“新たな”試み、そして。。。目の前で^^!!!

2015.08.20(23:55)
雨の天気が続き、なんか梅雨が戻ってきたみたいw
朝晩は涼しいですが、湿度が高いですね
そして遠い会場には台風が二つ。。。
そうだ、“シーズン”はこれからだった
どうぞ公演に被ってきませんように^^

さてさて、8月19日の放送では4組のゲストをお迎えして、
これまたにぎやかにお送りしましたよ~
KC3Z5161.jpg

まずは初登場、『FOR LOVERS』さん
KC3Z5164.jpg

番組では手だけのご出演でしたがw、
分かる人は分かる^^takumaさんが主宰の団体。
今回の公演、なかなかに豪華な役者陣が揃っている、
そのなかで衝撃だった“無声劇”
そう、“セリフがない”、ってことですよね。
平野さんの「演劇、というよりパフォーマンス」という言葉、
以前の公演でその声がすごく印象的だった谷川さん、
まだ未見、初の観劇が無声劇と、無限大の期待w大内さん^^、
ん、どっかでみたような。。。役者、舞台美術もこなすC/ke:(ケー)さん。

そしてtakumaさん、なんとこの公演にあの、
“プロジェクション・マッピング”を導入
そして劇中にはギターの生演奏も^^
これはもうどうなることか想像もつかないし、
ものすごく期待してしまう
ぜひ会場で体験を
KC3Z5163.jpg

続いては二度目の登場、
『劇団 緑の風車』さん
KC3Z5165.jpg

前回あの“ハッピーボーイ”を演じた後藤さんも登場
今回はなんと2本立て公演

まずは、後藤さん、オチさん出演「JPS 〜心のネットワーク〜」。
こちらは“リアル”なお話、
そのなかにある“ちょっと不思議”なとこがミソなんだそうで
これ、気になりますねw
とにかく集中して“しっかり観る”とそのお話がより楽しめる、みたい^^。

変わってもう一作、
山本さん、田中さん出演の「CHAMBRE(シャンブル)」。
意味を調べてみたら、フランス語で“部屋”の意味だそう。
打って変わってこちらは王様や女王様が出てくる、
お城が舞台の“ファンタジー”なお話。
お二人は召使い(侍女)役だそうですが。。。
こういうお話はビジュアル重視、
ということもあってか、衣装さんがかな~り凝ってらっしゃるそう
そして舞台装置もかな~りw豪華なようで。。。
(場面転換から楽しめるらしい
目にも楽しめそうな作品、というところでしょうか^^。

同じ劇団の一つの公演で全く違う二作品が楽しめる、
これはなかなかお得な機会なのでは。
もうまもなく、です
KC3Z5166.jpg

続いてはもうおなじみ、
『劇団シアター・ウィークエンド』さん
KC3Z5167.jpg

前回はご自身の作品、
なんと老婆^^役を好演した中村さん、
今回は以前お越しいただいた岩田さんの創作台本。

ご自身がかつて経験した“腑に落ちない”実体験を元に作品化、
社会派の人情劇、といったところでしょうか。
岩田さんの今までの作品、また選んできた作品を観ると、
社会問題、それも意外と身近なものをテーマにしたものが多いような。。。

今回中村さんはお母さん役、
そのまま、温かい雰囲気のお母さんなのか、
それとも。。。

そして今回の作品、映像とのコラボ演出あり、とのこと。
スタッフ参加、しかしちょこっと出演もな各務さんの腕のみせどころ、でしょうか^^。
9月上旬の名古屋公演のあと、
久々の東京公演も控えられている皆さん、
ぜひ会場で“温かい”雰囲気に包まれてみてはいかがでしょうか

そしてもう一つ、告知いただいたのは、
劇団OGで、有名声優の小山茉美さんの朗読公演のお話が
そう、あの“アラレちゃん”を始め、現在も数々のアニメに洋画、
またナレーションをよくテレビで聴かれることも多い方。
きっとお名前は知らなくても、“絶対聞いたことのある”声だったり
東京で活躍される小山さんも実は『ウィークエンド』さんの第一期生。
演劇ご出身、だったんですね。

今回は地元愛知での“日本神話”の朗読公演、
当然ですが“あの声”で朗読されるわけです^^
以前舞台に出演されている姿を拝見したり、
また直接オフでお話させていただきましたが、
ほん~っとうにwいい声をしていらっしゃるんです
ぜひぜひ生であの声を、迫力が違いますよ。

そうそう、10月にはその朗読を元にワークショップも。
これも楽しみですね
その際はぜひ、エムジャンにも来ていただきたいなぁ。。。
KC3Z5168.jpg

最後はこちらももうすっかりおなじみ、
『劇団 妖帝デカダンス』さん
KC3Z5169.jpg

ついに、ついにの^^オープン(旗揚げ)公演をされるその前にw、
“平成心中展”と題して展示会、そして週末にはイベント公演も。
毎度毎度なんとも気になるタイトルですが^^、
独特(共感する部分も多いのでこういう表現もどうかと思いつつw)の美学を持った団体さん、
美しさ、儚さ、情熱、そして情念。。。
そんなものが入り乱れた写真、
団員の姫宮さんの作品、またオリジナル作品の物販(これも要注目)、
そしてイベントでは今回巫女姿の金原さんも出演の過去作品の上演、
現在しばしの充電期間、からの“プレ”復活^^の、
マジシャン、メンタリストの彩-sai-さんのショーも

会場の“化け猫屋敷”さん、以前にもお邪魔しましたが、
建物自体非常にコンパクト、
イベント会場も正直狭いwんですが、
それは逆にほんとに、ほんとに間近で観られる機会、ということ。
ここで生の彩さんのショーを目の当たりにし、
とにかく信じられない、奇跡体験をしたのが思い出されます。。。

本公演が気になっているというあなた、
ぜひ今のうちからちょっとずつ予習もかねてw、
足を運ばれてみてはいかがでしょうか
KC3Z5170.jpg

そして最後の最後、今回はおやすみの『質問コーナー』に代わり、
こちらはもうすっかりエムジャン名物
彩さんの“生”マジックショー

このために皆さん、一緒に入っていただいたようなものでございますw
今回はカードによるテーブルマジック、
あのコンパクトな空間で起こったあの奇跡

特に後藤さん、めっちゃいいリアクションでしたね
いや、でもあの光景が目の前で起こったら、
ああいう反応しちゃうのも当然だったと思います
そして彩さんのトークを交えながら、
まさに“メンタルマジック”心から持ってかれた、
そんな感じ、でしたねw
KC3Z5162.jpg

いやぁ、今回のこの企画も大成功
ゲストの皆さんもすっかり意気投合、
終了後も和気あいあいでございました

今回でなんと“90回目”を迎えたエムジャン、
皆さんも楽しんでいただけましたでしょうか~^^

8月19日の番組アーカイブはこちら♪





スポンサーサイト
<<“学祭”公演、にて♪ | ホームへ | 普通(しあわせ)って、なんだろう。。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/267-77125c59
| ホームへ |