FU・JI・MI!!!

2017.01.20(19:25)
寒い寒いと思ったらやっぱり雪、
降りましたね~^^
交通機関の乱れを見ると、雪に慣れてないのが一目瞭然
二日くらい経ってもまだ残ってる雪、
氷みたいになっててほんとに恐い
早くあったかくならないかなぁ。。。(まだ1月


さて、今回は番組ゲスト『名古屋大学 劇団新生』さんの公演、
「フジミ会議」のレポですよ~

会場のある大須の街を歩いていると...
KC3Z6747.jpg

会場までの道案内がところどころに^^。
初めて足を運ばれる方、助かるんじゃないかな。
おかげさまで無事。。。
KC3Z6746.jpg

着きました
この入り口、いつ来てもミスリアスw、
違う世界へ自然といざなってくれそう。

さてさて、公演前といえばおなじみの“前説”、
今回は演出の辻村さんが。。。
KC3Z6729.jpg

ノリノリだ(視線をもらってしまったw
(ちなみにこの後もう一度前説で登場され、ダブルピースを披露されましたが、
 開演直前のためにもうほとんど携帯オフされてしまってましたねw)
なかなかに楽しい幕開け(まだ早いw)でした


まずは舞台上のセットにびっくり。
もうそこに研究室、しかも少し古びた雰囲気が出されていて、
力の入れ様が伝わってきます^^。

冒頭、梅田さん演じる教授と、
松井さんほか演じる“不死身になってしまった”者たちが登場。
確か特にそれぞれがどんな役・設定か、
など説明台詞はほぼなく、ちょいと謎なドタバタ劇がw
衣装でいうと、松井さんの袴姿が際立ちますね^^。
結構激しく立ち回りされてて、
スタジオのイメージとちょっと違ってびっくり

“不死身”となって、文字どおり死ななく、
そして“死ねなく”なってしまったことを“会議”。
登場人物の会話で話が核心に向かっていくにつれ、
深い意味を持っていることが。。。
シリアス展開、またその反面心の温まるようなやり取りも

個人的には“不死身”になって、漠然と未来を見たい、っていう欲望があるんですが、
実際なってみたらそんな呑気なこと言ってられないんだろうなぁ、
なんて、考えたりしたのでした^^。


っと、あれ
そういえば萩野さんがなかなか出てこない。。。
っと、舞台上にあった四角い箱のようなものの中から声が
(まさか。。。)
と思ったらそのまさか^^。
この中にずっとスタンバってた、のか
ナゾの存在を声だけで、そして最後、
入っていた箱を“中から破壊”
しかしなんとそれでも姿は見えず。
なんだかイリュージョンの要素も感じましたねw

そのほか舞台装置に実際に実験用の液体を注入したり、
洗面台のセットからはちゃんと(濁った)水が出たり
お話の展開だけじゃなく、いろいろな仕掛けにも目が行って、
とにかく楽しめる、楽しませてもらえる、
舞台上からそれの伝わってくる内容、でした


終演後、出演・スタッフ、いろいろな皆さんwと
KC3Z6742.jpg

今回は新入生歓迎公演も兼ねているということで、
その新入生にあたる皆さんとも^^。
皆さんの目にはどう映ったのかな
きっと、いや必ず、学生演劇の常識みたいなもの、
覆ったんじゃないかな
それだけの迫力でしたからね~
KC3Z6741.jpg

これを機にきっと萩野さんや松井さんみたいに、
このあと新生さんの門を叩いた人が多数いたことでしょう。。。
KC3Z6744.jpg

そしてそう、今年もこの日は(主に)新入生向けの、
「舞台裏見学ツアー」が
ま、もちろん新入生ではないですが。。。と参加してきましたw

いくつかのグループに分かれて、
様々な部署の担当さんが懇切丁寧に説明^^。

こちらは舞台上で実際に使用されていた黒板、
「いろいろ描いてみていいですよ~」ということで、
KC3Z6735.jpg

ほんとに描くw
KC3Z6737.jpg

なんとなく見えてるけど、
客席からははっきりとわからなかったこんな部分、
KC3Z6738.jpg

全く見えなかったけど、物語の重要な部分がここで。
KC3Z6734.jpg

こちらの棚の瓶類も^^。
KC3Z6740.jpg

ほかの組の皆さんが照明体験などもされてるので、
舞台上はいろんなシーン、明るくなったり暗くなったり、
なので、
KC3Z6739.jpg

自然とこんな雰囲気になっちゃったりw

調子にのって、
KC3Z6731.jpg

こんなことも、
KC3Z6732.jpg

してもらったり
KC3Z6730.jpg

あの水が実際に出る洗面台、
萩野さんが隠れてた箱の仕組み、
いろんなこだわりを間近に見られて本当に楽しかった
ぜひまた次回も(w)参加してみようかな
KC3Z6745.jpg


3月15日の番組アーカイブはこちら♪









スポンサーサイト
<<“ひっさびさ”と“はじめて”と“おめでとう”^^!? | ホームへ | 糖分過多。。。w!?の不思議な世界♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/365-d762caa7
| ホームへ |