いつもの生トーク、そして生演奏!!!

2015.10.04(13:02)
皆さん、衣替えしましたか
僕は。。。ぼちぼちです^^
まだ日中は半袖でも、と思ってたら、
朝晩ブルッってするくらい肌寒いですもんね
でも上着着ると汗かくしw
難しい季節です

さて、9月の終わり、30日の放送では、
4組のゲストさんをお迎えし、
“生放送ならでは”な番組をお送りしました
KC3Z5496.jpg

まずは久々の登場、
『よこしまブロッコリー』さん
KC3Z5499.jpg

前回の公演でも印象的だったんですが、
じっくりと役者のセリフを聞かせる、
といった感じの舞台。

今回の舞台は静と動の“静”に重きを置いた、といった感じ。
少し離れた「離島」が舞台、
というのも『よこしま』さんらしい、のかな^^

初めてお越しいただいた須原さん、
島のお店の看板娘^^。
タレントとしての姿を実はテレビで拝見してたのですが、
今回はその明るいキャラをちょっと封印している模様
その“ギャップ”が楽しめる、のかなw

“会社社長”役、という榊原さん。
須原さんの役とは幼なじみということなので、
きっとたくさん絡みがあるはず。

そして今回はにへいさんもご出演
“普通の”40代のおじさん役、とのことですが、
ま、きっと“普通”じゃないにおいがすごくしますねw
以前の公演もそうですが、
作・演出、そして音楽も

そしてあえて紹介させていただいた、
最近僕も大注目の舞台美術家、野地恵梨子さん。
にへいさんの考えともすっかり意気投合されたようで、
どうなっているかとても楽しみ

お話を伺っていてびっくりした、
予想外の部分から構築されてきている今回の作品。
気になった方はぜひ、会場で^^
KC3Z5498.jpg

続いては2度目の登場、
『シアターUNA!』さん
KC3Z5500.jpg

いや~、画面が明けてびっくりされたのは僕だけではないでしょうw
さてさて今回は。。。
なんと“仮面劇”とのこと
「f」で始まる短編集。

今回唯一の男性キャストの磯村さん、
周りが女性ばかりでうらやましいなんて思ってたら、
結構タジタジなとこもあるみたいでw
好青年からはたまたオカ...いやそれは分かりませんがw
すごく個人的にも楽しみだったりしてます

そして楽しみといえば山岡さん^^。
“辞書女”というのも気になりますが、
稽古場で委員長さんからいろいろ教えられるというw女性像、
それがどう反映されているのか
いままでの役から爽やかで明るいイメージがありますが、
今回また違った一面が観られる、かも。

初登場、なんとも印象的な声とキャラをお持ちの稲葉さん^^、
こちらは唯一全作品に出演、とのこと^^
気になったのは“バイオリン弾き”役。
特にご経験があって、ということではなく、
なにか“別のもの”を弾かれるという。。。

そしてこちらでも話題に(挙げましたw)、
舞台美術の野地さん。
委員長さんの考えを汲みとって、
それをさらに広げる形に。。。

コンパクトで様々な作品を立て続けに、
個人的のもこういうの大好きで
楽しみですね
KC3Z5501.jpg

初登場、『アートライブユニット色々』さん
KC3Z5503.jpg

あれ、初登場、とはいえ、
ちょっと前に見たことのあるお顔がたくさん。。。w

そう、『FOR LOVERS』さんとしてちょっと前に来ていただいた皆さんがほとんど^^。
あの公演の終演後ほどなくして、
C/ke:さんがTwitterで「こんなことがやりたい」とつぶやいていて、
僕もすごく賛同してしまったんですが、
まさかこんなに早く実現するとは
高校生で主宰、っていうのもびっくりですが()、
これは作ってきた人脈のなせるわざですね

今回はちょっと、いやかなり個性的なライブハウスが会場。
そこで“色”をコンセプトにしたライブ演奏、
それに合わせたライブペインティング、演劇、
そして写真の展示も。。。

前回『FOR LOVERS』さんで披露されたTAKUMAさんの、
いやそこからインスパイアされたwザ・パワーさんによる“プロジェクション・マッピング”、
公演でもとても印象的だった中田さんのギター演奏(番組中BGMとして演奏も^^)、
菅沼さんは役者として、
同じく役者として参加されていた谷川さんはカメラマンとして作品を。

彼女(C/ke:さん)のいまやりたいこと、
それに賛同した皆さんのパフォーマンス。
ちょっとこれはきっと、
他では観られなそうですよ。。。
KC3Z5502.jpg

最後は久々の登場、
『さむたいむユニット@いちご一会』さん
KC3Z5504.jpg

あれ、こちらにも先ほどと同じ顔が多数w
そう、こちらにも共通して参加されている方々が偶然

そして今回の公演、なんと“10周年記念公演”とのこと
おめでとうございます

今回の公演、舞台はライブハウス、そして、
“音楽とのコラボ”というのがコンセプトのようで、
ただ“演劇”という言葉では片付けられない、
なんだかすごい内容になっていそう
ライブハウスで働かれていたこともあるという、
北野さんならではのこだわりも随所に、といった感じ。

こちらでは役者として^^、の谷川さん、そしてザ・パワーさん、
シンガーソングライターの碧さん、
演劇と演奏、それをどう観(魅)せてもらえるのか。

土曜の公演では一日ライブイベントということで、
ギタリストの中田さん、そして碧さん始めとする生演奏、
エムジャン出演者では、
マジシャン・メンタリストの彩-sai-さん、
その他ダンスもありと、
様々な“ライブ”が楽しめる公演になっている模様

演劇公演で気になった方はぜひこちらのライブイベントにも、
そしてライブイベントで気になった方があれば、
その後その方のライブに足を運んでみたり、っていうのもいいかも。

まさに“いちご一会”な公演にならんことを
KC3Z5505.jpg

さて、今回のエムジャン、いかがでしたか
っと、これで終わってしまってはミュージシャンの方々に来ていただいた意味がない、
ということで、スペシャルコラボ演奏をお願いしました^^

番組開始前、ほんの少しの時間で音合わせをされていましたが、
KC3Z5495.jpg

本番では見事、碧さんの歌、演奏に中田さんのギターが重なって、
それはそれは温かい演奏になっていました
生放送でご覧になった方にもきっと、伝わったならうれしいのですが、
スタジオで、そして真横で聴いていたときの心境といったらそれはもう。。。
胸がアツくなりました。

またぜひぜひこんな企画、実現してみたいものです^^
KC3Z5497.jpg

9月30日の番組アーカイブはこちら♪







スポンサーサイト
<<“この季節”がやってきました^^!!! | ホームへ | ゆったりとした時間をただよう。。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/277-ff2733a1
| ホームへ |