーなダンス。。。
いやぁ全然、(番組でおっしゃってた)“通りすがり”じゃないじゃないですかww

そして各務さんはその主人公のオーディションの審査員役。
そしてこれが金髪、白スーツにオネエ言葉と凄いキャラww
(最近こんな役多いな。。。)とか思いつつ、
番組ゲストのまずお二人、ものすごいインパクトでした

ついその審査員に悪口を言ってしまい、(分かる気もするけど)
オーディションもおじゃんになり、仕方なく故郷へ帰るリサ。
でもお店には長身の岩田さん演じる“おじさん”が登場して、
“この店が客でいっぱいになったら、 君は客の前で歌う”
と、気になる発言をして去っていく。。

続いては「ボクの先生はフィーバー」。
こちらは以前番組に登場した山岸さんが“西郷”先生w役で大活躍
熱血30代独身の一人暮らし。。。
ってなんかいきなり耳の痛い設定^^
そこへ遊びに来た高校生カップルの一人に、
先日の番組ゲスト、佐野さん。
そして突然やってくることになった憧れの“マドンナ”先生。
当然のようにアタフタする西郷先生w
それとは別に同級生の男子高校生に突然の渡米を告げられ、
飛び出していく女の子(佐野さん)。
まだまだ幼いこともあってか素直になれない彼女。
そんな姿がなんかかわいい
それを諭したのはなんと、
あのアメリカにいた“おじさん”。

そして“マドンナ”先生もなんと不倫で悩んでいて。。。
思いつめる彼女、でもそこは熱血先生、
“マドンナ”のもとへ賭けつけ、
ちょっとした勘違いもありつつもw勢いで先生に告白

タイトルも含め、なにか“昭和”を感じるこの作品w
途中西郷先生が走ってるシーンでは、
なんとふたたび“あの”コーラスグループ(明日香さん含め二人)が登場、
先生の左右で途中ちょっかいもかけつつダンスw
爆笑でした

続きましては「松田と吉田~また逢う日まで~」
個人的にちょっと気になるタイトルでしたが^^
内容はコメディー色もありましたが、
なかなかのハートウォームドラマ。
親友(吉田)を突然の病で亡くしてしまった松田。
クリスマスの街角、サンタ姿でピザ屋の宣伝バイトをしていると、
目の前に亡くなったはずの吉田が現れる。。。
死んでも能天気な吉田を演じる石原さん^^、
とってもご本人に合った役
松田を演じるのは素直な演技に好感を持てる都築さん、
何も言えないまま別れてしまった親友にやっと思いを告げられた。
その姿がジーンと胸に来ました。
ほんとに率直に、来ましたね。。
自分は“エンジェル”になると去っていく吉田、
それを迎えたのもあの“おじさん”。

あ、別の回で番組にお越しいただいた橋山さん、
トナカイの衣装で松田の上司として登場^^。
とても人のいい上司役、ご本人そのまんま、だったかも

最後は「Holy女子会」
これもまた“クリスマス”といえば、
のちょっと悲しいwお話になりそうな予感
こちらには明日香さんが普通の姿で登場w
同僚宅でクリスマス会を開くも、
ろくな食材もなくむなしくなるばかり^^
宅配ピザを注文。。。

そこへ現れたのはなんと、
上司役、として劇団代表の松本さんが登場
商店街の福引で当たったワインを差し入れしつつも、
事故で失った妻とのワインの思い出を語る。。。
さすがの貫禄、でしたね^^。
舞台上に居る時の存在感が違います。
そしてお邪魔してはいけないから、と帰る潔さ^^。
続いて現れたのはこちらも普通の姿w、
同僚として登場した各務さん、
差し入れに持ち込んだ鶏肉と冷蔵庫にある食材だけでおしゃれなディナーを作ってしまい、
かと思えば今度は帰って自分の夕飯を作る、
という“女子力”に当の女子たちは。。。

そこへピザ屋が配達に。。。と、
現れたのは前の作品にも登場した都築さん
その姿を一目見た途端、
文字通り心撃ち抜かれるアラフォー女子w(硬直してうしろに倒れたw)
しかし実はピザ屋の彼も年上好き、ということで。。。
まさかまさかの一気に相思相愛展開に
幸せなクリスマスに、なったのかなw

そしてまた舞台はアメリカへ。。
あの“おじさん”の粋な計らいでお店は客でいっぱい、
リサは客の前で歌うことに。
たまたま食事をしに来た“あの”(各務さん演じる)審査員の目に留まり、
リサはアメリカンドリームを手にして。。。
最後のシーンでは出演者が全員登場して歌を、
と、とても和やかなムードで終了

最近のウィークエンドさん作品は感動ものが多く、
連れはあえてハンカチを用意していましたが、
今回はコメディー要素満載
4話オムニバスではありましたが、
一つ一つの作品がつながっていて、
個性的なキャラクターたちとともに、
温かい気持ちで観ることができた舞台だったと思います

終演後出演の皆さんと
KC3Z3685.jpg

若手からベテラン、そして超々ベテランさんまで
この“幅”の広さがウィークエンドさんの最大の魅力、かも
主演のリサ役、川辺さん(花束を持っている方)も初主役だったようですが、
とても魅力的なキャラクターでしたよ

番組出演の皆さんと
KC3Z3686.jpg

にしても各務さん、最近“飛び道具”的な役が多い気がするなぁw
明日香さんしかり。。。^^
佐野さんは安定のかわいい女の子役。

ここだけ見ても魅力的な面々、ですよねw
KC3Z3687.jpg

そうそう、この数日後、
ウィークエンドさんの忘年会にお邪魔してきまして、
その余興、ということで、今回の作品の名(迷w)シーンが再現されました
KC3Z3767.jpg

ちゃんと怪しい照明もセットされてww
KC3Z3768.jpg

あのギラギラの衣装、アフロのウィッグは用意されていませんでしたがw
皆さんなかなかのノリノリよう
KC3Z3769.jpg

そしてあの。。。
KC3Z3770.jpg

西郷先生のダッシュシーンも再現
もちろん“ダンサー”としての明日香さんたちも再登場w
もう余興とはいえないくらい、
熱演をされてました
KC3Z3773.jpg

ウィークエンドさんの毎年恒例のクリスマス公演、
オリジナル作品上演の機会でもありますし、
今年の作品も今から楽しみです(気が早い

※おまけ
KC3Z3774.jpg

こちらは劇中“マドンナ”先生が西郷先生宅に持ってきた、
差し入れのケーキの入っていた袋。
よく見ると、
“WEEKEND”
の文字が
観客も気付かない^^細かい仕事です

11月25日の番組アーカイブはこちら♪







スポンサーサイト
<<ほんとの“声”に耳を傾けて。。。 | ホームへ | 立て続けの“奇跡”が目の前で。。。!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/213-f00c0c1c
| ホームへ |