レスラー乱入の見世物小屋に怪盗が名探偵!?

2014.01.15(21:24)
寒い日にいつまでも慣れない、
末端冷え性、MJです
皆さまあったかくされてますかww

そんな自分は、年明け早々、
年末の『ミソゲキ』の熱も冷めやらないナンジャーレさんへ。。

番組ゲスト『エンターテイメント集団 演無』さんの二本同時公演、
「マカコ・チルコ」そして「私が名探偵」
にお邪魔してきました

いつものように階段を登って受付を。。
と思ったら、えなになに
KC3Z1595.jpg

なんと今回の1本の舞台が「見世物小屋」ということもあり
受付でなんとマジシャンがマジックを披露

しかもシンプルながらかなり本格的。
定番のトランプマジックにしっかり驚かされてしまいましたw
KC3Z1597.jpg

そしてすぐお隣で「前回公演のDVD予約購入特典」
としてガチャガチャを^^。
KC3Z1596.jpg

公演ステッカーをいただきました

まずは「マカコ・チルコ」
KC3Z1602.jpg

いまどきなかなか聞かない、
いやもしかして若い皆さんにはご存じない方も多い
「見世物小屋」という設定。

作の一々一(いちいちはじめ)さんは
どんな話に作り上げているんだろうか、
と考えていました。

おそらく体験したことのない若者が作る昔話、
なんてどうせ今風に都合よく解釈してたんじゃ、
と思われる方もいらっしゃるかもですが。。。

いやいやそんなことは全くなく、
シンプルな中にすごくしっかり作りこんでありました

なにより役者さんたちの熱気がこれでもかと伝わってきました
普段他の劇団などでも芝居をされている皆さん、
うまい、だけじゃなくキャラがしっかりされてて、
それがうまく惹き出されてたと思います。

着物が似合ってた岩瀬かえでさん
明るい性格の女の子の役。
そしてそのキャラで語り部も、と難しかったと思いますが、
観ている側からも分かりやすい、
何より観ててキャラが楽しい^^演技でした

宮嶋友梨子さんは小屋の歌姫の役。
芝居の他にマリリン・モンローの曲の歌唱、
そしてなかなか着こなせない赤いドレスを。。
気性の変化の激しい役を
スタイルよく演じていらっしゃいました

岩瀬さんの役とのなシーンもありましたが
けしてそれが浮いてなかったのは一々さんの脚本のおかげなのかな。

盲目の老人占い師を演じた前田悠希さん。
もちろんお若いので老けメイクなどもされてはいるんですが、
とにかくその役の作りこみにびっくりしました。

動きだったり話し方だったり力の入れ具合だったり。。
見世物小屋客席前のシーンでは一人になるわけですが、
そのときの熱演はものすごいものがありました
現実的なことを言うと、この演技を観て、
終演後封筒に入れたお金にすごく影響したのは確かです^^。

観ててふと、
(そういえばこのお話には布目さんは登場しないんだっけ。)
と考えていたら突然、
覆面、いや仮面だけ(と海パン)wの
「しゃー、ぉらー」しか言わないレスラーが乱入

明らかに布目さんやないかww
時代錯誤なキャラクターが舞台をかき回し、
去って行ったんですが、なぜか違和感がないw

作の一々さんご自身は冷静で非道、
思い通りに団員たちを弄ぶ(かのような)小屋の主を演じていましたが、
激しい狂気の中にも人生観が見えるような、
今回の物語を象徴しているような役でした。

こんなちょっとした知識だけではけして書けないはずの脚本、
一々さんの今後の作が気になりますね。。。


続いては先ほどのレスラーから一転w探偵を演じる布目さん、
そしてその秘書w役の一々さんとの二人芝居、
「私が名探偵」
KC3Z1605.jpg

ん、「名探偵」とありましたが、もしやこの衣装は。。
「ルパ〇」(ばればれだ)

番組でも話されていましたが、
「事件が無いなら起せばいい」
ということで、探偵は怪盗へ^^。

お二人のやり取り、昔からの馴染みということもあってか
すんごく間やテンポがいいww

また長身のお二人が動き回る姿は迫力がありましたね~^^。

劇中探偵と秘書が握手するシーン。

KC3Z1598.jpg

開演前あらかじめ前説があったんですが、
このシーンで観客はみんなでフラッシュ撮影を

なかなか上演中には観られない光景でした^^。

そして観劇後、
今回の公演は「無料カンパ制」ということで、
パンフと共に封筒が。
KC3Z1600.jpg

入れた金額は秘密ですが^^、
当初予定したよりも多く、なったのは確かです

そして封筒はこちらへ~
KC3Z1609.jpg

いらっしゃった皆さんの反応はいかがだったんでしょう。
正直、“想像してた以上”だった方が多いのでは
KC3Z1610.jpg

番組出演の皆さんと
KC3Z1608.jpg

今回初めて女性役者を交え上演されたわけですが、
これで今後の作品にも影響していくのでしょうか。

若手で他にこういう作風の方あまり見かけませんので、
(そんなにたくさん観ているわけではありませんが)
今後がすごく楽しみな方々です。

うっすらと次回の構想もおありのようですよ。。。

12月26日の番組アーカイブはこちら♪





スポンサーサイト
<<愛知にヤツらが帰って、きた^^!! | ホームへ | これはもう“恒例”行事、ですね^^!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://msjunction.blog.fc2.com/tb.php/92-b6805ec3
| ホームへ |