“ゲテモノ”は。。。勘弁でござる^^!!←

2015.06.30(19:34)
涼しい初夏。。。いやもうすっかり夏、のはずが、
夜はちょっと寒いくらい^^

この間今年初めてのビアガーデンなるものに行ったMJですが、
そのあまりのビル風の寒さに震えておりましたw
体調崩さないようにしたいと。。。

さて、6月24日の放送では、
ベテラン、若手、そして武将隊までw
様々な皆さんをお迎えしてお送りしました~
KC3Z4938.jpg

まずは初登場、
『劇団BB★GOLD』さん
KC3Z4940.jpg

実はこちらの団体さん、
僕があるカフェ公演にお邪魔した際、
偶然お隣にいらした年配の男性から紹介された、
なんてエピソードがあるんです
少し番組のお話をしていたら、
知り合いに旗揚げ公演をされる方がいらっしゃる、とのことで、
その日のうちに吉川さんから連絡いただいたんですw

僕がもしそのお店に行っていなかったら出会うこともなかった、
なんて思うと、ほんと不思議な感覚^^。

そしてまさかあの『劇団B級遊撃隊』の佃さんにお越しいただけるなんて。。。

今回のお話はあの谷川俊太郎さんの童話、
その作品を皆さんが“あの”ちくさ座の円形劇場でどう披露されるのか。
手作りの小道具、こだわりの舞台装置に衣装、
なんと役者は着替えも舞台上、出ずっぱり

“シニア”と呼ばせないパワフルな皆さんの舞台、
確実に“予想以上”だと思いますよ^^
KC3Z4941.jpg

続いては豊田市で行われる短編演劇イベント、
「T-1」に参加、
『レジェンド家康公天下泰平組』、
そして、
『ひつじの森のよつば村』
のお二組
KC3Z4942.jpg

いやぁ、すんごい絵面(えづら)ですね

そう、その名のとおり
“豊田の地で演劇の1位を決する”
イベントでございます^^。

すでに5回目、ということですが、
今回初めて知った、という方もいらっしゃるのでは
以前野中さんに来ていただいた際も豊田での公演、でしたよね。

『レジェンド~』さんは見てのとおり、武将隊
もちろん初めて来ていただいた武将隊の方々ですが、
鎧も“ガチ”のもので、30キロくらいあるみたい
わが地元でもある岡崎市の英雄、
徳川家康公を中心とした皆さん。
今回は徳川家と深い縁のある豊田市で。。。
演じられるのはあくまで家康公の人生のハイライト、だそうですがw、
かっこいい殺陣だけでなく、厳格そうで意外に受け入れやすいw
そのキャラを活かした作品が観られるかも。
何より久々の登場、“あの”セリフも言ってもらっちゃったw、
鈴村さんが参加されてるのも気になるところですよね

代わって今回も“客演”の身で来ていただいた野中さん^^。
今回の作品のキーになるのは謎の“筒(つつ)”
それが人をつなぐ役目をしたり、はたまたはたまた。。
野中さんはなんと主役、ということですが、
お話にもあったとおり、様々な制約が、
短い20分という枠の中でどんなお話が展開していくのか。
役者の皆さんにかかるものがかなり大きそうな感じ、
まさにそこが見どころ、ですね。

普段名古屋で行われる演劇を中心に告知していただいているエムジャンですが、
豊田にも独特な演劇のコミュニティーがあるようです。

これを機に足を運べば、
なにかきっと新しい発見がある、かもですよ
KC3Z4943.jpg


最後は初登場、名前がすんごい気になるw、
『演劇ユニット(仮)』さん
KC3Z4944.jpg

この(仮)ってのがほんとに気になってww
いずれ本当のユニット名が決定、
かと思いきや、これが“正式名称”だった
でもこれはインパクト大、ですよね^^。

森さんといえば以前ご自身の『赤いスリッパ企画』さんとして登場、
最近まさに大活躍の団体さんですが、
今回はこのユニットに参加。
そんな森さんが“自分の団体に帰りたくなくなる”楽しいユニット^^

黒野さんは大学1年生、お話したとおり、
実は去年から高校の演劇大会にお邪魔したり、
また共通の友人もいたことから知っていた方^^。
個人的にも“ついに”来てもらえた感があったんですがw
高い身長ですごく舞台映えする方、なんですよね^^。

そんなお二人が演じるのは、
主人公の“おかしな”先輩
まずこの設定に爆笑w
高校では同じ地区(違う高校)の先輩後輩だったお二人が、
同い年役、そして初共演、というのも個人的に気になるところ

伊藤さんの役名のネーミングセンスも面白いし^^、
お話の世界観もどう広がっているのか、
役者陣もいろいろな場所で見かけている方々だし、
まったくもって新しい舞台が披露されそうな予感。。
期待^^
KC3Z4945.jpg

さて、最後は恒例の『質問コーナー』

まず最初の質問、「安くて美味い店」。
これがなぜか合言葉が“ゲテモノ”になっちゃった、みたいなw
でもやはり学生の皆さんにとってはファミレス、ファーストフード、
このあたりはテッパン、ですよね^^。
僕はやっぱ中華を推したいなぁ。。。

続いては武将隊の皆さんならでは、
「武将を自分でたとえるなら、なれるとしたら
これには発言の度に武将隊の方から的確なツッコミがあって面白かったですねww
そして意外に(失礼)乙女な『BB★GOLD』の皆さん
いつの日か“十二単”の中村さんが。。。

最後は『雨の日は何を
まさにこの時期にピッタリ、ですね^^。

まったり水槽のエビを。。。なんて野中さん、
落ち着くなぁ、と思いつつ実はカメのエサだったw

森さんはなんと料理が趣味、
しかもかなり凝ってる
麻婆豆腐、個人的にも好きなので、
ぜひいつか振舞っていただきたいなぁ

そしてここでも素敵な趣味をお持ちの『BB★GOLD』メンバーさん^^。
雨の音を聴きつつ、随想日記を書かれる深谷さん、
雨の日、あえて派手な傘を差し、
長靴を履いて出かけられるという中村さん、
雷が好き、という吉川さん
でもこれにはかなり共感^^。
もちろん安全な場所で、となりますが、
稲光、すごく綺麗なんですよ~

一番爆笑したのは、
伊藤さんの飼い猫エピソードww
猫といえば雨や水が嫌いなイメージ、
絶対無理やり外へ。。。なんて思いましたが
あとから伺ったら、
「質問してみても何も言わないので、おそらく嫌じゃないんだと思います」

って、おいw

すごく面白いキャラをお持ちなことが分かりましたww

さて、今回の放送、いかがだったでしょうか^^

様々な世代をお迎えしましたが、
最後はすっかり、打ち解けていましたね~
楽しい時間でした(開始前からすでに、だったかもw)
KC3Z4939.jpg


6月24日の番組アーカイブはこちら♪





スポンサーサイト
<<まず“一歩”、そしてこれから。。。! | ホームへ | ゆううつな雨も吹き飛ばす^^!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/253-a4172d7c
| ホームへ |