これはもう“恒例”行事、ですね^^!!

2014.01.13(15:52)
気付けば1月ももう半分が経過。。

こないだ年が明けたばっかだと思ってたのにぃ~っ
って思っているあなた。僕もです^^
ヤバい。
早い。。。

さてw
もう演劇好きの皆さんにはすっかり恒例となりました年末のイベント、
『ミソゲキ2013』にお邪魔してきました

今回で3年目、
僕は去年からこのイベントにお邪魔していますが、
年々参加団体が増加、今年はなんと12団体

県外から参加される団体も増え、
またチケットもかなり早い時期から完売御礼
年末なのにかな~り盛り上がりましたね^^

さて、自分がお邪魔したのは最終日31日のまさに大晦日。
朝から3組12団体まとめての観劇となりました~

※以下番組にいらっしゃった団体さんのみ一緒に写真を撮らせていただきました^^。
 なお、深夜を越え、早朝のテンションで撮っておりますw
 (快諾していただいた皆さま、ありがとうございました^^。)


まずは『C組』

『妄烈キネマレコード』さん。
KC3Z1549.jpg

「中村さんのやりたいことをやる」
と言われてましたが。。

やっぱり激しかった^^

でも『妄烈~』さんの芝居は決してそれだけにはならなくて、
学生時代のセンチメンタルな部分を
気持ちの部分でもすごく繊細、そしてまっすぐ表現されてて、
今回も心に響いたなぁ。。
個人的にはすごい昔の話なんだけどw

会場を最初から一気に盛り上げてもらった感じです

『ポックサル from 劇団B級遊撃隊』さん。
KC3Z1537.jpg

放送時に公開されたコンビニの制服姿の稽古写真がとにかく気になっててww

舞台転換の時に徳留さんが中央高く脚立で吊るしたのはなんと、
でっかいチキンw

これはやっぱりあれ、かww

そして出てきた榊原さんと増田さん(いずれも女性)の着てた衣装はやはり。。
あの「2大勢力」だ

それぞれが勤めてたコンビニが知らないうちに一つになってしまってた

なんて現実にはな。。さそうでありそうなw
設定にまず引き込まれてしまいました^^。

そこでただただ困ってしまうのが
ただお店に買い物に来ただけのお客さん役、當間さん。

一本コーラ買いたいだけなのに
一つしかないレジでは違う制服の店員さんたちw

気付けば外は大雪で出られない。
ならばと確認に行った店の外の看板は。。。
「合併」してたww

不条理なんだけど現実とかけ離れていないところで共感できて、
観ててとても新鮮でした

今回は限定ユニット公演、だったようですが、
もっと観てみたい、ですね



お昼を食べて、続けては『C組』。

『劇団さよなら』さん。
KC3Z1541.jpg

とあるスーパーの裏で繰り広げられる女性二人の会話劇。

一方は店員、もう一人は万引き犯
どうも知り合い同士みたいでお互いのこと、
愚痴、身の上話とかを語り合い、淡々と話が進むなぁ。。
と思っていたら万引き犯の話(いいわけ)が
“全部うそ”だった()
ことが判ってから一気に話が巻き戻っていくような不思議な感覚に。。

そして店員はたじろぎ、かと思いきや
実はこの人も相当変わった、そしてややこしい性格で。。。

とどんどんカオスな方向にww

シュールでふいにやってくるサプライズ、がとても面白い^^。
今後の新作も期待していたいですね~。


『虚構オメガ』さん。(右後方の男性お二人は『短距離男道ミサイル』さんw)
KC3Z1547.jpg

昨年は複数の役者によるシュールな会話劇がすごかった『オメガ』さん。

今年もたくさんの若手役者さんを起用した会話劇でした

アパート(マンションだったかな^^;)の部屋と部屋の間に捨てられた女性をめぐるやり取り。
が、いつの間にか同居人、別の部屋の住人も合わさって。。
と、こちらもどんどんカオスな方向に。。ww

ただ、芝居を観ていると気になることが。。

なんと何気ないセリフに今回の『ミソゲキ』出演団体の名前が
さりげなく^^散りばめられているではありませんか

次はどの名前が出てくるんだろう、なんて追ってしまいましたww

最後に流れた“声のみの出演”長谷川公次郎さんのナレーションがなんともシュールでw
観客の皆さんもクスクスしてました^^。

役者として舞台で演じているコウジロウさんも観たいなぁ、なんて思いましたよ

この『B組』は最初に『牛乳地獄』さん、
そして最後に去年も大好評wの『短距離男道ミサイル』さん(仙台より)まで、
様々なシュールさを極めた^^バラエティーに富んだ内容だったと思います。
楽しかったですね~


