“夢”の“KI・KA・KU”満載♪

2015.02.28(20:46)
ま、また寒さがぶり返してきた~

そしてちょい体調を崩してしまったMJでございます^^
でもそれ(寒さ)が原因でないとわかっているのがつらい。。。

さてw
2月24日の放送では久々、
4団体14名ものゲストさんをお迎えし、
それはそれはにぎやかにお送りしました
KC3Z4164.jpg

まずは久々(約1年ぶり)の開催、
『92年企画』参加の皆さん
KC3Z4170.jpg

同世代が集まり、今回も複数団体が出演、
様々なステージが繰り広げられるイベント。

年末の舞台も大好評、加川さんの所属する『晴天満月』さん、
作品が“部屋(ROOM)”で表現されている横倉さん主宰『劇団横屋』さん、
新たに山本さんが団長に就任、ちょっと、いやかなりカゲキな表現もありつつw、
今回はなんとマジックショーをしてしまう『エンターテイメント集団演無』さん、
そして以前番組にも来ていただいたぱーしぃさん率いる団体、その名も『ぱーしぃ』さん^^と、
回ごとにブロック分けをして観られる、
ちょっと変わったも催しになっている模様。

しかも今回は入り口から会場までの通路を使った、
作品の“展示”もあるんだとか

コンセプトは“卒業”。
同世代でやってきたからこそ、
離れ離れになってしまうのも同じタイミング。

もうこれで二度とできないかもしれない、
それならいま集大成を。

そんな気持ちの伝わってくる皆さん^^。
主宰の近藤さんもきっと同じ気持ちなのではないでしょうか。

客席から応援したいですね
KC3Z4169.jpg

続いては初登場、
『梟企画』の皆さん
KC3Z4172.jpg

初耳の方もいらっしゃったかもですが、
僕も少し前、急にツイッターでフォローしていただき、
「近々公演がある」事だけは知っていた団体さんでした。

元々は関東の在住の方が書かれた作品を今回名古屋で、
しかも豪華。。。超々豪華なキャスト陣(HPほか参照)を迎え、
ものすごい舞台になりそうな予感

そして今回ゲストに来ていただいたあづきまめさん、
なんと小学5年生ということで、
見事、エムジャン最年少ゲスト出演を果たされたのでした
(いやきっと、この記録は更新されることはないんじゃないかなw)

番組でもお話しましたが、
昨年の『跡の花嫁』さんの公演にも参加、
実はもっと前にエムジャンで告知していただいた公演にも出演されていたりと、
舞台経験も着実に重ねている彼女
経験豊富な役者陣との今回の舞台、要注目ですね~。

経験豊富、といえばほんとに久々の登場、葉月さん
やさしい雰囲気の方ですが、
凛々しい役、華やかな役など、
舞台上の表情はちょっと違う、かも。
今回もすごく気になるところであります

初登場の亀山さん、こちらもやさしい空気を発していて、
控え室でもあづきまめさんと楽しそうに接する気さくな方
演技、舞台上の空気の作り方など全く未知数、
これを機会に注目したいとお思います

そしてこちらにも出演、『晴天満月』加川さん^^。
やはり実力を買われているんですかね
どんな役どころかも気になるところですが、
いつもと違った一面が観られるといいな、なんて思っています

今回の公演、作品と併せて、
“子ども虐待防止オレンジリボン運動”
という活動もアピールしていきたいのだそう。

観劇にあたってはそのあたりも念頭に置きつつ、
臨んでみたいと思います
KC3Z4171.jpg

続いては昨年の『名古屋学生演劇祭2014』グランプリ
そして年末も『ミソゲキ』をおおいに盛り上げた
『相羽企画』の皆さん
KC3Z4173.jpg

そして今月、『名古屋学生~』グランプリを受けて、
“第0回全国学生演劇祭”に出場が決定^^
その告知に来ていただきました

学生演劇祭ではとにかく“一番”笑わせてもらったww
相羽さんの作品(台本)のセンスのよい笑い、
そしてなによりその世界を十二分に表現して魅せる役者陣

相羽さん、天仁さんといえば先日『植田バイソンズ』さんの舞台を終えられたばかり、
テンポのいいやり取りで役者として会場を爆笑の渦に。

今回来ていただいた有馬さん、
確か初めて芝居を拝見したのは『劇団バッカスの水族館』さんのコント公演、
学生演劇祭、そしてミソゲキでの、
なんともいえない強~烈なキャラが忘れられませんww

とにかくすべてが絶妙、
よくぞこんな作品が出来上がった、
そしてメンバーが揃った、って感じです

まさに“全国”から様々な団体が集まるこの催し、
会場は京都と少し遠方ではありますが、
相羽さんのおっしゃる“青春18切符”を使うなど、
ちょっとした旅行感覚で行ってみるのもいいかもですね

応援しています^^
KC3Z4174.jpg

最後は2度目の登場、
でも出演メンバーさんとしては皆さん初めて^^、
『劇団鈍-NORO-』さん
KC3Z4176.jpg

当初“夢喰い”というタイトルだけ伺っていて、
今回始めてチラシを拝見したんですが、
やはりそこには“バク”のイラストが^^。

とはいっても、実際“夢を食べる”というのはもちろん、
動物園にいるバクではなく、“獏(ばく)”という架空の動物のこと。
でも今回は夢と架空の動物がキーポイントになっていて、
いくらかファンタジー要素も含んだ作品になっているようですね~。

しかしお話伺ってびっくりしたのが、
今回ゲストの大木さん、田中さんがどうもその“バク”役らしい
前回の公演でちょっととんでもないwキャラクターが登場した『鈍』さんの作品だけに、
なんか妙な期待をしてしまうのは自分だけでしょうか

今回昨、演出、
そして主人公の母親役で出演もしてしまう吉田さんの作品、
その世界観、また、高見さんのなにか含ませているような気もするw、
どのように仕上がっているのか気になるところですね~
KC3Z4175.jpg

さてさて恒例の『質問コーナー』、
今回あえて選んだ「バレンタインいかがでしたか

暴露されてしまった加川さんの無さw(そんなこと無いと思いますよ^^)
ほかの女性陣、とりわけ5年生のあづきまめさんの女子力には大ダメージを受けられてましたねww

男性陣は演劇人ということもあってか、
稽古日にもらう、なんてことも多かったみたいで。
彼女と観劇、なんてうらやましい報告もありましたけどねぇ~
自分も質問しといて逆にダメージ食らったのでしたw

さてもう一問は視聴者の“しおりんご”さんからいただいた、
「自分を動物にたとえると

なんとな~く予想はしてましたが、
“ナマケモノ”が多かったですね~
これは動物、というより生活習慣が、としか思えませんでしたがww

皆さんはいかがでしたか~^^
KC3Z4166.jpg

この春からもまたほんとにたくさんの公演が。
楽しみですね

2月24日の番組アーカイブはこちら♪








スポンサーサイト
<<実力派キャストに“納得”の不条理劇^^♪ | ホームへ | 三度(みたび)、異世界(ファンタジー)へ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/224-20cbb210
| ホームへ |