本気で“ありがとう”、って思った^^♪

2015.09.09(22:34)
またまたやってきた台風
皆さんいかがでしたか

思ったよりあっさり通過してしまい、
午後から授業が、なんて学生さんもいたようで。
ちょっと残念だった、かなw

さて、今回は番組ゲスト『劇団んいい』さんの公演、
「Thank you My mother!!」のレポでございます

会場であるおなじみ“ナンジャーレ”さんに入ると、
出演者というのに内山さんがお出迎え

“開演前なら写真OK
ということで。。。ww
KC3Z4880.jpg

ちなみに手に持たれている箱、
上演前にお客さんから“お題(というより一言^^)”をもらい、
それを劇中で使用するという、
んいいさんの公演ではおなじみ、
参加型wの演目用。
たくさん集まっています。。。(もちろん僕も書きました

ちょっとお越しいただいたのが早かったためか、
番組では“まだほとんどなにも決まってない”感じで
定番ネタやるかも、なんてお話でしたがw
はたして内容は。。。

オープニング。
どこかで聴いた曲が流れてきたと思ったら、
某スターウ〇ーズのオープニングそのままの
あの“宇宙空間に文字テロップが流れていく”映像ww
でもこれ、ほんとに手が込んでいて、
ほんと、そっくり
でもよく見るとみんな“ローマ字”表記になってて、
新しい文章が流れてくるたびにみんな爆笑
舞台上にメンバーがまだ出ていないのに、
ニクイ演出ww

そして始まった。。。ん。
定番の“あぶない刑事純情派”じゃんwww
もしや新作が。。。なんてのをすっかり忘れてしまうくらい、
めっちゃわらった
キャラ付けがはっきり分かれてる3人、
その(勝手知ったる)お互いの間だったり、展開だったり、
でも何よりその存在感が絶妙
マイペースな二人をひたすら内山さんがツッこむ、
いつ観ても安定の笑いが提供されますねwww

そして見どころは最後に上演された、
あの上演前にお客さんから提供された一言を使用する演目。

そうそう、今回の公演タイトル、
パンフレットには“ノリで考えたので母親とは一切関係ありません”とのことでしたが。。。

上演前に舞台上にバラまかれた一言の書かれた紙。
そしてこれまでとおんなじようなノリで始まったお話^^、
3人のやり取りが繰り広げられるなか、
キメ台詞のようなシチュエーションになったとき、
ふいに一人ずつ床に落ちたあの紙を。
偶然話にそったようなコメントもあれば、
全く関係ない、ぶった切るようなものもありw
でもそこは実力派の皆さん、
見事アドリブでくぐり抜ける
中にはもちろん、無理があるのもありましたがww

でもあるときからとてもシリアスな、
“母親”をモチーフにしたセンチメンタルな展開に。
正直、僕も含め、お客さんみんな(えっ、なにこの展開。。。)
って驚いたのでは。
役者として実力のある皆さん、
前半から一転、こんな展開になっても全く違和感のない、
説得力のある舞台が。
いつしか少しホロっとしてしまうような。。。

そんなクライマックス、
“あの紙”を拾うメンバー
もちろんあさっての方向にwww
うぅぅ、でもなんてニクイ展開^^
お客さんを、
“笑わせる”
こともできれば、
“泣かせる”
こともできるなんて。。。

会場の空気が一気に緩む、
そんな瞬間を楽しめた一瞬でもありました

そしてすっかり、“母親に感謝したくなった”自分がいたのでした
(なんと、アフタートークの“シークレットゲスト”に、
 3人のお母さんが実際に登場した回があったんだとか

終演後、出演の3人と
KC3Z4881.jpg

もう“客演の鬼”とでも言いたくなるほどw、
様々な舞台に客演されてる皆さん。
でもこうやって3人揃ったとき、
また全く違うものが生まれてくるんだなぁ。。。
やっぱすごい、この3人

自然と次を期待させてしまう展開でしたが^^、
なんと、うれしいことにもう“次”が決まっていると
しかも“名古屋演劇杯”じゃないですか
ある意味ほかと異色なw、
そして最高な舞台がきっと、待ってることでしょう
KC3Z4882.jpg

5月27日の番組アーカイブはこちら♪








スポンサーサイト
<<〇〇の秋^^!!! | ホームへ | もうほんと、バカばっかなんだから。。。←>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/272-c1d1ca24
| ホームへ |