ゆったりとした時間をただよう。。。

2015.09.24(21:30)
暑い日もありますがどこかカラッとして、
すっかり秋の空気な今日この頃、
皆さんいかがお過ごしですか

僕は先日、程よい曇りの日を選んで、
自転車でちょっと遠出を楽しんできました
風が爽やかでしたが、意外にも空気が乾燥してて、
喉がカラッカラになって大変でした

さてさて、今回は番組ゲスト『大名』さんの公演、
「まばたきするまに」のレポでございます

会場はこの日初めて訪れた場所、
“Gallery+Cafe blanka”さん。
KC3Z4896.jpg

川沿いにある建物で、
外観、そして内装も素敵な場所なんですよね^^。
KC3Z5061.jpg

一回の入り口を入り、会場である地下(正確には川の堤防から河川敷に降りていく形^^)へ。
ガラス張りになっていて、中を見ると。。。
もうキャスト陣がスタンバイ、というかもう、始まってる

木でできた柱、フロア、そして客席、
統一感があってすごくいい感じ
トランプを組み合わせて作られたタワー、
そして演技スペースを形成するような感じでちりばめられている大量の“おはじき”。
一応の開演前だというのに、もうすでに世界に入り込んだような。

中央に置かれた木の机の上に“魔女”未彩紀さん、
“ロボット”入野さんは奥の壁にもたれかかってうずくまって眠っているよう、
“ユウレイ”石原さんは。。。机の下にいた^^

番組には“恒例^^”の衣装でお越しいただきましたが、
それにメイクが加わり、また違う趣き。

魔女はうつろな表情のまま、
そこへ女性が訪ねてきて。。。
女性と魔女の会話も普通なようで、
聞いて(観て)いてなにかちょっと“違和感”を覚えるような、
いろいろなキーワードが少しずつ飛び出してくる。

起き上がってきたロボット、
やはり、というかカタコトの言葉^^、
そして落ち着いた振舞い。
それに対してユウレイはすごく激しい^^、
演じる方も汗だくになっているくらいの

交わされるそれぞれ“リズムの違う”会話。
物語がすすんでいく、と思ったら、
同じところをループしたり。
(これを観て前回公演を思い出された方も少なくなかったはず

少しずつ明らかになっていく登場人物たちの関係性、
でも(個人的に)最後まで謎のままだった部分、
きれいにまとまっていたおはじきがキャストの動きでいつしか少し乱雑に散らばり、
それも時間の経過を感じさせたような。

観ていて、お話、役者陣の会話、
会場の雰囲気にもすっかり飲み込まれてしまっていたような、
そして、外と違うスピードの時間を過ごしているような、
不思議な感覚を味わっていました

終演後、出演の皆さんと
KC3Z4890.jpg

後ろにかかっている写真、
こちらも最初は隠されていて、
物語がすすむにつれて少しずつベールを。

皆さんも含め、
なにか“アートスペース”のようでしょ
KC3Z4892.jpg

髪型、衣装、そしてメイク。
今回こちらもとても効果的な作品になっていましたね。
演者との距離もとても近かったので、
近くに来たときにはちょっとまじまじ見てしまったり

『大名』さんの(大きな)魅力の一つ、です

番組出演の皆さんと
KC3Z4894.jpg

前回、今回と、ほんとに独特の世界を展開される皆さん。
大阪で活躍されているメンバーさんもいたり、
きっとそれだけではないんでしょうが、
なにか明らかに“ほかと違う”ものを感じます。

いろいろな方にこの空間を味わってもらいたいし、
きっとこれからますますファンを増やしていかれるのではないでしょうか
KC3Z4895.jpg

そうそう、
今回受付でいただいた公演パンフレット。
KC3Z5412.jpg

紙質からデザインまで、
ほんとに凝って作られていたんですよね^^
(透けて見えるのはチケットの半券)
KC3Z5411.jpg

こういった部分含め、
上演前、そして終演後改めて^^、
トータルで楽しめる作品、でした

6月8日の番組アーカイブはこちら♪







スポンサーサイト
<<いつもの生トーク、そして生演奏!!! | ホームへ | がんがん言わせてくれよw!!!←>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/275-7f700eb7
| ホームへ |