そして最後、『A組』。

『廃墟文藝部』さん。 
KC3Z1545.jpg

とにかく事前に伺ってた芝居のタイトルが気になっていた団体さんw
そこは予想通り
某きゃりーさんの曲を使ったダンス、歌もあったんですが。。。

華やかな「アイドル」の裏側。。

アイドルファンなのになぜかアイドルに
“仕立て上げられてしまう”役のつらくも七瀬さん。

他のメンバーも交えてかなり激しいダンスシーン、
しかも仮面をつけながら()

話を伺うと、激しい動きなのにうまく呼吸できず、
毎回酸欠気味だったのだそう

内山ネコさん演じる世間の人が容易に想像するであろう
不気味な(失礼)敏腕プロデューサー、
楽しげな雰囲気を一気にぶち壊す、
これがほんとにすごかった

ダンスシーン含めテンポ、テンションの高さ、
衣装もポップ、照明もきれいで、
バッドエンディングではありましたが^^;
痛快でした

そして決定している3月の公演、楽しみだ


続いては『孤独部』さん。
KC3Z1542.jpg

吊るされた縄の輪っか、
そしてその下に置かれた椅子が不気味。。。

主宰のかしやまさんは登場せず、
事前に発表されていた女性役者が代わる代わる
かしやまさんとの「思い出」を語る。

どうも“この日のみ”の演出だったみたいなんですが、
この間ずっと蛍光灯がついていて、
他の劇団の舞台とは全く違う、
“芝居”なのか“リアル”なのか境界線がないような感じ。。

出演者の語りが進んでいくと、
どうも出演者は“今”じゃなく1年後の“未来”で語っているらしい。
つまり「2014年のミソゲキ」で。

「かしやまさんはもういないけど」って。。

なんともミステリアスな内容で出演者は退場、舞台は暗転。
はぁ。。と息をついた次の瞬間、
真っ暗な舞台に突然懐中電灯の明かり、そして
あの“輪っか”を首にかけたかしやまさんが。

何かボソッとつぶやいたかと思うと懐中電灯は消え。。

ガタッ。。。


そのまたお会いできてほんとよかった、ですよ^^
ほんとハラハラした作品でした。


何かミステリアスな作品の多かった『A組』でした。


観劇終了後は、そう、
カウントダウンイベント
KC3Z1530.jpg

『00
KC3Z1531.jpg

『あけましておめでとうございます
(舞い踊る出演者達を眺める出演者たちww)
KC3Z1532.jpg

カウントダウンイベントでは
主宰の皆さんによるゲーム大会などもありました
KC3Z1533.jpg

順位によってもらえる告知時間が変わる
「かるた取り大会」があったんですが、
写真のかしやまさん(左から2番目)は最下位。。。

そしてもらえた時間はなんと「1秒」ww

「そんな、なんもできないじゃん
という周囲の多くの声もありましたが、
かしやまさんはその1秒で一言、

「観にきてください。」

つい客席で両手を掲げてしまいましたよww
いやぁ~、もしかして狙ってた^^

脱帽ww


カウントダウンイベントではアシスタント、
ニノキノコスターさんと
KC3Z1546.jpg

朝方、片手にビール、似合いますね~
年明けに大きな公演を控えられていましたが、
この日は演劇陣とじっくり語らってみえたようです^^。


最後に番組的なお話をちょこっと。。

今回の『ミソゲキ2013』には12団体が参加されている、と書きましたが、
県外・そして一つの団体さんを除き、
すべての団体さんにお一人以上エムジャン出演者がみえることが分かりました^^

このことがほんとにうれしくて。

自分も含め、このイベントで初めて知った団体さんのある方もきっと多いはず。

今後もぜひ様々な団体さんを呼んでいただき、
パワーアップした『ミソゲキ2014』を観てみたいと、
心から思います
(スタッフさんにプレッシャーかけちゃうかな^^)

年末に“おなかいっぱい”になれるこのイベント。
ぜひぜひ、楽しみにしています

番組もまた“毎週放送”、
覚悟しないとですねっwww


11月28日の番組アーカイブはこちら♪

12月5日の番組アーカイブはこちら♪

12月12日の番組アーカイブはこちら♪

12月19日の番組アーカイブ(パート1)はこちら♪

12月19日の番組アーカイブ(パート2)はこちら♪




スポンサーサイト
<<レスラー乱入の見世物小屋に怪盗が名探偵!? | ホームへ | アートで国際交流^^♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/91-568e7dc1
| ホームへ |