“生”の醍醐味!!!

2016.06.15(21:52)
梅雨真っ盛り、という割に雨はまだ少ない、かな
晴れた日の夜、ちょっとわんこと散歩に出てみたら、
とても涼しくて気持ちよかった
こんな季節もいまのうち、またすぐにでも行きたいな^^。

さてさて、この日は雨上がりの6月13日、
久々にミュージシャンの方もお迎えし放送をお送りしました
KC3Z7608.jpg

まずは久々の登場、『よこしまブロッコリー』さん
KC3Z7610.jpg

今回は主宰のにへいさん、
そして今公演より“劇団員”として参加のすずきさんにお越しいただきました

“断食”がモチーフとお聞きしたときは正直びっくりでしたがw、
そこは『よこしま』さん、様々な人間模様が交錯する、
お得意の会話劇に仕上がっている模様。。。
「稽古風景も意外と静か」というすずきさん、
いままでの公演もけして激しいアクション、セリフなどで盛り上げるというより、
淡々としたやり取りのなかにじわじわと感情がにじみ出てくる、
そんな感じだっただけに、今回もその醍醐味は味わえそう

個人的に注目している野地恵梨子さんの印象的な舞台美術、
そしてそして舞台をさりげなく、しかし確実に盛り上げるにへいさんの音楽。

きっと今回もどっぷり、浸かれるんじゃないでしょうか
KC3Z7609.jpg


続いては碧みきさん主宰ライブ『碧みき企画』の皆さん
KC3Z7612.jpg

以前『さむたいむカフェ@いちご一会』さんにお越しいただいた際、
一曲披露していただいたことがありましたよね(アーカイブ参照です^^

今回は“夜と月のピアス”さんというライブ&カフェバーにて主宰ライブイベントを
3組登場のうち碧さん、そして鈴木さんにお越しいただきました
(碧さんが)後輩、先輩の仲というお二人、
お互い意識し合っているようですね

お店のマスター、クラッシュじろうさんもおすすめのメンバーなようですが、
聞くところによると、なんかロマンチックな名前のお店に集うアーティストはみな、
なかなかに強烈な方々ばかりなそうな。。。w

そしてそして今回、せっかく、いや絶対お願いしようと思ってた
“生歌(生演奏)”を披露していただきました~

なにか柔らかな印象を受ける碧さんはおっしゃるとおり、
普段のキャラとは雰囲気も声も明らかに違う、
切なくて儚い、でも強い力のこもった歌声。
演奏が終わったとき“ふっ”と帰ってくる感じが

見た目がすでにワイルドだった鈴木さん^^、
歌声もワイルドでしたが、そこには強さだけでなく弱さ、
経験に裏打ちされた繊細さも感じる。
同じ苗字の『よこしま』すずきさん^^、
演奏中聴き入っていらっしゃいましたが、
そのストレートな歌詞にただただ感動していたとのこと。

演奏していただいて個人的にもほんっとによかった

今度のライブでぜひぜひ“体感”してみてください
あ、そうそう、お店のカレー、美味しいらしいですよ
KC3Z7611.jpg


最後は1年ぶりの登場、
『劇団BB★GOLD』さん
KC3Z7614.jpg

その団体名については“つっこんではいけない”のを忘れておりましたw
シニアの(現在は)女性ばかりの劇団、
いえいえ、昨年公演にお邪魔しましたが、
なかなかにいや、かなりパワフルな皆さんなんですよ

監修はあの『劇団B級遊撃隊』の佃典彦さん^^
今回はその佃さんが劇団で上演された作品を再演。
でもそう、出演者は女性ばかり、
男性役もすべて女性陣が演じる、というのも面白そう

気になるタイトルの今回の作品、
舞台は一見全く関係なさそうな床屋さん^^
そこに登場する様々なキャラクターたち、
きっと今回も個性の強い役ばかり、なんだろうなぁ、
と想像できる佃さんの演出w

小道具類も皆さんで制作、というのが前回の見どころのひとつでしたが、
今回はなんと某オークションで洗面台、座椅子までも入手
すごく見た目にもこだわっていらっしゃる模様。

稽古写真を見る限り演奏シーンもあり、
あの“円形劇場”で一体なにが起こるのか。
楽しみです
KC3Z7613.jpg

恒例の『質問コーナー』、
『よこしまさん』へは“いま頭に浮かぶ四文字熟語”
とにかく暑いのが苦手なすずきさんは“心頭滅却”
にへいさんの回答は定番ではありますが、
今回の作品モチーフ“断食”と比べて爆笑w

『碧みき企画』さんへは、
“今年の夏行きたいところ、したいこと”
ちょっと意外にも碧さんは山がお好きだそうで、
長野の山で星空、そして流れ星を。。。
なんとも素敵じゃないですか
自宅のベランダからとは比べ物にならないんだろうなぁ。

そして最後、『BB★GOLD』さんへは、
「願い事がひとつだけ、必ず叶うとしたら~」
なかむらさんの願いは“世界一周旅行”。
とはいえすでに最近クロアチアに旅行に行かれたばかりとか
なかなか旅行上級者でいらっしゃいそう^^。
旅好きとしてはまだ未知の、
海外旅行にあこがれちゃったなぁ。。。w

番組で言わなかった僕の願い、ですか
ま、運命の人に早く。。。いえ、なんでもありませんw

今回の放送、いかがでしたか^^
KC3Z7607.jpg

これでまた音楽関係の方たちと縁が拡がったし、
今後もぜひこんな告知に来ていただいて、
生演奏、生歌も聴いてみたい。。。

そしてもちろん異ジャンルの方々と交流、
そしていつかコラボ、なんて夢も。

すでにそのきっかけ、作っちゃったかも、です^^

6月13日の番組アーカイブはこちら♪








スポンサーサイト
<<懐かしい異世界は旧(ふる)くて、新しい? | ホームへ | あなたは。。。エスパー?それとも?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/331-67f60b65
| ホームへ |