みんな。。。変わってるw!?←

2017.04.08(10:20)
桜が満開と思ったら、
週末にかけてまさに“水を射す”かのような雨模様
地元はこの季節の武者行列イベントみたいなのがあって、
桜も一気に散っちゃったあと、とかになるのかな^^
先初めが遅かったし、なんとか持てばいいんだけど。。。

さて、この日も雨でしたw
4月6日の放送では、若手演劇人をお迎えし、
かな~りにぎやかにお送りしましたよw
KC3Z2398.jpg


まずはちょっとぶりの登場、
『名城大学 劇団「獅子」』さん
KC3Z2400.jpg

今回の作品は部長()になってから初登場の高橋さん原案、
山﨑さん脚本演出。
なんだか意味深なタイトル、お話の内容、
そして役名たち。。。

そのタイトルから連想された“縁結び”というのが一つのキーになりそうだけど、
どうも想像したそれとはちょっと違ったことになってそう^^。
今回初登場の黒田さんは主人公の幼なじみ役、ってことで、
ある意味“恋愛漫画あるある”な展開もありそうで、
もしかしたらチラシの注意書きからも想像できそうな、
“えらい展開”も待ち受けてたりして。。。

「とにかくいろんな方、若い方に観てもらいたい
という言葉のとおり、新入生の皆さんが観劇して、
どんな感想を持つのかも気になるところ^^。
世代によって変わっていく、
また新たな「獅子」さんが観られる、かも
KC3Z2401.jpg


続いては早くも14回目()を迎えるこのイベント、
『新栄トワイライト』の皆さん
KC3Z2402.jpg

“ライブハウスで演劇”というコンセプトで始まったこのイベント、
あれよあれよという間に公演を繰り返し、
今年はなんと毎月開催^^
おなじみの劇団はもちろん、このためだけのユニットも登場し、
毎回観逃せない公演ばかり

そのユニット言えば、今回来ていただいた吉田さんと林さんたちの、
『演劇集団インフルエンザ』さんw
なんと病気、というつながりで集まったという皆さんw、
なんて自虐的、いや面白そうな団体さん
どんな話題を撒き散らし、いや披露してくれるんでしょうか^^

続いては“なっちゃん”こと森夏音さんの参加する『劇団わに社』さん。
実は今月4月末日本公演を控えられてるなか、
印象的だった過去の『ミソゲキ』で上演された作品を、
新たなメンバーで再演。
(もちろんw)なっちゃんも含め、“かわいい”女の子3人による短編劇、
“暴れたおす”ってのをぜひお楽しみにw

そして。。。あれ、こないだ出てもらったばかりの奈緒ちゃん
前回も本番終わり、そしてまた別の本番が終わり、
また今回もなんてw
すんごいモチベーションというかなんというか^^。
今回は昨年『赤いスリッパ企画』さんメンバーとして来てもらった、
高校生の尾崎くん(ええ声)との二人芝居。
実力派、として知っているお二人だけに、
どんな作品が上演されるのか楽しみでしかない

そのほか知る人ぞ知る、いやもうそれ以上な^^女流劇作家による、
その名も『長谷川彩』さん。
実は以前エムジャンにも来ていただいたことがあるんですが、
シュールでひねりの効いた、
個人的にも大好きな趣向の作品を書かれている方。
ほんとに気になる限り

こういったようにどんな方、団体でも参加しやすい、
またある意味実験場のような、
ふとなにか新しいものが見つかりそうな、
さまざまな可能性のあるこのイベント^^。
これからも重々観逃せませんが、
まずは今回の公演に要・注目
KC3Z2403.jpg


さて、そして恒例の『質問コーナー』ですが、
今回はなんと視聴者の方に一つ、
質問をお願いしちゃいました

まさに“知る人ぞ知る”w、そして我が観劇仲間でもある、勝手に思ってます
“MO-RI-Y”さんからの「演劇に関わってから「これ変わってるなぁ~」と思ったエピソード」

すっかり演劇に染まってしまってる皆さんにとってはもう常識になってしまってるけども、
お話聞いてると普通の生活に演劇が溶け込んじゃってて、
なにをするにも演劇と繋がっちゃう、みたいなw

でも高橋さんの「人が変わってる」というのはツボだったなぁww
しかも高橋さん自身もう“そっち側”っていう
なっちゃんの“男子部員が勧んで女装する”、
これもなんだかなぁw

続いては『トワイライト』の皆さんからは、
「入学時に1番わくわくしたのはどの学校
高校のときは全く同じ中学の子と一緒にならず、不安を感じたという山﨑さんですが、
『獅子』さんの部室を見てわくわくした、っていうのはとってもいいエピソード^^。

黒田さんは“マンガみたいな展開”を夢見て高校に入ったものの、
現実に絶望してしまったという黒田さん
いやいや、僕なんて男子高だったもんだから、
希望もなにもあったもんじゃない。。。

高橋さんの“やりたいことを勉強するために早く授業が受けたかった”というエピソード、
後輩のなっちゃんはちょっと(いやかなり)目が泳いでましたが~w

最後は『獅子』さんから。
「最も最近好きだった人を、なぜ好きになりましたか

これは結構先輩だったり、同じ道を目指す人が多く挙がりましたね。
でもなっちゃんはさらに一歩進んでる気がして^^、
その人にちゃんと教えだったり意見だったりを聞きに行く、っていう
やっぱ意識高い人は行動力も違うって感じかな。
僕としてもその当時からしてみたら桁違いな行動力だし、
それを吸収した将来の姿もすごく楽しみ

さてさて、今回の放送、いかがでしたか~^^
KC3Z2399.jpg

4月になって新しい境遇に不安だったり戸惑ってる方も多いかもですが、
公演ではその“新しさ”をきっと楽しめるはず。
ぜひその一風変わった、刺激、楽しみに行かれてはいかがでしょうか

4月6日の番組アーカイブはこちら♪






スポンサーサイト
<<今宵もまた、夢の世界へ。。。 | ホームへ | それがウソでもホントでも。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/378-2702853c
| ホームへ |