時は流れ過ぎる、けれど。。

2013.12.15(22:44)
師走もあっという間に中盤。
これじゃすぐに年末になっちゃうかな^^

さて、おなじみの番組ゲスト『劇団シアター・ウィークエンド』さんの12月公演、
「流・流 ~時は流れて~」にお邪魔してきました

場所はおなじみ、池下の
「スタジオ・座・ウィークエンド」^^。
KC3Z1295.jpg

靴を脱いで会場の中に入るのですが、
会場すぐ後というのにこの日はすでに下駄箱がいっぱい
開場を待っている間にもあとからあとから人が。。

下北沢(東京)の商店街の映像から始まった舞台、
映像には劇団の解散を宣言する「団長」役の
『~ウィークエンド』さん主宰の松本さんの姿も。

以前はこの町で劇団事務所として、
今はお好み焼き屋さんになった場所が舞台。

番組ゲストの山岸さんは「団長」から劇団の看板を譲り受けたものの、
生活にも身が入らずグダグダ過ごしてしまっている男の役。
店長に渇を入れられても動かない^^;
この人がやる気を出さないと。。。

そしてそんな店にやってきたのがこちらも番組ゲスト、
谷口絵理子さんと安江勇輝さん。
「いまどきの」若者役、ということでどんな感じかと思ってたら。。。

KC3Z1317.jpg

あの一見w大人しそうに見えたお二人がこんな^^
でも決して無理してる感じはなくて、
安江さんなんか普段の雰囲気をみじんも感じさせないくらいの演じっぷり

いやぁ~びっくりしましたね~。
しかしこの二人が一度は解散した劇団を復活させる立役者になるとは。。。

ちなみに谷口さんの「マリ」はダブルキャスト。
他の日はこちら「佐野麻澄」さんが。
KC3Z1298.jpg

同じ役でも雰囲気も違って、芝居を観比べてみると面白いですよね~。
ちなみに以前「Az(エーゼット)」という作品でも
主役をダブルキャスティングされていましたよ。

こちらは元劇団員、そして今は路上パフォーマーとして
お笑い芸人をやっている、という役の
番組でもおなじみ橋山直人さん(中)、
そして以前出演していただいたこともある都築亮さん。
KC3Z1313.jpg

そういえば都築さん、
5月の大きな公演、研究生公演でもお笑い芸人役だった。。。
最近はもう“お決まり”のキャスティングなのかなww

そして。。


KC3Z1296.jpg

み、見なかったことに。。。

お分かりいただけるでしょうか。

なんと今回はオネエ役ww
元お笑い芸人で今は占い師の「金魚ネエさん」。
はい。
番組にも何度か出演いただいた各務直哉さんです^^。
いやぁ~新境地、ですか
でも全く違和感なく(失礼)好演してらっしゃって、
もちろん観客には大ウケでございました
でも結構心に来るセリフがあったんですよね~。
そしてなんとこちらも“劇団を救う”役柄に。。


さ、気を取り直してwwきれいな「女性」のお部屋に
KC3Z1311.jpg

左は今回佐治さんとダブルキャストの中野由佳子さん。
あの震災で両親(実は義理だった)を亡くす、
という難しい役柄。
終始気持ちのこもった演技でした。

個人的には全く正確が違うお二人、と認識してるんですが^^、
やはり役柄にも影響してくるようで。。
こちらも観比べてみて楽しかったですね。

そして右は以前外部の公演『國語元年』で主役を公演された
黒河内彩さん^^。

佐治さん、中野さん演じるは歳の離れたいとこ、
実はなんと親子という役^^

以前から何度も舞台に立っている姿を拝見していますが、
あの舞台を終えられてから
またさらに演技に磨きをかけられた様子。。。
今後もますます期待の女優さんです。

劇団は元劇団員の奮起、
そして救世主たちの出現によって復活。
またみんなで舞台をという形で終演。

今回の公演は劇団結成40周年()の最終弾と銘打って行われましたが、
きっと長い劇団の歴史にも似たような出来事はきっとあったはず。
劇団員の皆さんも演じていて決して“他人事”じゃなかったんじゃないかな。。

合間には歌やダンスもあり、
観客も手拍子で加わったりとにぎやかな舞台でした

番組出演の皆さんと
KC3Z1294.jpg

この舞台には数回、お邪魔しましたが、
なんと全部満席、いや超満員
人の熱を舞台上、そして客席からも感じられる『~ウィークエンド』さんの舞台に
一度足を運んでみてはいかがでしょうか^^

お好み焼き「ふじさん」のメニュー^^。
KC3Z1322.jpg

これを見て有望なw劇団員達が。。(若者はちゃんと漢字が読めなかった)
KC3Z1320.jpg

(・・・・・)
KC3Z1321.jpg

11月28日の番組アーカイブはこちら♪




スポンサーサイト
<<年末に向けて!! | ホームへ | 時を進めて、時を刻んで・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/82-dffb2b49
| ホームへ |