しめくくり^^!!!

2015.12.17(23:13)
ん、急に気温が高くなった
12月というのに、街中では上着を脱いで半袖の人もいたり
いったいこの季節、どうしちゃったんだ。。。

と思ったらやはり、
また一気に冷え込みましたね~w
せっかく体調が回復したというのに、
これじゃまた
改めて気を引き締めねば。

さて、年内最後、12月15日の放送では、
様々な劇団、ユニットから代表をお一人ずつ、
また約1年ぶりに高校演劇部の皆さんもお迎えし、
にぎやかな放送を送りしましたよ~
KC3Z6079.jpg

まずはもうほんとに恒例“行事”となったこのイベント、
『ミソゲキ』出演の皆さん
KC3Z6081.jpg

年末も年末、29日から大晦日までの三日間を朝から晩まで演劇尽くしという
演劇好きにはほんとたまらない、
参加せずにはいられないイベントですよね

今回はなんと総勢12組
県外から参加の団体も複数いらっしゃるし、
もう目白押し

そのなかから5団体の皆さんにお越しいただきました

『虚構オメガ』さんに客演し、今年所属、
もうここ最近毎月のように来ていただいた菅沼さんw
毎年気になるタイトルばかりの『オメガ』さん、
やっぱ今回も意味深
“愛”という言葉が入ってるし、
男女キャストが出るのにラブストーリーではない
ますます気になる

『牛乳地獄』さんは去年、某“雪の女王”を“オマージュ”した、
なんとミュージカル仕立ての作品を上演、
本公演同様黒いパイプ椅子を使用し、
役者の身体でとにかく表現をするw
有名なシーンがこんな感じで、
と、かな~り客席を沸かせていましたね
高橋さんのお話では今年も何か“オマージュ”されている模様。。。
絶対(あ~っw)って、
みんなが思うような作品になっていそうです

毎年参加の『廃墟文藝部』さん、
今年は4人の女性のみのキャストを起用した作品を。
なんでも血液型がモチーフに。。。って、
劇団内にAB型が複数いらっしゃったなんて
本公演も含めダンスシーンが印象的だった『廃墟』さん、
今回はそれに代わり“リーディング”が
しかも『オメガ』さん主宰のコウジロウさんに、
その手法を使用する許可までもらってw
今年コンタさんこと後藤さんが『オメガ』さんに客演されたことも大きいのかな。
もちろん今作品もいちろーさんが音楽を担当されてます
そちらもたのしみ

今回このイベントには初参加、『大名』さん^^。
公演の度にその独特の世界観、
クオリティーにファンを増やしている皆さん、
今回のタイトルは“レイヤー”。
いろいろ“重ねて”いくことを表現されているとのことですが、
いろいろな“色”というわけでなく、衣装も黒が基調。
作品も4幕に分かれていて。。。ともう不思議な世界観
そして『大名』さん、そして未彩紀さんといえばそう、
とにかく個性的な衣装
今回もそのこだわりは健在のようで、
初見の方の反応が楽しみ^^。
ぜひぜひお楽しみに

最後は『赤いスリッパ企画』さん。
今年も単独公演、さまざまな演劇祭に積極的に参加、
そして様々な賞も受賞、と、
いまノリにのってる団体さんです^^。
そんな皆さんが満を持しての初登場
きっと気になっている方も多いのではないでしょうか。
さらに団員さんも増え、力を増している皆さん。
その特徴の一つでもある、
“一人の役者がシーンごとにいろいろな役になって演じる”。
しかもさらっと言われましたが、
男性が女性を演じる、なんてこともあるらしいw
名古屋の舞台には毎回のようにお邪魔していますが、
明らかにほかと違うものを感じます。
さてさて今回は。。。

そんな『ミソゲキ』ですが、毎年毎年、
そして今年もすでにエムジャン告知の時点でチケットは完売
ほんととにかく大人気なイベントなんですよね。
ご覧になることのできる限られた皆さん、
一年の締めくくり、楽しみましょう~
KC3Z6082.jpg


続いてはエムジャンには今年の1月以来二度目、
『緑高校演劇部』の皆さん
KC3Z6083.jpg

県内でも有数の演劇実力校の一つ、
今回は前回と同じく自主公演の告知に来ていただきました

作品は夏の大会でも上演された作品。
演劇部員達を中心に、
様々な世代、シチュエーションの人物達が登場するお話。
そんななか、演じる上での悩みが、
“高校生ってなんだろう”だったなんて
高校生の皆さんが演じるのに、
実際やってみるとおばさんやおばあさんwに見えちゃうんだとか。
ほんと意外^^。
そしてまずこだわってるというのが“劇中劇”。
演劇部の皆さんが劇の中で演劇部が演じる劇を。。。んw
普段の皆さんの光景、っていう感じもあるのかな。
ほまれさん、たいがさんの“見せ場”だそうなので、
ぜひぜひ注目ですねw

