想像を膨らませて。。。

2015.11.17(22:44)
秋深し。。。
でも紅葉はそんなに進んでいないイメージも
先日関東に行ってきましたが、
まだ緑の葉が多かったのが印象的でしたね。
でも食欲の秋、ってのは間違ってない、かなw

さてさて、今回は番組ゲスト『劇団BB☆GOLD』さんの旗揚げ公演、
「おばけリンゴ」のレポです

会場はちくさ座、“円形舞台”で有名な会場ですね^^。

ロビーを歩いていると、
KC3Z4995.jpg

これは稽古風景かな。
出演の皆さんの楽しそうな雰囲気が

中に入ると舞台の手前に小さな木が。
これですね、番組でおっしゃっていたのは^^。
そして奥には服がたくさんかかったハンガー、
何かがたくさん乗ったテーブルが。

ステージ中央には白いシーツのかかったベッド
するとそこから真っ赤なツナギ、そしてヒゲ面wの吉川さん演じるワルターがむくり
客入れ中の約30分その状態だったので、
突然の登場に客席はザワザワww

あの舞台手前の小さな木、
でも確か“おばけリンゴ”っていうくらい大きなリンゴが登場したはず。。。

っと、それは吉川さんワルターが、
大きく抱える手足の仕草のパントマイムで表現^^。
その姿がなんともかわいらしくユーモラスで、
客席はにこにこクスクス。

複数の役を演じる中村さん、深谷さん。

中村さんはおっしゃっていたサーカス団長、
ピンクのジャケットに黒のシルクハット、
そしてそれを脱ぐと黒のシャツにサングラスの秘密警察隊長。
深谷さんは王様に使える大臣役ほか、
お話にあった“持ち寄った楽器”の演奏シーンも。

いずれも皆さん、ノリノリで演じられていましたね

あと劇中には悪い“巨大怪獣”が登場するシーンも。
そちらの演出、気になりますよね^^。
こちら、秘密警察がその行動を逐一報告するんですが、
登場したの(あくまで設定)がまず吹上駅w
劇場すぐ手前の交差点、
そして最後は正面の客席後方に
ってw
なんかめちゃくちゃ分かりやすい

対抗する武器は秘密警察官達がワルターから奪ったあのリンゴ。
それを投げつける動きをしたかと思ったら、
某レトロゲーム、マ〇オのゲームオーバーメロディーがww

壮大な設定のはずが、なんともシンプルに処理(演出)されていて、
会場は爆笑

でもこのリンゴを奪うためにワルターは殺されてしまったり、
あの怪獣も大きいだけで実は害のない生き物だったり、
その友人だった少年が登場するとワルターがふと蘇ったり。。。

全編通して描かれる、
コミカルなようなシリアスなような、
そしてシュールな世界観。
元は童話なのになんとも不思議な、不条理、劇

でも調べてみると元々このお話の設定は、
作品が書かれた当時の時代背景を表しているものだったようで。
とてもひねりの効いた、
大人こそ楽しめる童話、だったんじゃないかなと思います。

終演後、出演の皆さんと
KC3Z4985.jpg

こうやって見るとなにか七福神のように。。。
いえ、なんでもありません。
これだけ見ても衣装や小道具に力が入っているのが分かりますよね^^。

演技経験豊富でいらっしゃるのか、
とても立ち居振舞いが舞台映えする方が多くてびっくり。

見応えがありました
KC3Z4988.jpg

番組出演の皆さんと
KC3Z4990.jpg

劇中、なんと吉川さんは数曲歌も披露^^
話されているときもなんですが、
とても声に特徴のある舞台発声をされていて、
いつも耳を傾けてしまいました

あ、そうそう、あの秘密警察登場シーン、
お二方がそれぞれ、
肩にハンガーのように2体の秘密警察隊“人形”を抱えてて、
“合計6人”に
“CG”って言われてたのはこれかwww

佃さんの演出も面白かった

この劇団の皆さん、
まだまだ相当幅の広い能力を秘めていらっしゃるようす^^。

そういえば聞くところによると、
次回公演が決定された模様

これは要チェック、ですよ
KC3Z4989.jpg

6月24日の番組アーカイブはこちら♪







スポンサーサイト
<<観劇の秋^^!!! | ホームへ | “壁”の向こうにあったのは。。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/284-4d683a0d
| ホームへ |