これはもう、ひとつの“公演”として。。。!

2016.08.01(21:12)
蒸し暑い夜、ついつい炭酸飲料、
冷コ、いやアイスコーヒーwに手が伸びてしまいますね
少し体が冷えてくると「夏もいいもんだな。」と思いつつ、
お風呂上りには吹き出る汗にまた、
氷で冷やした麦茶などを飲んでしまうのです
これも風流、かな^^


さて、今回は番組ゲスト『緑高校演劇部』の皆さんが参加、
「名古屋市立緑高等学校文化部発表会 演劇部公演」、
“しこみ~おいしいラーメンの作り方~”のレポですよ~
KC3Z6095.jpg

“文化部発表会”ということもあって、美術部の皆さんの展示も
KC3Z6092.jpg

写実的なものが多いと思いきや、
結構ファンタジーものもあっておもしろい^^。
開演までの時間、ゆったり過ごせましたね。
あとロビーでは同じ高校出身の、
“皆さんご存知”の先輩方とも再会したり
(上演作品、皆さんが現役時代にも上演した作品だそうで、
 思い入れがあるんだろうなぁ、って^^)

会場に入ってみると、
あれよあれよという間に席が埋まっていき、超満員に
父兄の皆さんはもちろん、他校の皆さんも^^。
注目されてるんですね~

さて、今回の公演は演劇大会で上演された作品“しこみ~”のほか、
新作含む短編を4本も上演、というボリューム
KC3Z6093.jpg

その最初に上演、進路も決まった3年生メンバー、
そしてただ一人、代役2年生メンバーとしてゆうねさんも参加
先輩のなかで少し緊張。。。なんてことは全くないw、
まったく負けることなく勢いのある演技を披露
コメディー、ではありましたが、
すごくメッセージ性の強い作品。
以前初めてエムジャンに来てもらったメンバー、
こりんさん、らいすさん、みゆっきーさんが出演されてたのも感慨深かったですね
みゆっきーさんは作、そして出演でしたが、
劇中いくつか変装されてて、
照明の当たっていないときにゴソゴソしてるのが気になって仕方なかったww

その後の3作品は新作
さやさん作の2作品は、
のヒーロー、その弟、
そして町の皆さん(子どもたち)とのコミカル、
そしてシリアスなシーンも含んだお話。
もうひとつは一転、大人たちのラブコメ^^。
こちらも個性的キャラばかりが登場で面白い
どちらも役の世代(年齢)が上下に離れているのに、
ピッタリの配役になっててびっくりw
最後はなつねさん(当時1年^^)作の作品。
こちらは女の子たちが目立ってたけど、
特にはなこさんが目立ってたのが印象的w
っと、あれ、どこかで見た“店主さん”が登場

ここで短編はおしまい、と思っていたんですが。。。

すっかり会場の空気はあったまり、
本編「しこみ~」へ。

作品の上演についてあれこれと悩む、
まさに等身大の皆さんを描いたような作品^^。

主役の子が突如逃げるように部を去ってしまったため、
急きょ代役を。。。からのドタバタコメディ
そば屋の跡継ぎの女の子が信州へそば修行に、
のはずが、代役の子がそばアレルギー(食べないのにw)、
急きょラーメン修行、そして行き先は中国。。。
これは自然と面白くなりますよねw

さやさんはこちらでは役者として登場、
こちらも現実同様^^部をまとめる役割。
落ち着いた立ち居振る舞いが似合ってた^^。

たいがさんは主人公の父親役。
話の設定が変わればもちろん役柄も変わるわけで
なんかあえて大げさなアクションをする^^劇中劇、
それが段々だんだんえらいことにww

ほまれさんはそば打ち職人、からの中国のラーメン作りの師匠役w
普通は設定の変更にアタフタするところが、
これまたノリノリに“それっぽい”役柄を
中国=拳法的な安易なキャラ設定w、
そのキメポーズ、“アルよ”しゃべりなどなど。。。
笑ったww

近くのラーメン屋台(造りがやっぱすごかった)に偶然いたおじいちゃんが“チャイニーズ・マフィア”の登場を提案したものだから、
話はさらにさらに。。。
この劇中劇のサービス満点の面白さで観ているこちらもすっかり芝居にのめりこんでる。

でもお話の根底にあった部員同士の心のすれ違い、
そして絆などがしっかり描かれていたので、
笑いと対照的に、グッと来るシーンがすごく効果的に。
たくさんキャストはいるんだけど、
その誰もがお話を盛り上げていて(いいな~)と思いました

あ、そうそう、なつねさんはヘルパー役^^。
年齢設定はよく分からないけど、
こちらも落ち着いてて、おじいさんとのやり取りもいたについてて、
ほんとピッタリの役柄だったですよw

エンディングを迎え、
(はぁ、面白かった~。。。)と思っていたら、
そのなか、さっきの短編に出てきたキャラクターたちが
そういえば劇中、
「ラーメン食べたい」なんて言ってたような。。。

まさかの演出に、会場ザワザワ
ほんとにこれは心ニクイ演出でしたね~
もう大人顔負け、
これはひとつの“公演”として確立されていたな、って。
新たに創作短編作品を持ち寄った、
というのもすごく画期的だったと思います

すべて、本当にすべてをとおして楽しめた、
そんな公演でした

この日は平日、すぐに撤収、しかもみんなで手伝って、
ということで、写真を撮れなかったのはちょっと残念だったなぁ^^
でもでもとにかく楽しかったので、
また次回、どんな公演をしていただけるのか、
楽しみになりました

おまけその1
当日パンフレットに織り込まれていたアンケート、
しっかりエムジャンが項目に
KC3Z6094.jpg

チェックを入れていただいた方、いらっしゃるかな^^
制作さん(先生)、ありがとうございました

おまけその2
まぁ、ね。
には書いていませんが、
劇中屋台から本当にラーメンが運ばれてきたり、
そのいい匂いが漂ってきたらそりゃ、食べたくなりますよw
ということで、
CW1cz78WwAkweV7.jpg

終演後、おいしくいただいてきました~w

12月15日の番組アーカイブはこちら♪







スポンサーサイト
<<“恒例”そして“重要”行事♪ | ホームへ | 靴を脱ごう、街に出ようw!←>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/338-78471c0e
| ホームへ |