大・注目の“学生演劇”^^!!

2015.03.14(10:03)
ほんとに日が長くなった。。。
夕方歩いてるとその明るさにまだちょっと驚きますね
確実に春は近づいている感じです

さて、3月12日の放送では、
高校生、大学生の“学生演劇”をしている皆さんにお越しいただきました
KC3Z4260.jpg

まずは初登場、

『西三河第Ⅱ地区高校演劇バトルロワイヤル』の皆さん
KC3Z4263.jpg

エムジャンに高校生の子たちが来るのもすっかり珍しくなくなった、かもw
でも今回はまたちょっとすごい企画、
公演にかかる部分のほぼすべてを高校生達が担う、
なんと会場のブッキングからチケットの手配まで

番組でも話題に挙げましたが、
今回来ていただいた皆さんのほとんどが2年生、
“演劇部”としてはすでに引退した皆さんも多い。
でもそんな皆さんが学校の枠を超えて集まり、
一つのイベントを作っていく。
これだけでもほんと、応援したくなりますよね

しかも今回来てくれたのは僕の地元にも程近い地区、
最近縁があって大会にもお邪魔しているので、
実はもう何度か舞台では観ていたメンバーだったりしますw

びす子さんはそう、あの『あつまる生物みみくらげ』のメンバーだったりしますしね

でも高校生と侮るなかれ、
実力は大学生、社会人に負けない、
いやそれ以上、なんて感じることも

まさに地区のオールスター競演^^
これは個人的にもほんっとに楽しみです
KC3Z4264.jpg

続いては番組には2度目の登場、
でもそのうちお二人は初登場
『劇団バッカスの水族館』さん
KC3Z4265.jpg

今回76回公演、なんとこの日のエムジャンは76回目放送
何か運命的なものを。。。僕は感じましたが^^

佐口さんは前回の公演にも出演、
ご自身の高校の制服を着用、
(びす子ちゃんが着てたのと同じ、
そう、お二人は先輩・後輩の仲なのです^^)、
でも役は中学生役、でした^^。
でも何かミステリアスな雰囲気、
天才肌な感じ、ピッタリな役だったんですよね

そしてつい先日まで高校生だったという山岡さん、
昨年あの『跡の花嫁』さんにも出演していらっしゃったんですよね
今回はそちらに出演されていた後藤さんに誘われ、
参加することになったそう。

そんななんと初対面なお二人が今回は姉妹役で主役
これはこれからどんな風に創り上げていくのか、
お二人の相性も。。。
これはすごくよさそうな雰囲気でしたよね

そして“館長”の庭さん。
ご自身いわく、「後半出てこない」役なんだそうで、
なんかとても意味深な感じ
でもきっと印象的な役なんだろうなぁ、と勝手に考えてます

この団体さんの特徴は、
様々な役者さんがいろんなところから集まって公演をすること。
それも毎回、出演者はみんな美男美女(ここ大事
そしてそのすべてが実力派ぞろい
とにかく見応えのあるステージが印象的です

今回4月公演として選ばれた作品、
まさにこの季節ならではの作品になりそうな予感
KC3Z4266.jpg

最後も初登場、なんと東北からいらっしゃった
『東北大学学友会演劇部コメディアス』さん
KC3Z4268.jpg

東北から、といっても、
実は放送の前日に終了した『全国学生演劇祭』に出場、
なんとその足で名古屋入り、
現在開催中の“Gフェス”に参加、と、
かな~り精力的に活動されてます^^

作・演出の鈴木さん、
年末の『ミソゲキ』にはあの『短距離男道ミサイル』さんとして登場、
名古屋の街中にも繰り出し、パフォーマンスを披露したとのこと

今回の作品の見どころはなんといっても背後に映し出される“タイムリミット”。
チラシにも載っていますが、
作品は“キッカリ45分”を目指すというちょっと変わったもの^^。

長いようで短い、短いようで長い、
そしてキャスト陣に襲い掛かる時間のプレッシャーw
それがどのように作品に作用していくのか、
観ている側もスリルが味わえそうな感じですよね

そしてこの作品で先日の演劇祭、
“審査員賞”“観客賞”“委員会賞”を受賞

このタイミングで名古屋に乗り込んできた皆さん、
これは絶対、必見ですよ~
KC3Z4267.jpg

恒例の『質問コーナー』
KC3Z4261.jpg

“春になって何か新しく始めたいこと”
高校生メンバー、新3年生の皆さんはやはり“(受験)勉強”ですね^^
正直もっと演劇やりたい、っていう声が聞こえてくるようでしたが
逆に新2年生の奥村さんにとってはそんな先輩方のあとを継いで、
夏から始まる大会に向けて稽古を、といった感じ
ほんとにがんばってほしいですね

“最近起こった自分的にはおもしろかったけど~”
庭さんのエピソード、これは正直あるなぁ、と思いましたね
趣味の合う仲間内ならいいんですが、
いろんな人が集まるところで少数派、となるともうどうしようもw

あと深津君のギャグ
これはきっと。。。いろいろあるだろうなぁww
でも新美さんにはほんとに、心底ウケてたみたいでしたけどw
あとである子にちらっと教えてもらったんですが、
リアルタイムで見てくれてた人もそれを受けてツイートしてくれてたんだってっ

最後は、
“地元の食べ物で一番好きなもの”
これは仙台からいらした『コメディアス』さんもみえるし、
ナイス質問でしたね

やはり“王道”的なものはあれど、
“知る人ぞ知る”ものがいくつも出てきてびっくり
実は仙台にはまだ行ったことがないので、
個人的にも興味深かったですね~

いくつか名古屋始め、この地方の名物も出てきたし、
短い期間ですが、『コメディアス』さんたちには何かおいしいもの、
食べて帰っていただきたいものです。
実は今度の公演の際、僕は地元のお菓子を差し入れに持っていく予定です

さて、今回お越しいただいた、
大きく分けると高校生、大学生の皆さんとの番組、
いかがでしたでしょうか^^

これからの皆さんの活躍に“超”期待、です
KC3Z4262.jpg


3月12日の番組アーカイブはこちら♪








スポンサーサイト
<<“ライブハウスにて”、ふたたび!! | ホームへ | “生”放送の醍醐味を^^!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/228-85bc11a5
| ホームへ |