そしてイメージ画像、そしてタイトルからも想像できる、
“ラーメン屋台”。
僕は県大会で観たんですが、なつねちゃんの言うとおり、
もうほんとそのままホンモノの出来、なんです
そして背景になる舞台装置、
その造りの見事さに目を見張りました^^。
でもそれ以上に見どころはやっぱりキャストの皆さん、かな

また前回の公演と同じく、
この本編の前に、いくつか短編集(ショートストーリー)が。

こちらには本編に出演していない方々が出演、
なんと今年は3年生、
以前エムジャンに出演された皆さんも特別に、
そして受験生の代役としてゆうねさんが出演
そしてさやさんの作品が二つ、
また今回“スペシャルアシスタント”として、
ちょっとぶりに登場してくれたなつねちゃんの作品もあり、
ということで、楽しみも増すばかり

きっとすべて観終わった時、
ほんとにお腹いっぱいになれるんじゃないでしょうかw

作っているのは高校生、
しかし“されど高校生”というか、
予想以上のクオリティーにきっと驚かれると思いますよ^^
実際僕も前回そうでしたからね~

無料公演、ということもあってか、
前回も満員御礼、立ち見も出るほどでしたし
今回もきっと、盛り上がること間違いなし、でしょう^^
KC3Z6084.jpg

あ、あと後ろから温かい目で見守る森さん、
印象的だったなぁ
(ご自身が現役時代に上演されたことのある作品、だったそうです


そして恒例の“質問コーナー”。
今回は年末ということもあり、3択の質問をご用意し、
選んで答えていただきました

演劇部の皆さんはこれから世代交代、ということもあり、
後輩たちに、また先輩たちからいろいろ引き継ぐ、
というのが重要になってくるみたい^^。
でも僕が観ている限り、
その伝統は着実に受け継がれてきていると感じますよ

対して先輩の森さんは、
忙しすぎて出来なかったハロウィン、
はたまたスイカ割りwまでクリスマスにやりたい、そうで
スイカ割り、こんな時期に出来るのかなw

未彩紀さんは今の衣装技術のさらに(さら~に)上を行く、
“動く衣装”を作りたい
いまでもかなり個性的な皆さんなのに、
もうさらに一歩先を行く。。。
こりゃもう楽しみでしかないですよw

はい、
“お誕生日を祝ってほしかった”菅沼さんには、
みなさんで「おめでとう」を言いましたw

なかなか観劇に行けなかった、というゆうねさん、
話題に挙げましたが、でも何度か会場で一緒になったことがw
あと1年ちょっとの高校生活、
その間に観に行って吸収してもらいたいな。。。
それが確実に“実力”に変わっていきますからね^^。
“高校生割”、頼みますよ、大人の皆さんw

(もうやりきった)というところまでいって、
なんと芝居をやめたい、というコンタさん。
でもこれってある意味“演劇あるある”で、
結局“いつまでたってもやめられない”ってことですよね^^。
でもファンとしてはそれがいつまでもつづくことを願うばかりw

そしてさやさんは役者としてだけでなく、
裏方にかなり興味があるそうで、
その将来の夢も見据えて、来年は受験。。。
もう応援するしかないじゃないですか^^
ほんと、こういう子たちがいるからいいステージが作り続けられていく。
未来は明るそう

高橋さんは外国人のお友達の影響もあり、
海外に行ってみたいという願望が。
でもその目的はただその国に行く、
というだけではないようですが。。。


さてさて、今回の放送いかがだったでしょうか^^
KC3Z6080.jpg

世代の違う皆さん、
でも“演劇”というもので確実に繋がっている皆さん。

これをきっかけに、将来どこかの劇団に参加、
またお互いにコラボ、なんてことが生まれたらなぁ。。。
個人的な希望も生まれましたよ

それにしてもなつねちゃんの“名アシスタント”ぶりはすごかったですね~
はっきり皆さんを紹介してくれたし、
自分のコメント(意見)もちゃんと言えるし。。。
メインMCも気が引き締まる思い^^。
またぜひお呼びしたいな

今年一年、エムジャンをご覧いただき本当にありがとうございました
おかげさまでほんっとにたくさんの皆さんをお呼びし、
交流していただくことが出来ました
来年もそのスタンスを変えず、
ますます新たな方々との出会いを個人的にも期待しています。

そうそう、次回はいよいよ“100回”ですからね
ぜひぜひお楽しみに

皆さま、よいお年を~
(まだだいぶ気が早いな~w)

12月15日の番組アーカイブはこちら♪






スポンサーサイト
<<“本当”の記憶は。。。 | ホームへ | それは“集まるべく”して。。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/291-bbaf1c9c
| ホームへ |