今年も開催、“浴衣回”!!。。。ブルルッ←

2015.07.05(21:50)
雨続き、湿気が多くて髪の毛もボッサボサw
そして南の海では台風が3つも同時に発生。。。
これが過ぎたら、
これが過ぎたら梅雨明け、なんでしょうか。
そしてそれがやって来るタイミング、
気が気でないですね

さて、先日7月2日の放送では、
昨年に引き続き“浴衣回”、その第1弾と称しまして、
3組の皆さんにお越しいただきました
KC3Z4970.jpg

まずは初登場、
『VVアパートメント』さん、
そして、
『怪談朗読ユニット鬼狐』さん
KC3Z4972.jpg

なんと元々は“1000本ノック”から来ているというそのネーミングw、
様々な声の表現者を“集合住宅”に例えているのは面白いですよね
今回はあぼさん、かやさんのお二人にお越しいただきましたが、
まだまだいろいろな方々が“住んで”いらっしゃいそう。。

そして今回そちらの主催される公演に参加されるお二人、
鬼浦さんと稲荷さん。
鬼浦さんは以前ご自身の所属される団体として
お越しいただいたことがありましたね
一度ライブにもお邪魔したんですが、
その雰囲気に吸い込まれていきそうな、
不思議な空気を作り出すユニットさんでございます。

そして気になる今回のイベント、
なんと“お寺で怪談朗読ライブ”を開催
まさにもうそんな季節、でもこのシチュエーションはw

しかも皆さん、実はこわいもの苦手
このためにお祓いまで受けられたそうですが、
ほんとに大丈夫かww

そんなスリルも感じつつw、
これ以上ない環境でこの夏、楽しんでみては。。。
KC3Z4973.jpg


続いてはもうすっかりおなじみ、
『劇団あおきりみかん』さん
KC3Z4975.jpg

もうご存知の方も多いかと思いますが、
すでに東京、仙台と公演ツアーを終えられ、
まさに名古屋に“凱旋公演”でございます

そしてまず特筆すべきはこちら、
鈴子さんが主演
新人公演、前回公演と、脇役ながらその個性は目を見張るものがw
いわゆる“アテ書き”が多いとうかがうあおきりさん、
公演タイトルに“だるい”とあることから。。。
やっぱりそうなんですかね、鈴子さんw
メンバーさんからは“ご指名”だったそうな
でもその鈴子さんを観(魅)せたい、舞台だそうなので、
それも楽しみですよね。

そして初登場のみちこさん、
“悲惨な経験を持った”なんてちょっと変わった役のようですが^^、
それがなかなか重要な役割を担われているようで。。。
他の皆さん、そして主役の鈴子さんとどう絡んでいくのか、
絵理さん曰く「1、2、3を争うハマリ役」というのも気になるところ。

そんな絵理さんからは「完全秘密」
なんにもうかがえなかったw
結構どんなお話でも元気で強烈wな役柄が印象的なだけに、
どうなっているのか。。。

キャスト陣も個性的な方ばかりですが^^、
毎回それぞれに見せ場があって、
どのシーンも飽きさせない、そこも魅力なんですよね

しかしもうそのほとんどの回が完売
すでに公演になった方からも大好評のようですので、
これはもう、楽しみでしかありませんね
KC3Z4974.jpg


さて最後は合同展『画譜のへや』参加の皆さん
KC3Z4976.jpg

展覧会、ですが、
「あれっ、『廃墟文藝部』のつらくもさんが。」
なんて思われた方もいるかもですね^^。

ご存知の方もいらっしゃるかもですが、
別にご自身が共同主宰される『あつまる生物みみくらげ』さんでは、
舞台装置にご自身の絵を使ったりと、
そして今回なんと“ダンス公演”も行ってしまう彼女
僕も今までにその活動に触れたことがあるのですが、
ほんとにマルチな才能をお持ちだと思います。

そしてこのイベントに際し、
写真撮影の顔合わせが初対面だったという津曲さんとのペアダンス公演。
とても感覚の合うというお二人、
もうそれは技術、経験、そんなもの関係ない次元、なのかなぁ^^。
いわゆる“コンテンポラリー”ダンス。
いくらか準備されているものはあるかと思いますが、
おそらくその場、踊る側も観る側も、
きっと“生”でしか味わえないものがそこにあるはず。

そして写真を展示のやなぎさん、しばたさん。
どちらも印象的なその“作風”。
番組で話題になったつらくもさんとのコラボ展もあったやなぎさん、
ご本人はどちらかと言うと物静かな方ですが、
その作品には強烈な個性が、秘められているんですよね。
また“日常を”写されるというしばたさん、
でも見せていただいたのはぱっと見まるで絵画のような、不思議な世界観。
個人的にはご自身の独特のパーソナリティーも興味深いいなと

今回の展示会、個人個人だけでなく、
メンバーのコラボ(アンサー)作品も。。。

お話したとおり、画像で見るのとその場で観るのとは全く違う、
また作者にその作品について直接うかがってみる、
というのも展覧会のいいところ、かも^^。

ぜひぜひ会場で、“触れて”みてください
KC3Z4977.jpg

そして恒例の『質問コーナー』。

まずは『あおきりみかん』さんから、
今回の公演タイトルにもと基づいた質問。

これはやはり、ご自身と周りからの印象は違うものがありそうですねw
意外なところに好印象を持たれていて、
ご自身もびっくり、みたいな^^。
ご自身が「だるい」なんて方もいたり

そして予想外に盛り上がったのは、
「恐怖体験」。
意外にも皆さんが結構“ガチ”な経験をお持ちだったことw

怖がりな鬼ちゃんにギャラリーがチャチャを入れつつ
最後にまったり終えようとトリをお願いしたしばたさんがまた“ガチ”だったww

いやぁ、予想外に不穏な空気がスタジオを占めていましたがw、
皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか^^


そして今回こちらも予想外、
なんと皆さん全員浴衣を着て参加いただけました
これも企画冥利に尽きるというものです。。。
番組をご覧になった方からも、
「浴衣を着たくなった
という方多数

ぜひ皆さんお祭り、花火大会、
そして公演に^^着ていってみてはいかがでしょうか
KC3Z4971.jpg

P.S.今回この企画もあり、着物といえばこの方、
KC3Z4978.jpg

エムジャンにも何度も来ていただいている『Fuの会』ゆりさんに助っ人をお願いしました
ありがとうございました~


7月2日の番組アーカイブはこちら♪







スポンサーサイト
<<舞台の“表”から“裏の裏”までご案内♪ | ホームへ | まず“一歩”、そしてこれから。。。!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/254-7c004dff
| ホームへ |