それは“集まるべく”して。。。

2015.12.11(23:10)
日に日に深まっていく冬。。。

寒いw

重ね着して着込むのは好きなんですが、
出てる部分がとにかく冷たい^^
鍋とかあったかい物が恋しくなりますね~。

さてさて、今回はまだまだ真夏のお話w。
番組ゲストの皆さんの展示会、
『画譜のへや』のレポですよ

会場はこちら、
以前『大名』さんの演劇公演でお邪魔した、
“Gallerly+Cafe blanka”さん。
KC3Z5056.jpg

以前は地下(といっても川沿いにあるスペースなので、
堤防の上から河川敷に降りていくイメージ)だったんですが、
今回は一回にあるギャラリースペース。
白い壁に木の柱、フローリングも木材が使用してあって、
とても温かい雰囲気がします。

今回の展示、
画家、写真家、それに留まらない人w
いろいろなジャンルを越えた皆さんが一堂に会している、
それが魅力でしたね

番組でもお話がありましたが、
メインの作品がまずあって、
それにインスピレーションを受けたほかの作家の作品が囲む。
その作品感化されているため当然かもですが、
別々の作家の作品が並べてあっても違和感がない、というか、
相互に盛り上げている、といった感じも

この感覚はほんとに初めてでしたね。

初めてお邪魔した際、
在廊してみえたのはこちらの皆さん
KC3Z5057.jpg

それぞれの作品について創作過程、
想いを語っていただき、
ただ観るだけじゃない、それ以上に楽しむことができましたよ
KC3Z5059.jpg

そしてまた日を改めてお邪魔したこの日は。。。

つらくもさんと津曲さんの(ダンス)ライブイベント
会場は展示スペースとは別の。。。
と思いきや、同じこのスペースで開催とのこと
KC3Z5095.jpg

いったいどうなるんだw
と、期待とちょっと不安^^を抱きつつ、
予想外にたくさんいらっしゃっていたお客さんたちは、
少しずつ少しずつスペースを空けるように後ろに下がり、
地べたに着席
この感じ、なんかおもしろいw

登場したお二人は白を基調とした衣装。
KC3Z5096.jpg

お互いちょこちょこっと身体を動かしたり、
お互いの動きに反応してそれを受けた動き、
いわゆる“コンテンポラリー・ダンス”といった感じ。

風に舞うように優雅な動きをしていたかと思えば、
体育座りみたいな感じで並んで、
お互い細かい動きで牽制し合ったり^^。

この間、BGMなどは一切なし。
お互いの服の衣擦れ、息遣い、
前を通ったときに起こる風、
固唾を呑んで見守る観客の抑えた呼吸。

それらだけが空間を占めている、
独特の“たまらない”緊張感。

ある時は“風”、ある時は“人と人”、
緩急からいろいろなことを想像できました。
壁にかけられたコラボ作品たちの前での、
こちらも“コラボレーション”^^。
あっという間の、凝縮された時間、でした

そのお二人、とw
KC3Z5099.jpg

ダンサーの津曲さん、そして、
絵を展示したり演劇もしたり、
もうジャンル分け、なんて言葉が使えないつらくもさんw

ほんとにすごかった。
“そのとき”感じた、感覚、インスピレーションを素直に、
体現して魅せたお二人。
踊っている最中の表情の変化もとても綺麗でした
よかったなぁ。。。
またぜひ観たい、です
KC3Z5100.jpg


この日集まった『画譜のへや』の皆さんと
KC3Z5101.jpg

今回の展示でできた“縁”。
今後の皆さんの活躍にきっといい影響を与えてくれるような予感。
もちろん僕自身にも、ですね^^。

異ジャンル、なんて言葉はどこへやら、
すっかり意気投合されていました

きっといつかまたこの皆さんがどこかで、
再び出会わんことを。
そしてその現場に遭遇できますことを。
こころから願って
KC3Z5102.jpg

P.S.今回会場では作家さんたちによる作品の販売も^^。
    僕はつらくもさんのイラスト作品を購入しましたよ~
無題2


7月2日の番組アーカイブはこちら♪






スポンサーサイト
<<しめくくり^^!!! | ホームへ | (個人的に)初参加!!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/290-880f9077
| ホームへ |