fc2ブログ

今年も“一期一会”で、いきましょう^^!!!

2017.01.13(21:37)
1月も早くも中間地点。。。
なんてことは口に出したくないんですがw
ほんと、時間の過ぎるのはあっという間。
今年もエムジャン、やっていきますよ~

さてさて新年最初、1月10日の放送には、
ちょっとぶり、また超ひっさびさの方もお迎えし、
にぎやか、いや騒がしくwお送りしました
KC3Z1241.jpg


まずは団体さん単体としては初登場、
『劇団ひとひらり』さん
KC3Z1245.jpg

ハシモトさん主宰で、『名古屋学生演劇祭』に参加、
話題になった団体さんですね^^。
出身地である東三河地方を中心としたメンバーで結成、
っと、お越しいただいたほかのお二人はそのどちらでもなかった

今回はなんと2本立て、
一つはハシモトさんが広島を訪れた際にインスパイアされた作品。
偶然、今回アシスタントとして来てもらったさりあさんも、
昨年夏に上演された作品のために訪れて影響を受けていたんでしたね。
以前『劇団わに社』さんにも客演されてなかなかに強烈な^^インパクトを残されたw坂本さん、
三重出身の田中さんとの夫婦役、
若手演出家が“戦中”をどのように表現しているのか、楽しみ

そしてもう一本はあの「星の王子様」をモチーフにしたオリジナル作品。
高校を舞台にどんな世界が広がるのか、
ハシモトさんも自信の作品^^、期待
KC3Z1244.jpg


続いては2回目の登場、
『座☆NAGAKUTE』さん
KC3Z1246.jpg

“長久手市の劇団”として活動されている皆さん、
メンバーさんの年齢の幅もすごいですよね^^。

今回の作品はあの「怪人二十面相」がモチーフ、
しかもその数十年後が舞台。。。
“怪人二十面相も、あの少年探偵団も~”
という設定がすでにめちゃめちゃ面白そう
そして演出は今回もあの佃さん
これが面白くないはずがないww

なにかもう大人な皆さんが演じられるだけで、
ちょっと自虐的な部分も感じられる気がしますが^^、
どうもそれだけじゃない、変わらない“情熱”のようなものも感じられそう。

前回公演も稼動、そして変形()と驚きの連続でしたが、
今回も舞台装置にはこだわられているようで、
それがどのように展開していくかも見どころかも。

きっと想像、予想以上のものが、
待っていると思いますよ
KC3Z1247.jpg


最後は初登場、『劇薬★笑々症候群(シンドローム)』さん
KC3Z1249.jpg

以前舞台にお邪魔したことがありますが、
今回ついに来ていただくことが叶いました
そしてBayanさんは本当に、久々の登場でしたね~

今回の作品はめぐみさん作、
そして初めて演出を外部の、Bayanさんが担当することに。
今回の会場しかり、
いままでとはひと味もふた味も違う舞台が観られそう^^。

お二人は“豆腐メンタル”なんて言われてましたがw、
めぐみさんの思い描く世界観の深さ、
いままでに様々な舞台をプロデュースしてきたBayanさんの演出、
これが組み合わされば、すんごい舞台が生まれそうな予感
ほかの出演者にも気になる実力派が顔を揃えているし
広い舞台をいっぱいに使った作品、気になりますね~。

でもとにかくとにかく、
お二人と話すのが楽しかったなぁww
完全に“飲み屋トーク”でございました
KC3Z1248.jpg


さてさて、今回も恒例の“質問コーナー”ではなく、
年始ということで“書初めコーナー”を企画してみました

とはいえちゃんとしたお習字セットは用意できずw、
ホワイトボードで代用

まずはハシモトさん、
“挑戦”
おっしゃるとおり、いままで数々の舞台を上演、
高い評価を得ていらっしゃいますが、
さらにミュージカルなど、新しいことに挑戦したい、とのこと。
決してビッグ・マウスで終わらない、
今後の活躍がとにかくたのしみ

続いての碓井さんは、
“再”
そういえば今回の作品名も“アゲイン(再)”かぁw
って言うだけではなく、
人生すっかり落ち着いてしまった世代にもう一度、
情熱を取り戻したい、という意味もこめて^^。
きっとそれが舞台にもにじみ出てくるのでは

最後、ちょっと漢字があってるか気にしてためぐみさんw
書きあがった文字は
“進化”
まさにこちらも今回の舞台、
何年もやってきてきっと出来上がった“劇団らしさ”。
そこに新たな力が加わることで、
いい意味でそれを“壊し”さらにその先を目指す。
団員にもいろいろな変化があるそうだし、
今回がきっと大きな“節目”にもなるんでしょうね^^。
その辺りも感じられたらなぁ。

そしてそしてさりあちゃんにも、書いてもらいました
それがこちら
KC3Z1253.jpg

去年もいろいろな舞台に立って、
それぞれ大勢の方にめぐり会ったさりあちゃん^^。
それがきっと大きな支えになっているんでしょうね。
もうすごくたくさんの方と知り合いだけど、
これからさらに、交流を広げていくんだろうなぁ。
これからがすごく楽しみな役者さんです
今回もアシスタントも華やかにこなしてくれましたしね
KC3Z1250.jpg

さぁ、今年もいったいどんな皆さん、
公演とめぐり会えるのでしょうか^^
KC3Z1242.jpg

皆さんもぜひぜひ、お楽しみに
僕自身もさりあちゃんの言葉を借りて“一期一会”、
心から楽しみにしています


1月10日の番組アーカイブはこちら♪






スポンサーサイト



<<糖分過多。。。w!?の不思議な世界♪ | ホームへ | 強烈なインパクトを残して、>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/364-ebf77187
| ホームへ |