異ジャンル、そして異世代交流^^!!

2017.09.07(23:17)
暑いけど空気もカラっとして、
なんだか妙に冷房の効きがいい
(そっか、もう秋かぁ。。。)
と浴衣をしまいつつ思っていましたが、
今度は秋雨前線で雨天になるとまたムシっと

まだ夏を引きずってるのかなw

さて、9月第1回、6日の放送では、
初登場の方、そしてひっさびさにお越しいただいた方も含め、
異ジャンル、異世代^^メンバーでにぎやかにお送りしました
KC3Z4455.jpg


まずは初登場『hexagram(ヘキサグラム)』さん
KC3Z4457.jpg

ユニット公演ということですが、
どのメンバーさんも初登場^^。
しかしご存知の方もいらっしゃるかもですが、
お越しいただいたのはあの『劇団新生』さんに所属する皆さん。

今回在鳥さんが中心になって、
その他いくつもの団体さんからメンバーを集められたんだそう。

コンセプト、“アングラ”というものがあり、
同じ世代の方にはちょっと耳馴染みない、
どこか旧いイメージがあるかもですが。。。
創設メンバーさんがもともと古典文学に興味があったとのこと。

キャストの女性陣お二人はやはり『新生』さん公演でお見かけするお二人^^。
森さん、実は高校生のころから様々な公演でお見かけしてたんですよね~
(個人的に思っている)実力派、個性派の皆さんを携え、
おそらくちょっと今までにない雰囲気の公演になりそうな予感。。。

この試み、気になりますね
KC3Z4458.jpg


続いては『不思議の夜』の皆さん
KC3Z4459.jpg

以前出演いただいたあの!世界のボブ山画伯、
そしてその際告知いただいた催しにも参加され、今回の主宰のかうちさん。

前回は合同展でしたが、今回は“音楽と絵画の祭典”、
生で奏でられる音楽に合わせて描かれる“ライブペイント”イベント。

普段からいくつも作品に取り組まれているお二人ですが、
でもアトリエで取り組むのとはきっと全然訳が違う
透明感があって穏やかなかうちさんの作品、
そこに激しい音楽が加わったら。。。
ポップで可愛くて、でもちょっと風刺が利いてるようなボブ山さんの作品、
それがさらに。。。
いろんな想像ができますねw

また作家さんとの交流会も催されるとのことで、
かうちさんのお話にもあったとおり、
“ちょうどいい距離感”で楽しめそう

お二人を始め、ジャンルにとらわれず、
いろんな方々が参加されたらきっとおもしろい
活動や世界の幅がきっと拡がる催しになるのでは。
初の試みの“放送中の共作ライブペインティング”も大成功
KC3Z4460.jpg


そしてお次はすっかりおなじみ、
『劇団シアター・ウィークエンド』さん
KC3Z4461.jpg

そう、今回は“超”ひっさびさに、
代表である松本さんにお越しいただいたんです^^
個人的に過去から現在までお世話になっている恩師だけに、
勝手にテンション上がってました
(劇団さんとももう長いお付き合いになります^^。)

皆さんが上演される今回の「音吉(おときち)物語」、
これはもう皆さんの代名詞のような、とても大切にされてる作品。

松本さんがすっかり、エンディングまでお話していただきましたがww
なんともスケールの大きな波乱万丈なお話、
なんとこれが史実に基づく、
しかも地元愛知の物語だなんて。
ご存知ない方も多いのではないでしょうか

なんだか普段と違ってちょっと大人しめな感じのした(柄になく緊張してた^^)w石原さん、
今回主役ということで、チャラ男(に見えてしまうw)は封印、
“難破(なんぱ)”をうまいこと拾ってくれた、
ちょっと天然な(しつれい)中村さん。
もちろん松本さんも参加。

そして出演者もたくさん
今回公開オーディションも行われ、知り合いの顔もちらほら^^。
“音吉さん生誕200年()”ということもあり、
きっと皆さん、気合も入っていることでしょう

アツい舞台、楽しみです
KC3Z4462.jpg


最後は初、ではなく約1年ぶり、
『劇団星めぐり』さん
KC3Z4463.jpg

そう、去年はあの『名古屋学生演劇祭』に参加、
外部収録に参加されたんですよね^^。
塙さんはほんのちょっとぶり

今回の公演でまず気になったのがフライヤー(チラシ)。
なんとも素敵なデザイン、でもどこかで見たような。。。
と思ったら、ちょっと前にゲストに来ていただいたイラストレーター、
川瀬成美さんの作品だったんですね
森川さんがスタッフをされていたイベントで知り合ったそうですが、
本当にぴったりのナイスコラボ、
になりましたよね

これで一気に興味が湧いてしまいましたがw、
今回の会場“鑪ら場”さん。
この会場ありきの作品にもなりそうな。
ライブハウス、といってもちょっとイメージと違うかも、な、
なんとも温かい雰囲気の空間^^。

ドリンク類、軽食も楽しめる、
僕も大好きな会場なんですが、
皆さんの少しミステリアスな、心温まる作品に、
これまたピッタリなのではと。。。

しかも今回塙さんの“ピアノ生演奏”もある
「がんばります」といった彼女の目、
少し宙を泳いでいたのは気のせいか。。。

本公演、
いったいどんな空間を作り上げてくれるのでしょうか
KC3Z4464.jpg


さて、久々に復活した“質問コーナー”、
今回もなんとも面白い回答が飛び出しましたねw

『星めぐり』さんからの“元気が出る食べ物は”、
に対して『hexagram』森さんからは具体的なお店のマカロンが
これは差し入れに持っていったら絶対喜ばれること間違いなし、
でもちょっと難しい、かなw

『hexagram』さんからは“好きな公園とその思い出”。
ボブ山さん、なんと自転車で2時間()で行く公園、
そこのなんと水深180㎝()のプールでひたすら泳ぎ、
また2時間かけて帰る。。。
まさにおっしゃるとおりトライアスロン
楽し。。。そうw

『ふしぎの夜』さんからは“最近訪れた場所”
答えていただいた松本さんはこちらも“公園”^^。
なんとお孫さんについて何十年ぶりかにスケートに挑戦
しかしながらすぐに慣れて滑られるようになったと
ご本人は“感覚が戻った”とおっしゃってたけど、
いやいや、運動神経が相当すんごいのでは
驚きですw

最後『ウィークエンド』さんからの“この夏一番の思い出は
に対しての塙さんのお答えは。。。。バイトw
(えぇ~~~~
でしたよね
先日『学生演劇祭』の受付でお会いして元気に働いてらっしゃっただけに、
その思い出かと思ってたのにww
とりあえず森川さんからフォローのあった、
今回の公演の衣装探し、でよかった。。。かなw
なんとも面白い(不思議な^^)キャラを披露されておりました


さてさて、今回の放送いかがでしたか~
KC3Z4456.jpg

きっとこれからもっと過ごしやすく、
観劇のハシゴももっと気軽にできるはずw
ぜひいろんな場所に足を運んで、
芸術だけじゃない秋、楽しんでみてはいかがでしょうか

9月6日の番組アーカイブはこちら♪







スポンサーサイト
<<秋の味覚トークにw? | ホームへ | 今季最後^^!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/393-e9154fce
| ホームへ |