それは夢か幻。。。か?

2016.09.14(21:00)
ちょっとまた降りそうで降らない、
不安定な天気が続きますね^^
暑いなぁと思って空を見上げると遠くに不気味な黒雲が広がってたり、
電車から降りると明らかに“雨の匂い”が漂っていたり。。。
“雨の匂い”って分かりますか
なにか独特の、青くさいような。
あれを感じるとたいてい雨降り(土砂降り)のサイン
そそくさと帰宅するのですw

さてさて、今回は番組ゲスト『空宙空地』さんの公演、
「砂に浮かぶ町」のレポですよ

会場はおなじみ、“七ツ寺共同スタジオ”さん。
ここは独特の雰囲気があって、
毎回入り口を入るたびにドキドキします^^。

今回の公演、アフターならぬオープニング“前座”公演が
しかも固定メンバーではなく、前の回にサイコロで決める、という、
なんとも観客・演者、いや主に演者にwスリリングな企画
本番を控えた皆さんがまた違った緊張感^^で挑む短編、
某ファーストフード店のカオス感wが見事に、
共感してご覧になった方も多かったのでは^^

またこのあとの公演のシャッフルとして、
関戸さんが会場にサイコロ振る方を募集したのですが誰も手を挙げず、
しかたないので僕が手を。
次々に決まっていくキャスト。
舞台裏で上がる悲鳴に近いなにかw
面白かった


さて、そして本編^^。
舞台はアメリカ映画によく出てくるような“ダイナー”。
ダイナーっていうと赤のチェッカー模様とか、
銀の食器とか派手なイメージがあるんだけど、
白(オフホワイト?)なセット。

そこへやってきた(やってきてしまった)男、
それを迎えるのは店にいる地元のなんともにぎやかな面々
しかし何かクセがありすぎる、というか、
常識をちょっと超越した謎テンション^^

おぐりさん演じるダイナーを切り盛りする女性オーナー、
キップがいい、というよりなんだか“かわいらしい”
動きとかセリフとか、
いままでに観たおぐりさんとはあきらかに違っててびっくりw

番組でも話題になった、こちらも“かわいい”という、早川さんの衣装、
結婚式を控えた、ということで花嫁衣裳を
これはもう、申し分なく、かわいらしかったですね
キャラも根っからの明るい性格で

が、これがのちにとんでもない“ギャップ”になって。。。

“よそ者”を除き、あからさまに明るい、
でも何か段々、おかしな空気が舞台上を。
“普通”と“異常”のバランス、
その“異常”の割合が大きくなっていくのがほんとに不気味で。

男が見ていたその世界、実はそれはもう、
この世には存在しない、“砂漠の蜃気楼”
まるで残念、怨念、呪い、
そんなものが作りだした世界。

いつしか舞台奥、情報からサラサラと砂がこぼれ落ちて、
この世界が少しずつ無に、幻となって消えていく。
どこか砂時計のようにも感じられて。

登場キャラクターたち、どれも印象的だったのですが、
中盤まで他ほど強い印象は受けなかったioya*yotias(さいとうやよい)さん演じる婦人、
最後になって一気に現れたその存在感、
今回一番ミステリアスに感じた役、だったかも。


観終わったあとの虚無感、というか喪失感というか、
あのにぎやかだった世界があれよあれよという間に幻になってしまった。
それを目と肌、そして心で感じて、
なんともいえない気持ちに陥ってしまった、のでした^^。


終演後、出演の皆さんと
KC3Z6239.jpg

にぎやかだw
若手ベテラン、実力派ぞろい。
という言葉で済ませてしまうのは簡単ですが、
ほかにない個性的な面々、
登場のたび、また絡むたびに生まれる空気感が本当に楽しい

元山さんお得意の“はっきりしすぎてて逆にちょっとうさんくさい”しゃべり方、(しつれい
そしてすごく前に出てくるキャラは健在だったし^^、
どんな公演でもやっぱインパクトのある長沼さん、(こちらもしつれい
役名がちょっとアメリカンに“ナガヌーマ”っていうのも。。。
まんまやんwって

笑わせるところはしっかり笑わせて、
でもそのギャップにどっぷりミステリーに引き(惹き)込まれる。
これはおもしろかったぁ~
KC3Z6240.jpg



そして“かわいい”と評判だった^^おぐりさん。
KC3Z6238.jpg

カメラチェックに一枚、撮らせていただいたものです
いつもの大人なイメージとちょっと、いや結構違う
新たな印象を受けた役でしたね~^^。

そしてそして、今回の公演、
受付でいただいた“おやつ”
KC3Z6236.jpg

これでなにかとても家庭的、というか、
一気に距離感が縮まる、というか^^。
終演後、美味しくいただきました


おまけ
KC3Z6237.jpg

受付でおなじみ、近藤綾香さん^^。
(めずらしくとてもテンションが高かったので一枚w)
もう毎月、この方にお会いしない月はないくらいだし、
お会いするとやはりなにか安心するんですよね
またこれから何度も、よろしくです

1月8日の番組アーカイブはこちら♪








スポンサーサイト
<<恒例、真冬の“演劇祭”♪ | ホームへ | 今年は。。。〇〇の秋^^?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/342-0741112e
| ホームへ |