靴を脱ごう、街に出ようw!←

2016.07.20(23:33)
真夏日の連続、と思ったら、
ついに梅雨明け、したんですね^^
しかしwやはり暑さは変わらないわけで
いや、むしろ拍車がかかってる気がしますよね
日中長時間外で生活できる気がしない。。。

さてさて^^、7月19日の放送では、
二組の団体さんをお迎えし、にぎやかな放送をお送りしましたよ~
KC3Z8035.jpg

そう、もちろん今回も“浴衣回”
画面が一気に華やかになりますね


まずは2回目の登場、『俳優館』の皆さん
KC3Z8038.jpg

といっても今回、初の方多数、
そしてひっさびさの方もいらっしゃって感慨深い

今回上演されるのはあの名作「はだしのゲン」、
しかも“ミュージカル仕立て”とのこと
僕にとっても思い出深い、というか、
懐かしい、感じのする作品。
番組でもお話しましたが、もともとはマンガ、
そしてアニメ化もされているんですよね。

主人公ゲンを演じるのだっぷさんこと野田さん、
かなりリアルに描かれた原作をアレンジ(脚色)し、
とても観やすい作品になっているとのこと。
しかも過去と現在がリンクする

そしてさりあさんはなんとその“弟”役
でも彼女の魅力はその中性的な幼さ(w)な気もするので、
きっとしっかり、印象的な弟役を演じているのではないかな。
実際におもむいた広島の地で得た経験も、
活きているんじゃないかな。

先日お邪魔した朗読劇にも出演されていた、
『俳優館』所属の志村さん、谷口さん。
志村さんは物語の冒頭、亡くなってしまう役
谷口さんは以前お越しいただいた後藤さん演じる嫁の姑役w
どちらも気になる役どころ^^。

なんとも言えないキャラをお持ちの山本さんw、
やさしい雰囲気ではありますが、
演じる役はかなり深刻な役柄のよう。
でもなにか人柄がにじみ出るような、
そんな芝居を期待したいなぁ^^。

原作のメッセージ性はそのままに、
どんなステージが繰り広げられるのでしょうか。
ぜひ様々な世代の皆さんに観ていただきたいですね
KC3Z8037.jpg


続いてはエムジャンでももうすっかりおなじみ^^、
『名古屋市立大学演劇部 劇団鈍-NORO-』さん
KC3Z8041.jpg

あ、そうそう、高原さんは以前も浴衣回に来ていただいたんですよね
甚平にすごく見覚えがあってw

今回の気になるタイトルの作品、
やっぱ気になるのは“G”ですよねww
いやぁ、いかんいかんと思いつつ、
そこに触れずにはいられませんでした。。。

“架空の生物G”うぅwと人間との物語。
先入観に捕らわれてはいかん、と思いつつも、
皆さん興味津々

そんな“G”役の池本さん、
仲間の中でも幼くてかわいい役だそうですが、
人に虐げられつつも、強く楽しく生きる。。。
気になるww

一方垣内さんが演じるのは人間、
しかし人間不信なところから“G”たちの中に飛び込み()、
それがきっかけで他の人間にもいろいろと変化が起こっていく。。。

気になる。。。w

なんか当初の“飛び道具”感から一点、
すごく人情もの、でもその視点がおもしろそう

なによりその“G”、衣装が“かわいい”というのもさらに興味をそそりますよね
そして『鈍-NORO-』さんと言えば、な“小道具”の数々

まだまだ未知数なその世界観、楽しみ
KC3Z8042.jpg

今回ゲストはお二組、ということで、
恒例の『質問コーナー』もじっくりお話が伺えましたね~

まずは『鈍-NORO-』さんからの質問、
この時期にピッタリな「稽古の暑さ対策」

これは重要だなぁ。。。と思いましたが、
皆さんから口々に出たのは“冷房(クーラー)”

そうですよねw
大人数での稽古、やはりそういった管理も必要。
しかしさりあさんの意見では、
「動いている自分たちは汗だくなのに、
 演出さんたちは寒がって冷房を切ってしまう。」
あ、これはオフレコだったかなw
でもそうなんですよね、どうしてもこういうことは起こってしまいがち。

山本さんの「普段家では使わないで、耐える習慣を作る」
なんかすごく天然発言に思えましたが
確かに今どきそれも大事かも、なんて^^。

続いては『俳優館』さんから。
「最近路上で裸足になったことはありますか

山本さんからの質問、と聞いて「やっぱり天然かw」なんて思ってしまいましたが^^、
今回の上演作品にもちょっと絡んでくるところ。

しかしながら(やはり)そのような経験はほぼ、というか全く無しの方ばかりw
でもよくよく考えて、
そういえば大人になると外を裸足で歩く機会って少ないなと。
いまの子どもはどうなんだろ。
偏平足が増えてるらしいし、とかいろいろ考えちゃいました

番組でもつい言ってしまいましたが^^、
もしかしたら公演で皆さんの裸足の姿を観て、
それに感化されて裸足になる子もいたりして。
そんな子どもたちにつられて大人たちも、なんて^^。

でもやっぱ暑いから靴履いちゃうんだろなw

さてさて、今回の放送、いかがだったでしょうか
KC3Z8036.jpg

八月の中旬から下旬にかけて、
まさに真夏の暑い中、それをしのぐアツさの舞台、
繰り広げられそうです

P.S.今回、初登場の約1年前に引き続き、
    “アシスタント”として登場していただいたさりあさん
KC3Z8043.jpg

なんとも言えないうっかり、天然キャラは健在ww
でも場が一気に和んだのは事実^^ポジティブ
でも舞台上では別人のように(ん)とにかく活き活きしているのが印象的。
ぜひ番組での姿との違い、
あるいは共通項を観にw足を運ばれてもおもしろいかも、ですよ
KC3Z8044.jpg

7月19日の番組アーカイブはこちら♪
 






スポンサーサイト
<<これはもう、ひとつの“公演”として。。。! | ホームへ | 全力の芝居(コメディ)は胸に深く。。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/337-4c83b1ff
| ホームへ |