観劇の秋^^!!!

2015.11.19(21:45)
秋雨、なんて言葉があったのをふと思い出しました。
でも梅雨なんかと全く違って、
降り始めると急に気温が下がってびっくりしますね
でもこの雨にぬれた枯葉の薫りが好きだったりするのです
秋って感じがしますね

さて、11月18日の放送では、
なんと小屋入り、公演目前の方々も含め
4団体の皆さんをお迎えしてお送りしました
KC3Z5947.jpg

まずは『エス・エー企画』さん
KC3Z5949.jpg

『劇団んいい』のおなじみのお二人^^、
に加え、ほんとに久々、
『劇団あおきりみかん』松井さんにお越しいただきました

あの寺山修司さん、といっても僕もそんなに触れたことはないんですが、
しかもラジオドラマ用の脚本を演劇で、なんて、
ラジオドラマ作ってる人間からしたら一気に興味が^^。

古い脚本、書かれた当時の世界観を変えることなく、
ほぼそのまま上演されるようす。
でも普通の演劇とはちょっと違った、
ラジオドラマ脚本ならではの演出もあるようでおもしろそう

そしてなにより、今回来ていただいたお三人はじめ、
とにかく豪華な豪華な役者陣^^

これは要チェック、ですよ
KC3Z5950.jpg


続いてはなんと1年9ヶ月ぶりにお越しいただきました、
劇団「One Knight Love」さん
KC3Z5951.jpg

いやぁ、大橋さんとお会いするのも久々^^。
でもこの劇団名のインパクトはずっと忘れてなかったですw
9月の終わりに復活のツイートがあったときは、
すぐリツイートしちゃいましたね

今回の意味深なタイトルとチラシの絵w
どんな内容かと思えば“合コン”^^
しかも作者も経験したことないw
そんな作品、なんかすごいことになってそう

以前のエムジャン放送後、電話で呼ばれた菅沼さん、
なんと主役に抜擢ww
なんともすごい話ですが^^、
大橋さんは他に影響を与えまくる“飛び道具”だそうで

他の出演者の方々も、
いままで公演で散々笑わせてもらったw、
『HI-SECO』さんの現役、出身者の方々ばかり

これは相当おもしろそうな予感がしてますw
開演はもうすぐ
KC3Z5952.jpg

そして久々の登場、
『劇団Mtasty』さん
KC3Z5953.jpg

今回の作品はあの有名な、
“シャーロック・ホームズ”がモチーフ^^。
ただの推理サスペンスもの、ではないことは、
出演者の顔ぶれを見ればよく分かりますね

主役、ホームズ役の岩崎さん、
かっこいい、ではなくあくまで“変人”という演出に戸惑われたとかw
見た目とのギャップ、
いやそれが逆に親しみやすさがありそう、かも^^。
どんなホームズ像が浮かんでくるんでしょうか。

その相棒ワトソン役、マジシャンの奥原さん。
前室では今回の出演者の方相手に、
数々のカードマジックを披露、
なんと本番では僕もその被験者に
なんと以前のエムジャンがきっかけで今回の出演が実現
これはなんともうれしいかぎりですし、
奥原さんが出るからには。。。ね

そしてどうもキーになる役目の一人、と思われる堀さんw
以前観劇した舞台でも印象的な演技をされていましたが、
今回はどんな姿を観せてもらえるのかな。
すごく謎な感じが残りましたからねw

仲里さんが言われる、
マジックを盛り込んでいるものの、
それが“けして芝居の邪魔をしていない”。
これ、すごく気になりますね

そのほかアクションあり、
『Mtasty』さんといえば、の、
オリジナルソングの数々。

知る人ぞ知る、雰囲気たっぷりの会場で、
一味もふた味も違うステージが、
まもなく、繰り広げられます
KC3Z5954.jpg


最後はおなじみ、
『劇団バッカスの水族館』さん
KC3Z5955.jpg

毎回来ていただいていた庭さんから、
今回初登場、すきがらさんへ館長がバトンタッチ
新生『バッカス』さんの誕生、ですね

当初、僕が観始めたころの『バッカス』さんはコメディ色の強い、
オリジナル作品を上演されているイメージでしたが、
最近は有名な既成作品を、
実力派若手演劇陣が見事に創り上げる、といったイメージに

しっとりした作品が続いた後、
今回はコメディー作品を上演、とのこと^^。

しかしながら、その作品の展開、
町外れの喫茶店にエスパーたちがクリスマスパーティーに集まり、
そこに“刺客”が現れ、すごい人や、さらにすごい人が。。。
ってすごいお話になってそう

こちらも初登場の岩田さんは、
なんとその“刺客”役ww
しかしすごく変わった役か、と思いきや、
エスパー勢のキャラと比べると逆に“普通”な役なのだそう^^。
それがいいアクセントになっていそうですね
“お客さん目線で親近感がわく役”とうのも気になるところ

対して山岡さんは“エスパー”役。
お話を伺っているとおしとやか、に見える(しつれいw)山岡さんも、
今回は結構ぶっ飛んでるそうなww
ご本人曰く、
“表情筋が疲れる”
いままでの(僕の勝手な)イメージが覆されるのか、
それともそれが素の山岡さんなのかw
たのしみ

また今回の作品、
原作とは登場人物の性別構成が違うそうで、
原作ファンの方は特にそこに注目、かもですね。

そうそう、うっかりちゃんと触れていませんでしたが^^
鋤柄さんも役者として出演^^。
前館長さんの唱える“劇場でスプーンがまがったらそれは力ずくです”。
それを覆すべく奮闘中の模様
さてさて、どうなりますか^^

参加の役者陣は今回も豪華、
何度も言いますがほんとに実力派ぞろいなので、
きっと見応えのある作品、
魅(観)せてもらえることでしょう
KC3Z5957.jpg


秋の夜長、にぎやかなメンバーでお送りしました今回の放送、
いかがでしたか^^

いま見直してみると、公演期間が被る団体さんが2団体ずつw
ほんと、まさに“観劇シーズン”ですよね

皆さんはどの作品、観に行かれますか

僕は全部、かなw
KC3Z5948.jpg

11月18日の番組アーカイブはこちら♪







スポンサーサイト
<<し・わ・す!!←w | ホームへ | 想像を膨らませて。。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/285-1b01caf8
| ホームへ |