謎解きはマジックと。。。ともに^^♪

2016.05.16(20:03)
皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか

雨が降るとあれっ、寒い^^
気温の変化、いや、やたらと多忙を決め込んだ生活がたたったのかw、
風邪をひいてしまいました
いかんいかんですね

さて、今回は番組ゲスト『劇団Mtasty』さんの公演、
「SHERLOCK-赤の研究-」のレポです

会場はこちら、「BRICK YARD」さん^^。
KC3Z5960.jpg

文字通りBRICK(レンガ)が壁に散りばめられ、
フロアには木材があしらわれていて、
レトロな小道具、家具類、そしてカラーリングと、
なんとも素敵な空間なんです

そこで繰り広げられる今回の作品、
もうタイトルからもお察しの通り、
あの“シャーロック・ホームズ”をオマージュした作品なんですね^^。

席に座ると目の前に、
外国(ロンドンですね)のアパートの一室を、
かなり精巧に模した舞台セット。
会場自体はいくらかコンパクトなので、
演技スペースは本当に“目の前”
アクションもあるということなので、
ちょっと緊張してたりw

現れたホームズ(岩崎さん)、そしてワトソン(奥原さん)。
この二人の関係性、まさに凸凹コンビw
これが本当にすごかった^^
岩崎さん演じるホームズはもうなんというか、
常に“目に狂気を秘めている”というか。
成りきってる、じゃなくもうなにかに“取り憑かれた”ような感じ
会場の空気が動く動く。

それに対して奥原さんは“静”。
普通に想像してたワトソン像とは全く違い、
傷を負い、心にも病を抱えたような、
痛々しい姿。
普段のクールな、いやイタズラ好きなw姿とは真逆、
マジシャンでありつつ、演劇の世界にも興味を持たれていた奥原さん、
まぎれもない“役者”でしたね

そしてそう、マジシャン奥原さん、といえば、
彼の監修の元、なんとマジックを取り入れたという今回の作品
お話の間をつなぐちょっとした会話、
普通なら落ち着いて展開を読んでいこう、という場面かもですが、
岩崎さんの持った棒からふいに火が上がり、
それがステッキに早変わり
役者の指先から現れた光の粒が、
会話のなかであっちこっちのキャストに飛び交ったり。
お客さんは興奮しっぱなしで落ち着いて観てなんてられないw

そしてもう一つの見所、アクション、ですね
スピードはすごいし、役者陣の身のこなしは華麗だし、
目の前で翻る服、吹いてくる風^^、迫力がやばいw
あとで聞いた話ですが、
アクションシーンもあった役者の橋山さん、
立ち位置の近くで僕が観劇していたため、
ちょっと考慮して立ち回りされていたんだとか^^
いやぁ、そうと分からない全力の演技、
稽古の賜物、ですよね

そしてその橋山さんといえば、
個人的に“悲哀に満ちた役をやらせたら右に出るものはいない”役者さんなんですがw
今回も恋人を奪われ、そして失ってしまい、
そのために凶行に走ってしまうという役。
もう、予想以上でした^^
佇まい一つとっても、そして目の演技、
間近で観ててたまらなかったです。
さすが。

舞台上は一部の小道具を移動させたりすることによって、
室内、そして走り出て外へ出た、という設定にもスムーズに変化。
そうそう、クライマックスのアクションシーンでは、
なんと悪役が亡霊たちに捕まり、
壁の中へ引き込まれてしまうという“イリュージョン”も

マジックだけじゃなくこんな仕掛けまで用意されていたとは。。。^^
いやぁ、息つく暇も与えない怒涛の展開で楽しませていただきました

終演後、出演の皆さんと
KC3Z5965.jpg

そうそう、忘れちゃいけない女性陣
凄惨な事件の裏に隠された、悲しい愛であったり、
成り上がった女性の野望であったり、
様々な想いが錯綜するなか華麗に、
また儚く散っていく姿。
そして衣装も、かなり凝っていましたね。
一見普通に見えて、
このために作ったオートクチュールというか、
かなり興味深い作りになっていました
本番中も気になってしまいましたがw、
こういうこだわり、いいですね~

でも何より、今回の見どころは役者陣の雰囲気のよさ、
ではなかったでしょうか^^
KC3Z5966.jpg

実力派、個性派、それが本当にうまくミックス、
お話に溶け込んでいました。
でも僕が観劇したのは片方のグループ。
Wキャストもめっちゃ気になりました^^

原作ファンもそうでない方も、
きっと楽しめたのでは^^

番組出演の皆さんと
KC3Z5964.jpg

特にポテンシャルの高かった方々、かも
役者の皆さんはマジック、奥原さんは演劇、
きっと初めての経験、そして感覚も多かったはず。
演出の仲里さんにとっても、
予想外、予想以上のステージになったのでは
これが皆さんの今後の活動に活かされていけばきっと面白いと思うし、
ぜひまたこんなメンバーでこんな舞台、観てみたい

11月18日の番組アーカイブはこちら♪










スポンサーサイト
<<“飲み屋トーク”でいこうw♪ | ホームへ | 連休も明けて^^♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/325-f441d676
| ホームへ |