普通(しあわせ)って、なんだろう。。。

2015.08.17(19:33)
台風が日本に近づく前にそれていく。。。
(よかった~^^
と思っていたら、そのあおりを受けてか、
突然の豪雨
皆さん大丈夫でしたか
僕は相変わらずの晴れ男っぷりで(そう信じてる)、
間一髪、免れております

さて、今回は番組ゲスト『劇団シアター・ウィークエンド』さんの公演、
「普通ということ」のレポでございます
KC3Z4738.jpg

今回の作品、中村さん作、
オリジナル作品、というのがなにより楽しみ


舞台は町の公園、ここに集まってくる様々な境遇の人々、
番組ゲスト、佐治さんが演じるのはOLを辞めまさに転職を、
でも“普通の”職には就きたくない、とかたくなに拒んでる。
今どきありがちな若者、なのかな^^。

公園で求人誌片手に職を探す彼女、
そこへやってきたのは中村さん演じる白髪の“大女優”。
なんでも近々クランクインの映画で老婆役を、
ということで、老婆に扮装し、
公園に現れる人々と交流をすることで役作り、とのこと。

ここでびっくりしたのが中村さんの“しゃべり方”。
あごをしゃくれさせていわゆる“おばあさんしゃべり”をされるんですが、
それが普段の状態の声と全く違うし、
今までの中村さんの役柄を知ってる身としては、
軽くショックからの大爆笑www
もう口を開けられるたびに爆笑してしまい、
ほんとたまりませんでした
公園に集まる悩みを抱える人々に対し、
有名な芝居のセリフを織り交ぜつつ、
励ましていく彼女。
若干自分勝手な性格ながら

でもまだこのとき、真実はまだ、語られておらず。。。

公園に次々と現れる人々、
岩田さんは部下を連れた、スーツのばっちり似合う“常務”役。
でも自分の成功のためには部下を犠牲にし、
部下の手柄をさも自分がしたかのように。
うんうん、いるいる、こういうやつ。。。
なんて妙に納得、やけにリアル、だなぁw

ここにまた一人重要な人物が。
山岸さん演じる、
サラリーマンをやりつつ、
商店街や老人ホームでのパフォーマンスが趣味、の八木さん。
(こちらもご自身そっくり、だなぁw)
“お祭り男”的な役、ピッタリだった
今度は商店街のお祭りで、あの有名ミュージカル、
ア〇ーのパロディー、「ヤギー」を

しかし稽古期間に、事故により負傷
代役を。。。石原さん演じる“大女優”のマネージャーさんに。。。
なんて無茶振り、かと思いきや結構ノリ気で、
舞台本番ではあの赤いアフ、いや天然パーマの髪で登場、
なんとも不気、いや見事に好演。。。

と、この公演中、ふいに“大女優”が劇に乱入、
突然取り乱したかと思ったら、気を失ってしまって。。。

実は彼女、“大女優”でもなんでもなくただの一般人、
そして。。。若年性アルツハイマーの患者、だった。
自分を大女優と“思い込んで”暮らす彼女、
そしてそれを否定せず、
ありのままにさせてきたマネージャーは実の弟さん。

衝撃の事実に、物事が見事に覆ってしまった、
わけなのですが。。。

彼女の助言により人々は心動かされて、
あの“普通じゃない”仕事探しの彼女も、
“普通ということ”の大切さ、すばらしさに気付いて。。。

“大女優”はそのまま“大女優”
今度は八木さんの舞台に、なんて話も出たりして。。。w

温かいエンディングを迎えたのでした

今回のお話、社会人なら誰しも納得する、
ついつい共感してしまうようなセリフ、
シチュエーションがところどころに。

なにかそこに心から共感して、
よりお話に惹き込まれてしまった。
気がしますw

終演後、出演の皆さんと
KC3Z4739.jpg

ベテランから若手まで、ほんと幅広い
これが『ウィークエンド』さんの特徴であり強みでもあると思いますね
KC3Z4740.jpg

そしてこちらは違う組
KC3Z4753.jpg

そう、“ダブルキャスト”もありました
違い、お分かりになるかな^^

でもテッパンの方々はしっかりシングルキャスト、ねw
同じ台本なのにまったく違う雰囲気を醸し出していて、
複数回観ても楽しめましたよ
KC3Z4754.jpg

なんと主宰の松本さんも得意先の社長役で出演されていたりして、
貫禄はそのまま^^、でもコミカルなシーンを演じられていました

番組ゲストの皆さんと
KC3Z4749.jpg

中村さん、ほら、こんな感じで“老婆を演じている”姿を。。。(劇中でウィッグを取られたりもしていました^^)
いやぁ、それにしても普段とあまりにギャップのある役だったww
会場も爆笑でしたからね

佐治さんの演じる役、
結構等身大で、フレッシュさの伝わる役だったかも。
どうもご自身とリンクするような部分も多かったようで。。。
ピッタリ、だったのかな^^

岩田さんの役、
すごく味のある^^、でもやっぱイヤ~な上司w
こちらもご自身とほぼ同世代の役かな、と思いますが。。。
すごくリアルな感じがしましたが、
なにかお近くのどなたか、
参考にされたり、したのかなしつれい

おかげさまで毎週のように様々な劇団さんの公演に足を運ばせてもらっていますが、
『ウィークエンド』さんの公演を観るとなにか、
(帰ってきた。)って感じるんですよね、個人的に
ほんとに団体としてよくまとまってる、
毎回お邪魔するけどほんとに心からあったかくさせてもらえる。。。

ちょっとなかなかない“集まり”だと思います^^。
また次回の公演もぜひ、
お邪魔したいと思います
KC3Z4750.jpg


そうそう、ある日の公演では、
番組でご一緒した『劇団いがいと女子』のお二人がっ
KC3Z4748.jpg

せっかくなのでご一緒にw
こういった交流、今後も続くといいなぁ。。。

そして。。。
今回なんと、久々(以前もあったんですよ)に“全公演制覇”ということで。。。
CFORPd0UsAElh-D.jpg

特別にヤギーちゃんとツーショットを
いやぁ、いい思い出に、なりましたっ

あ、
IMG_4062.jpg

ちゃんとほかの皆さんとも撮りましたので~~~www

4月23日の番組アーカイブはこちら♪







スポンサーサイト
<<“新たな”試み、そして。。。目の前で^^!!! | ホームへ | 真夏の夜の。。。“フィーリング”^^?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/265-178b5484
| ホームへ |