思いを重ねると。。。

2013.11.04(12:00)
季節の変わり目。
いやぁ、、、風邪ひきました^^
流行遅れな自分ではありますが、
こんなとこで乗っかってちゃいかんですねww

さて、先日番組にお越しいただいた『孤独部』かしやまさん主催の
ワークショップ(以下WS)にお邪魔してきました

WS、以前『孤独部』さんのWS発表会にお邪魔したことはありましたが、
WSそのものに参加するのも初めてかも。

今回は最近かしやまさんのメインにされてる活動「一人芝居」。
それを元に
「誰でもできる"ひとり芝居"」
として開講されました^^。
場所はなんとライブハウス
なんとも『孤独部』さんらしい、ですよねw
KC3Z0960.jpg

集まったのは演劇関係者がほとんど、
しかしながら「一人芝居」経験者なんてそんなにはいない^^;

お題は「自己紹介」。

まずはお互いの自己紹介から。。
KC3Z0961.jpg

知っている顔も多数ありましたが^^、
お初の方もみえて興味津々。

かしやまさんの説明が終わると。。
KC3Z0965.jpg

その後それぞれが披露していくわけですが、
そこはさすがこのWS。
『孤独部』形式です
KC3Z0967.jpg

番組にもお越しいただいた赤井千晴さん。
奥でかしやまさんと何やら相談をされていたようでしたが。。
KC3Z0964.jpg

赤井さんのプロフィールはそれほど存じ上げてはいませんが、
何かおかしい。。

「世田谷」という単語や家族構成を聞いてて。。
もしかしてサザエさん
まさかの「設定」にびっくり

かしやまさんのライブ、
また先日の『妄烈キネマレコード』さんの公演の楽曲も記憶に新しい
KANAMORINさんの発表。
KC3Z0968.jpg

ギターとループエフェクターを使用した、
まさかのサプライズライブに^^

どんどん重なっていくギターの音をバックに語られる言葉、
なにか神秘的でさえありました

参加者の中にはなんと高校生の子も^^
かしやまさんの高校の後輩にあたる子で、
お友達と参加されてました。
で、どうですこのショットw
KC3Z0972.jpg

もう完全に『孤独部』ですよね
一番最後に、ということで、
あのループエフェクターも使用。

一人芝居の経験はないと言われてたと思いますが、
さすが現役演劇部、
もうそれは堂々たるものでした
きっと特別な経験になったんじゃないかな。
KC3Z0969


この後、他の方も交え自分も参加させていただいたんですが、
いつもは客席側から見ている立場が逆に。

贅沢にもKANAMORINさんの演奏をバックに

演じている側からしてもとても不思議な、
何とも形容しがたい空間を堪能しました。。。

最後に「共演」の皆さんと
KC3Z0974.jpg


そして翌日、
新栄にあるギャラリーカフェ「TORIDE」さんで公演があるとのことで、
続けてこちらにもお邪魔しました

「on/off展」というこのイベント、
このスペースが『演技エリア』となります。
KC3Z0978.jpg

この日は「一人芝居」のもちろん共演、ではなく競演。
『演劇組織KIMYO』さんの水野詩織さんと一緒です。
KC3Z0979.jpg

水野さんの作品はなんと約30分間しゃべりっぱなし
なのにテンションが全く下がらない
観てる者に息もつかせない、ものすごい芝居でした

そしてかしやまさん。
今回の副題はなんと「笑っていいとも」。
え、まさかw
もちろん、なんて思いつつ会場に来ていたわけですが。。

全然笑えない内容でした^^;
むしろ「自分を笑えよ」、と。

いつも観てもそう感じるんですが、
「素」の言葉がものすごい勢いで突き刺さってくる。
ほんと、ただ観てるだけで。
「気付いたら」ホロリ。。。してました。



終演後、会場のギャラリーを見ていると、
見覚えのある絵が。。。
KC3Z0977.jpg

ここのところ『孤独部』さんのフライヤー(チラシ)でおなじみ、
『吉村桜子』さんの作品。
以前からこの独特のタッチが気に入っています。
こういった方との交友も『孤独部』さんならでは、かな。


そしてかしやまさんの活動はまだまだまだまだ^^続きます

できる限り、追いかけますww

10月23日の番組アーカイブはこちら♪





スポンサーサイト
<<日本一の桃太郎におんりぃわんの。。鬼太郎!? | ホームへ | なぁ。お前の夢は8億円で買える、のかもw>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/69-2b30a8f0
| ホームへ |