“生”の醍醐味^^!!!

2015.06.13(00:00)
梅雨真っ盛りでもまだないのかな^^
強く降ってるとやはり、
ちょっと凹みますね~
外出を控えたくなってしまいます。
そしておのずとPCの前へ。。。
い、いかんいかんと思いつつも時は深夜へ

さてw、6月8日の放送では、初めて、久々、
そしてこのために集まった、3組の団体さんをお迎えしました^^
KC3Z4837.jpg

まずは初登場、
『afterimage(アフターイマージュ)』さん
(※藤村さんは次のご予定のためすぐに退席されましたので、
写真はお二人だけです^^)
KC3Z4839.jpg

でも、あれっ
どこかで見た顔が、なんて方、
いらっしゃったかも
そう、今回の公演、エムジャンではおなじみ、
『牛乳地獄』の藤村さんが参加されているんです

『afterimage』さんは“ダンスカンパニー”。
演劇をやっている人がなんでと思われるかもですが、
以前お越しいただいた『SOM』企画さんの公演をご覧になった方ならもう、
お分かりですよね

そう、この三人が共演されていたんですよね。
ん、でもあれは演劇公演。。。
いえ、もうあの公演はまさに“ジャンルを超えた”作品でした。

ダンサー(堀江さん、ごみ箱さん)が演劇に、
今度は演劇人がダンス公演に挑戦。。。
それに臨む藤村さんの気合、
ハンパないようです

さらに『オレンヂスタ』の今津さんはじめ演劇人が複数出演、
舞台演出もすごいことになっている模様
体験すればきっと、
身体の底から新しいなにかが沸き起こってくる、かも^^
KC3Z4840.jpg


続いては久々の登場、
『大名』さん
KC3Z4842.jpg

なによりインパクトのあるその団体名ですが
関西で集まったメンバーが偶然名古屋で再会、
立ち上げた、というまさに“奇跡的”な団体さん。

前回の言葉遊びをもとに、
不思議な空間を小劇場に作り上げていた皆さん^^。
なんと今回は所変わってギャラリーカフェにて上演

これだけ聞くと「えっ、カフェで演劇
と驚かれる方もいらっしゃるかも。
でもここ最近、そこかしこのギャラリー、
つまり絵の個展などが行われる場所で、
こういった公演が開かれるのをちょくちょく見かけます。
そしてもちろん“カフェ”ということで、
観劇しながらご飯も食べられる、っていう
しかも今回の作品は、
“会場ありき”な部分もあるそうなので、
雰囲気全体を楽しめそうな感じがしますよね。

そしてやはり、触れないわけには行かない、
今回も本番の衣装で来ていただきました
リメイク(見えにくかったと思いますが大き目のゼムクリップが使ってあったり^^)あり、
手作りのアクセサリーあり、
ぜひ終演後にしっかり、見せていただいては^^
KC3Z4841.jpg


最後は初登場、
『Mad Tea Party』の皆さん
KC3Z4843.jpg

以前それぞれ違う団体、催しで出演していただいたことのある皆さん、
今回は一堂に会する、ということで、
最初メンバーさんを聞いたときはほんとにびっくりしましたね

さすが交流関係の広い“委員長”さん、といったところでしょうか^^。
そしてまた今回のコンセプト、
「演劇×マジック」というのもすごいですよね。
いや、このメンバーだったらなんの違和感もない、かもw
「アリス」のモチーフも好きな方にはたまらないかも。

最近は演劇畑の方との交流も深く、
そちらへの傾倒もある彩-sai-さん。
しかし今回は彩さんだけでなく、
山本さんも劇中でマジックを
まさに彩さんの“弟子”ということで、
なんと今回はまず、山本さんに“生”で、
マジックを披露していただきました
そして見事、キマりましたね

僕もつい言ってしまいましたが、
演技中の山本さんの会話、
ただ披露するだけじゃなくて、
ちゃんとお客さんと空間を“共有”する。
これを感じられてすごくよかった

そしてもちろん、彩さんも披露
やはりさすが、のクオリティでしたね。
会話とマジックにどんどん惹き込まれてしまう。
(“委員長”さんの反応も面白かったw)
被験者が初対面の藤村さんだった、
というのも^^。
テレビで見るのとは全く違う、
“生”の体験。
皆さんも会場で間近に、体験されてみては

あ、やっぱ“山本さんの”アリス、
こっちも気になりますけどw
KC3Z4844.jpg

さて、すっかりマジックコーナーで盛り上がってしまった番組w、
ちゃんと『質問コーナー』でも盛り上がりましたよ~

まずは今回の公演にちなんだ『MTP』さんからの質問、
「おとぎ話の中に入れるとしたら~」

藤村さんからちょっと意外な^^メルヘンな回答がありましたね
その中で出てきたお話、自分も昔読んだことのある作品で、
妙になつかしい気持ちになって、
ひっさびさに読み返したくなってしまいましたw

そして意外と共感が多かったのは、
「好きな調味料」。
番組でもお話したとおり、
高校生くらいかそれ以下の方が多くご覧になってるエムジャン、
すっかり“飲み屋トーク”になっちゃってww
でもやっぱり、おいしいスパイス、いいスパイスはあるんですよね~

そして「やばっ!」と思ったこと。
これもリアルな回答が多かったですねw
それはやばいわ。。。とつい共感^^
舞台の本番、“生”の緊張には幾度となく晒されてきた皆さんも、
毎回のように緊張のシーンはあるんですね
『大名』さんは衣装置き忘れ、
ぜひぜひ、気をつけていただきたいものですw(きっと人一倍気を使うから大丈夫ですね^^

さて、今回の放送、いかがでしたでしょうか
ぜひ皆さんも会場で、
“生”の醍醐味を体感してくださいませ
KC3Z4838.jpg

あ、そうそう、最後にもったいつけてお話しましたがw、
おかげさまでエムジャン、“3周年”を迎えることができました

毎回お越しいただけるたくさんの皆さん、
そしてご覧いただいている皆さんのおかげです
本当にありがとうございます
4年目もまたさらに、
様々な方々をお迎えしたいと思っておりますので、
ぜひぜひ、お楽しみに

6月8日の番組アーカイブはこちら♪(Part.1)

6月8日の番組アーカイブはこちら♪(Part.2)






スポンサーサイト
<<ゆううつな雨も吹き飛ばす^^!? | ホームへ | “降臨”。。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/249-845c530b
| ホームへ |