今年も、やってきました“ハロウィン回”♪そしてキーワードは。。。“庭”^^!?←

2016.10.10(23:22)
秋真っ盛り、ですね
皆さん、どこかに出かけられたり、されてますか
僕は観劇以上に好きなライブ、
秋はそのツアーの季節、ということで東京に行ってきました
都会で秋と思われるかもですが、
意外と自然もあるし、何より空気が違うんですよね
あとは街頭のショーウインドーとか。
ぜひ身近な秋、見つけてみては^^

さてさて、10月6日の放送ではそんな秋の公演告知に、
4組の皆さんをお迎えしましたよ
KC3Z0154.jpg

そう、エムジャンの10月、といえば“ハロウィン回”ということで、
ゲストの皆さんにもちょっと、仮装をお願いしちゃいました


まず最初のゲストは初登場『NNP』さん
KC3Z0156.jpg

もしかしたら名前を聞かれるのは初めて、という方もいらっしゃったかもですが、
毎回のように主宰の方、そしてプロジェクトの名前を変えw、
作品を上演している団体さんです^^。

今回のコンセプトは“スチームパンク”。
最近では聞きなじみのある方も多くなったかと思いますが、
チラシデザインからもそれは見えてきますよね^^。
今回出演のお二人も衣装で登場(これもお決まり、かなw)

お二人は役者として登場、ということですが、
長谷部さんの役の設定、聞くからにすごい謎
吉田さんはなんと殺陣の振り付け
そしてさらにダンスまで、と^^

もうどんな世界観が拡がるのかちょっと想像できないw
舞台装置もかなりすごくなりそう、ということですし、
楽しみでしか、ありませんね
KC3Z0157.jpg


続いてはひっさびさの登場、
『即興パフォーマンスまねきねこ☆』さん
KC3Z0158 (1)

インプロ(即興演劇)を得意とする皆さん、
このたび15周年を迎えられたとのこと
それを記念しての一日2公演を開催。
似てるようで全く違う(三角の向き^^)2公演。
観に来るお客さんのドレスコードなんかもあったりでおもしろいですね^^。

しかしここは『まねきねこ☆』さん、ただの演劇公演じゃない
場合によっては、いや確実に^^お客さんも“参加型”の公演。
舞台上から投げかけられたものを客席の皆さんが返す、
しかも今回のちょっと変わった造りの会場を使ってさらに。。。

スタジオの演劇陣にもちょっと経験したことのない、
想像もつかないような上演形式^^。
僕も一度簡単なワークショップに参加したことがありますが、
まさに“目からウロコ”でした

“参加”してみたらきっと、
今までにない体験、となること間違いなし、かも
KC3Z0159.jpg


続いてはこちらも久々の登場、
『幻想劇団まほろ』さん
KC3Z0160.jpg

毎回独特の世界観を表現されている皆さん、
公演タイトルはもちろん、今回用意されたチラシはなんと3種類
こういったところのこだわりも楽しい

“箱庭”をテーマにしたという公演(別団体の方がちょっと反応しちゃってましたがw)、
でも普通にイメージするそれ、ではなく、
心理学の療法がモチーフ、なんだとか。
これはちょっと意外でしたね。

樺井さんは冒頭でセーラー服で登場、という、
こちらもちょっとびっくりな情報もありましたが^^、
まさに“幻想的”なイメージの世界の中でどんなインパクトを残していかれるのか。
そして“幻想一直線”wという『廃墟文藝部』いちろーさんによる音楽、
こちらがさらに物語に深みを増している様子。。。

アフターイベントでは、その『廃墟~』主宰の後藤さんはじめとするアフタートーク、
先日出演していただいたばかりのつらくも七瀬さんによるライブペイント、
そしてなんと鈴音さんも出演の短編劇の上演もあり、
さらにさらに気になる内容ばかり

どの回にお邪魔しようか、ほんとに悩むw
KC3Z0161.jpg


さて、最後は初登場、『演劇ガーデン』さん
KC3Z0162.jpg

主宰はかなり久々にお越しいただいた庭さん、
ということで。。。そう、そのとおりです

今回上演されるのは庭さんが『劇団バッカスの水族館』館長でいらっしゃったころ、
特に好んでチョイスされていた『演劇集団キャラメルボックス』さんの作品。
当時ももちろん、公演にはお邪魔していましたが、
お話自体がおもしろいことはもちろんですが、
役者陣が作り出す空気感がほんとにすごくて。

今回参加されている皆さんの顔ぶれをみても、
様々な団体、また公演で見かける実力派ばかり。
これだけで期待度も

庭さんがとにかく“いい話”というwこの作品、
番組でもお話しましたが、先日僕も高校演劇の大会で観劇。
程よくファンタジーな要素も含んだ、
心温まる作品、でした^^。

シーンや役割もなんとなく分かるので、
今回来ていただいたお二人の役、
想像してちょっとニヤニヤ。。。
加藤さんはより自分に近い、
でも逆に今までにない挑戦の役、ということだし、
刑事役の庭さんの“カッコイイところ”にもぜひぜひ注目、ですね

そしてお二人が口をそろえて“スゴイ”と推す舞台装置、
期待して待ちたいと思います
KC3Z0163.jpg



そして恒例の『質問コーナー』
「公演中のこれはひどかったなぁ…というエピソード」
さすが過去、年間ものすごいステージをこなされていた中和さんならでは、
痛い(イタいw)エピソードには皆さんびっくり

“庭”“ガーデン”ときたらやはりそうくるか、とは思ってましたがw、
やはり質問にも出ましたね

長谷部さんの「庭に関する思い出」、
かつて住んでいた家の広い庭で造った“かまくら”
しかも積もった雪を掘っただけ、って、
どんな量だよwっていう
これはなかなか経験したことある方いないのでは。

「自分の庭に絶対にあって欲しいもの」
加藤さんはリアルに“いま必要で使ってるもの”を赤裸々に話していただと思ったら、
庭さんの“ひまわり”発言で一気に凹まされてしまうというww
これはかな~り面白かったです
もうすぐ寒くなるし、やっと落ち着いて。。。くるかな、なんて。


さてさて、今回の番組、いかがでしたか^^
KC3Z0155.jpg

毎週末の公演目白押し、
どれに行こうか本当に悩ましい^^なんて方も多いのではないでしょうか
ぜひ番組を参考にされて足を運ばれること、
お勧めいたしますっ


10月6日の番組アーカイブはこちら♪









スポンサーサイト
<<演劇の嘘(リアル)、それとも本当(フェイク)。。。? | ホームへ | 迫力の展開、そして“最強”コンビ^^!!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/348-e9118ee2
| ホームへ |