実力派キャストに“納得”の不条理劇^^♪

2015.03.02(20:23)
三寒四温、というにはまだ早いかな^^
まだまだ風の冷たい日は続きますね。
季節の変わり目、皆さん体調など崩されてませんか

さて、番組ゲスト『EXParade』さんの公演、
「マリーを待ちながら・・・」のレポでございます

夏からなんと毎月公演を続けられてきた皆さん。
毎回全く違うキャストが登場、
しかも今まで面識がないメンバーであることも

その公演1st seasonもついに“Last×Parade”、
つまり最終章を迎えたわけです^^。

今まではどちらかといえば若手出演者の多かった公演、
今回は最後を締めくくらんとばかりに若手ベテラン、
実力者をそろえてのステージ

番組で脚本のすずきさんから、
“初めて書いた不条理劇”と伺っていたので、
いくらか構えて客席待機w
男性ばかりのキャスト、というのもそういえば初めて

暗転からの明転、現れた皆さんは。。。
手を繋いでる

この“真っ白”な世界の中、
はぐれてしまわないように。。。

といういわば極限状態の中なんですが、
なんかとてもコミカル、そしてほほえましい

今回のキャスト、とりわけスリムな三芳さんを除き、
皆さんそれぞれ体格がいい(失礼)。
そんな方々が手を繋いでる。
いろいろ体制、順番を変えつつ、
ちょっとはずかしそうにww
(あのときの会話はアドリブもたくさんあったのかな
 すごく生々しい会話でしたw)


みんななにか“共通のこと”を求め、
和気あいあい、仲良くやってる。

でもやはり意識の違いがあるのか、
いつまでも同じ日常は続かない。
一人で“さがしもの”を求め去っていってしまう者、
残された者たちに生じるちょっとした不和。

穏やかな性格、せっかちな性格、
様々あれど、コンパクトな空間を包む空気、
それを生む会話劇がとにかく気持ちよくて。

あ、そういえば、舞台上にはなにもセットがありませんでした。
ある程度意味や説得力を持たせるセットや小道具。
それが全くない中、役者のみで表現する舞台。

テンポや間、役者のテンションを楽しんだ、
それよりなにかもう一つ上のレベル、みたいな。

ほんとに見事でした。

終演後、出演の皆さんと
KC3Z3741.jpg

いやぁ、なかなか雄々しい、でしょw
普段はアクションをされているような方が、
それを全く必要としない会話劇に出演。

でもだからこそ、なのか、
目に見えない熱をどこか感じたような。

こんな“コラボ”、きっともう観られない、のかな^^

われわれが思う以上に奇跡的な集まり、
だったのかも
KC3Z3743.jpg

番組ゲスト、そして怒涛の公演脚本ライティングを終えられた^^すずきさん
KC3Z3745.jpg

短い期間に毎月、違う台本を書き上げたすずきさん。
これは追い詰められた結果なのか、
はたまた湧き出すアイデアによるものなのか

ぜひぜひ、“2nd season”にも期待したい^^
あ、けっしてプレッシャーじゃないですよ~w
KC3Z3762.jpg


12月15日の番組アーカイブはこちら♪






スポンサーサイト
<<年末まで、いや、年が明けても熱は治まらない^^!! | ホームへ | “夢”の“KI・KA・KU”満載♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/225-9f987356
| ホームへ |